INTERVIEW

横山剣(クレイジーケンバンド)

ネガティブな要素もポップに昇華させる
こんな時だからこそ生まれた曲たち


記者:木村武雄

写真:提供写真

掲載:20年12月26日

読了時間:約4分

 クレイジーケンバンドが、10月27日に行った15年ぶり日本武道館公演が12月27日にスカパー!歌謡ポップスチャンネルで、更にビルボードライブ横浜でのライブが12月31日にフジテレビTWOで放送される。スカパー!のYouTubeチャンネル「俺のイイーネッ!を聞け」では4回にわたって特別番組を配信中だ。ボーカルの横山剣に武道館公演などを振り返ってもらった。

横山剣

 最新アルバム『NOW』を引っ提げて10月に行われた、15年ぶりの日本武道館公演『CRAZY KEN BAND * NOW at 日本武道館 20201030』。新型コロナウイルスの影響で観客数は通常の半分に抑えての開催だった。それでもステージ上から喜ぶ観客の姿を見て「感動でこみ上げてくるものがあり、歌に支障が出ないようにぐっとこらえていました」

 15年ぶりの日本武道館、そして久々のライブ。当初は不安もあったというが、ステージに立った瞬間に解放され、興奮に満ちた。そのなかライブならではのハプニングも。「ここで決める」と思った楽曲「あぶく」では歌詞が飛び、演奏をやり直した。「それによって緊張が興奮に変わり、客席も異常にヒートしてくれた。おかげで一気にトップギアにシフト出来ました」と照れ笑いを浮かべた。

 その公演に引っ提げたアルバム『NOW』はコロナ禍で制作された。「今現状の温度感を盤に込めてのこのタイトルにしました」。ステイホーム期間中に、バンドの古い資料を整理しようとしたところ、懐かしさのあまり片づけられなかったという。「愛着というか、メンバーに対してのこととか、当たり前のことが大事だったと気づくきっかけになりました」

 この時期だからこそ生まれた楽曲もある。「嬉しい、幸せというだけではグッとくる楽曲は出来ないものです。ネガティブ要素も真正面から捉えポップに昇華させる。こんな時だからこそあぶり出された感覚なんじゃないでしょうか」

 この日は「俺のイイーネッ!を聞け」の収録だった。恋愛相談にも応えた。「いかに行き当たりばったりで何も考えてないのかがわかりました」と笑うが「悩みに対して自分の曲から1曲を奨めました。邪念が入らないようにパッと思いついた曲を奨めたのでそれは良かったのかなと思う」と手応えを口にした。

横山剣

 そんな横山。これまでに数々の名曲を生み出してきた。原動力は何か。

 「車が楽しいのも、釣りが楽しいのも、海に行って楽しいのも、全て音楽があってのこと。もちろん音楽から音楽にフィードバックすることもありますが、どちらかと言えば見た景色や香り、シチュエーションなど色んなものが音楽に変換される。全部が音楽に繋がっていく。全部が原料になっています」

 メンバーそれぞれの活動も「一緒になった時にパワーをひとつに出来たらいいな」という横山。来年は「とにかく精力的にやっていきたい。こういう時には曲がいっぱい生まれるんですよ。だから生まれた曲をどうしようかと。来年はアルバムが出せるのか、出せないのか、まだ何も決まっていませんが、いろんな形で発信できるので、いろいろとお届けできると思います」

横山剣

番組情報

<CRAZY KEN BAND *NOW at 日本武道館20201030放送概要>
番組名:CRAZY KEN BAND *NOWat 日本武道館20201030
放送日:12月27日(日)21:00~23:00※放送スケジュールは変更になる場合がある。
チャンネル:歌謡ポップスチャンネル(CS329/プレミアムサービス644)
視聴方法:当チャンネルまたは当チャンネルを含むプラン・パック・セットの契約者は視聴できる。
公式サイト:https://www.skyperfectv.co.jp/special/music/crazykenband/

<クレイジーケンバンドビルボードライブ横浜のクレイジーケンバンド放送概要>
番組名:クレイジーケンバンドビルボードライブ横浜のクレイジーケンバンド
放送日:12月31日(木)23:00~0:30※放送スケジュールは変更になる場合がある。
チャンネル:フジテレビTWOドラマ・アニメ(CS308/プレミアムサービス615)
視聴方法:当チャンネルまたは当チャンネルを含むプラン・パック・セットの契約者は視聴できる。
公式サイト:https://www.skyperfectv.co.jp/special/music/crazykenband/

この記事の写真
提供写真

記事タグ

コメントを書く(ユーザー登録不要)

関連する記事