大晦日に放送される『第71回NHK紅白歌合戦』のゲスト審査員が決定した。あわせて審査方法も23日、発表された。

以下、ゲスト審査員9組。

黒柳徹子(俳優)
サンドウィッチマン(タレント)
杉咲花(俳優)
染谷将太(俳優)
チコちゃん(女の子)
宮崎美子(俳優)
宮本亞門(演出家)
室伏広治(スポーツ庁長官)
吉沢亮(俳優)

審査方法

「第71回NHK紅白歌合戦」では、“テレビを視聴している人の投票”で、紅組・白組の勝敗を決定する。 また、今年は見ていただいた分だけ「投票数」が多くなる仕組みになっている。

■投票の概要

・テレビ1台あたり、最大5票。
・投票できる「票」の数は、テレビの視聴時間に応じて増える。
・放送を視聴し始めたら1票獲得。その後、5分連続視聴を10回達成するごとに票が増える。
・全対戦終了後の投票時間中、テレビのリモコンボタンで紅白どちらかを選ぶと選んだ組に票が入る。
・お持ちの票を分割して投票することはできない。(紅組に 3 票、白組に 2 票など)
・ゲスト審査員も同様の方法で参加する。

 今年は無観客の開催となり、視聴者のみなさんがNHKホールに来場はできない。 お家でいっそう、紅白を楽しんでもらえるような仕組みとなっている。総合テレビはもちろん、BS4K・BS8Kで視聴されている方も、視聴者審査員として投票に参加できる。

※投票方法は、総合テレビのデータ放送、BS4K/8K のデータサービスからの投票となる。

紅組に投票する場合はリモコンの「赤ボタン」、白組に投票する場合は「青ボタン」を押す。
データ放送・データサービスからの投票には、デジタル放送受信機をインターネットに接続する必要あり。
また、ダイヤルアップ接続でインターネットにつながっている場合は、投票できない。
NHK プラスやワンセグ放送からの投票はできない。詳細は、公式ホームページで確認。

番組情報

「第71回 NHK 紅白歌合戦」放送予定

総合テレビ・BS4K・BS8K・ラジオ第1 12月31日(木)19:30~23:45
※5分間の中断ニュース有り

この記事の写真

記事タグ

コメントを書く(ユーザー登録不要)