all at once「将来にとって大事な時間」倉木麻衣と共演で見えた夢
INTERVIEW

all at once

「将来にとって大事な時間」倉木麻衣と共演で見えた夢


記者:榑林史章

撮影:

掲載:20年12月05日

読了時間:約12分

 ボーカルデュオのall at onceが2021年1月27日、デビューEP『JUST BELIEVE YOU』をリリース。all at onceは、力強いファルセットとレンジの広い歌声をもつ北海道出身のITSUKIと、少年のように素朴でシルキーな歌声をもつ宮崎県出身のNARITOから成る。デビュー前にも関わらずTVアニメ『名探偵コナン』のオープニングテーマ「JUST BELIEVE YOU」、同エンディングテーマ「星合」を担当し、「JUST BELIEVE YOU」は倉木麻衣が作詞を手がけ、名曲「Secret of my heart」がサンプリングされていることでも話題だ。美しいハーモニーと透明感のある歌声で話題を集めるall at onceに、楽曲に対する想いや倉木とのエピソードなど話を聞いた。【取材=榑林史章】

新人として異例!TVアニメ『名探偵コナン』OPとEDを担当

『JUST BELIEVE YOU』通常盤

――EP『JUST BELIEVE YOU』でCDデビューが決定したことについて、どんなお気持ちでしょうか?

NARITO 本来なら4月に配信リリースした「12cm」で、CDデビューする予定だったのですが、このご時世で延期になり、すごく悔しい思いをしました。でも、この約1年で気づけたことや成長出来た部分がたくさんあってそれら全部をこのEP『JUST BELIEVE YOU』に込めることが出来ました。

ITSUKI CDデビューが延期になった時は、頭が真っ白になったのですが、落ち込んだぶんデビューEP『JUST BELIEVE YOU』を出すと決まった時は、本当に飛び上がるほど嬉しかったです。これもスタッフさんや応援してくださるみなさんのおかげだと思っています。やっとスタートラインに立てるという気持ちで、ここからall at onceの輪をどんどん広げて行けたらと思っています。

――気持ちを腐らせることなく、自分たちを信じて前を向くことが出来たのは、やはりファンの声援があったからですか?

NARITO はい。特にアニメ『名探偵コナン』のエンディングテーマ「星合」を担当させていただいて以降、コナンファンの方から、僕たちのSNSやYouTubeにたくさんリアクションをいただきました。いいねやリツイートだけでなく、「良い声だね」とか「良い歌だね」「ハーモニーがきれい」など、嬉しい言葉をいっぱいいただいて、それが活動のモチベーションになりました。

ITSUKI 僕たちの声や楽曲を褒めてくださるコメントがすごく多くて、「コナンの世界観に合っている」というコメントをいただいた時は嬉しかったですね。

――all at onceの存在も、二人の顔や人となりも知られていない状態で、そういう高評価を得たのは、声と歌を正当に評価してもらえたということですね。

NARITO 本当にありがたいです。みなさんの感想が、僕らに自信と力を与えてくれて、応援してくれるみなさんのためにも、より良い歌を届けようという気持ちになりました。

――現在は、オープニングテーマ「JUST BELIEVE YOU」、エンディングテーマ「星合」を担当。アニメ『名探偵コナン』で、オープニングとエンディングを同じアーティストが担当すること、それもCDデビュー前のアーティストというのは異例とのこと。

ITSUKI 嬉しさよりも驚きのほうが大きくて、自分たちでも信じられない気持ちでした。それと同時に、『名探偵コナン』という歴史も影響力もある大きな作品に携わることへの責任感も感じました。せっかくこういうチャンスをいただけたからには、僕たちの活動をどんどん大きくして、『名探偵コナン』のテーマソングを担当したアーティストの名に恥じない活動をしていきたいと思います。

NARITO 「JUST BELIEVE YOU」がオープニングで流れるのをオンエアで見て、そこで初めて実感が沸きました。「JUST BELIEVE YOU」は、アニメの世界観を崩さないように、すんなりアニメに入っていけるように心がけ、エンディングテーマである「星合」は、物語の終わりに花を添える気持ちで歌いました。自分たちで言うのはあれですけど、自分たちの声を活かしてぴったり合う形を作れて本当に良かったなって安心しました。

――「JUST BELIEVE YOU」は倉木麻衣さんの作詞。楽曲には「Secret of my heart」のサンプリング要素も散りばめられていて、倉木さんファンからも評価されていますね。

ITSUKI ありがとうございます。倉木さんが歌詞を書いてくださることは、最初は知らされていなくて。デモ音源を聴かせていただく途中で「Secret of my heart」がサンプリングされていることに気づいて、「あれ?」って思ったんです。それで歌詞カードのクレジットを見たら倉木さんの名前があって、そこで「実は…」と知らされて。この時も驚きと衝撃でした。

――倉木麻衣さんは、all at onceが所属する事務所・レコード会社の大先輩です。昨年の倉木さんのツアーに、オープニングアクトで出演した経緯があるんですよね。

NARITO はい。東京、名古屋、大阪、仙台、ファンクラブのイベントの合計7公演で、オープニングアクトだけでなく、ライブ本編にもコーラスとして参加させていただきました。

NARITO

ITSUKI その時は、まさか倉木さんに歌詞を書いていただけるとは、思ってもみませんでした。プロの現場に参加させていただくこと自体が初めてでしたし、倉木さんの背中からたくさんのことを学ばせていただきました。ステージ上はもちろん、ファンのみなさんやスタッフさんとの接し方などすごく勉強になりました。

――具体的に倉木さんのどういう姿勢が勉強になりましたか?

ITSUKI ひと言で言えば、謙虚さです。自分ひとりの力だけでステージに立っているわけではない、一緒に作り上げているという意識。ファンの方々やスタッフさんへの配慮や丁寧な接し方など、見習うことばかりで、アーティストとしてはもちろん、人としてもお手本となる方だなと思います。

NARITO デビュー前にお客さんの前で歌う機会をいただけて、ライブの楽しさや喜びも感じることが出来ました。本当に貴重な経験をさせていただきました。

――倉木さんと一緒にツアーを回った時のエピソードがあれば教えてください。

ITSUKI 倉木さんの、歌に対するストイックさに驚きました。リハーサルの段階から、自身の発声で納得できない部分があると何度も歌い直していて、本番前も控え室から歌声がずっと聴こえていました。

NARITO 僕たち自身、大きなステージに立たせていただくのが初めてだったので、ガチガチに緊張して震えていました。そんな僕たちの気持ちをほぐそうと「大丈夫だから楽しんで来てね」と声をかけてくださって。そういう優しさに、すごく救われました。

ITSUKI コーラスで出る時に「一緒に楽しもうね」と言っていただいたのが、すごく嬉しかったです。

20年前の倉木麻衣と音源で共演

――倉木さんが作詞を担当した「JUST BELIEVE YOU」は、歌っていかがでしたか?

NARITO これまで僕たちが歌わせていただいてきた楽曲は、すべてキーが高めなのですが、「JUST BELIEVE YOU」はキーが低めで、初めて男性らしい声の持ち味を出す楽曲でした。僕たち自身、すごく新鮮さと新しさを感じました。楽曲に今まで歌ってきた曲とは違うグルーヴ感もあったので、新しいものにチャレンジする気持ちで楽しかったです。

ITSUKI 洋楽のようなグルーヴ感がある曲なので、日本語の歌詞も英語っぽいニュアンスで歌いました。すごく難しかったのですが、僕はもともと洋楽のR&Bやブラックミュージックが好きなので、自分の好きなテイストを入れることが出来たのは嬉しかったです。サビは声質を変えていて、最初は優しく、最後はすごく力強く情熱的に歌っているので、そういう変化にも注目しながら聴いてもらえたら嬉しいです。

ITSUKI

――オチサビの前には、「Secret of my heart」のサンプリングが流れて、その後ろでおふたりのフェイクやコーラスが重なっています。

ITSUKI 「Secret of my heart」の倉木さんの歌声に、自分たちの声を重ねるのはすごく緊張しました。倉木さんの良さを壊さないように意識しながら、自分たちらしさも意識しなければいけないので。

NARITO 小中学生の時に聴いた『名探偵コナン』のテーマソングで「すごくステキな声だな。誰が歌っているんだろう?」と興味を持ってから倉木さんの存在を知って。後追いという形で「Secret of my heart」を始め、倉木さんの楽曲をたくさん聴いてきて。今回は音源上での共演ではありますが、子どもの頃から知っている憧れの存在ですから、それはもう緊張と興奮でドキドキでした。

ITSUKI ちなみに母が「Secret of my heart」のCDを持っていて、家族もすごく喜んでくれて嬉しかったです。

NARITO たぶん僕の両親も、倉木さんのCDを持っているんじゃないかな。子どもの頃に、車で倉木さんの曲がよく流れていた記憶があります。

――こういう形で「Secret of my heart」に改めてスポットが当たって、倉木さんのファンも喜んでいるようですね。

ITSUKI やっぱり倉木さんのファンの方に、僕たちのことを受け入れてもらえるかどうかが、一番の不安でした。でも、倉木さんと僕たちの声が合わさっている部分が良いと言っていただけたので、安心しましたしすごく嬉しかったです。

NARITO 倉木さんと『名探偵コナン』、両方のファンの方に受け入れてもらえて、すごく恵まれているなと思います。

――メジャーデビューEP『JUST BELIEVE YOU』には、そんな表題曲をはじめ、いろいろな曲が詰まっていますね。

NARITO はい。豊洲にあるチームラボプラネッツさんのご協力のもと、MVを撮影させていただいた「星合」や、亀田誠治さんがプロデュースしてくださった楽曲で大友花恋さんと千疋隼斗さんがMVに出演してくださった「12cm」など、この1年の僕たちの集大成のような作品になっています。

ITSUKI 「JUST BELIEVE YOU」は、大切な人と会えなくてもいつか会えると信じているふたりの気持ちを歌っていて。「星合」は、なかなか会えないふたりの関係を、七夕の織り姫と彦星に例えて歌いました。そして「12cm」は、友達以上恋人未満のもどかしい距離感を歌っています。この3曲はストーリー性を大事にして、恋人同士の恋模様や距離感を歌っています。一方で「雨上がり架かる虹」と「Take mo’ Chance」は、みんなひとりじゃない、みんなで頑張っていくんだよというメッセージを込めていて、これは僕たちからファンのみなさんへの気持ちとも重ねています。

――all at onceはバラードという印象がありますが、「Take mo’ Chance」はノリの良い楽曲で、意外に思う方も多いかもしれないですね。

ITSUKI 僕たち自身、幅広い楽曲が歌えるようになるのが目標のひとつでもあって。こういうファンクサウンドでも歌えるんだと、この曲でアピール出来たら良いなと思っています。

NARITO 「12cm」や「星合」で僕らのことを知ってくれた方が、「こういう曲もあるんだ!」と驚いてくれたら嬉しいです。EPに収録された曲は、どれも曲調が違うので、5つのall at onceの顔を楽しんで欲しいです。

――この1年は、CDデビューが延期になったり、生で歌を聴いてもらう機会も無かった。そういう期間は、どういうものだったと思いますか?

ITSUKI 自分たち自身を、見つめ直すことが出来た期間でした。デビューが延期になったことは悔しかったですが、もっと勉強出来る猶予期間を与えてもらったと考えて、あらためて自分たちに出来ることは何か、all at onceとしてどういう音楽を届けたいのかを考え、音楽と真摯に向き合うことが出来ました。おかげで、より成長した姿でデビューEPをリリースすることが出来るので、それはすごく嬉しいです。

NARITO 悔しかったし辛かったですけど、それを悲しんで、下ばかりを見ていても仕方がないと思って。ITSUKIやスタッフさんともいろいろ話し合って、みんなと前を向いて頑張ろうと決めました。今はまだ叶いませんが、いずれお客さんの前で直接歌を聴いてもらえる日に向けて、この期間で少しでも成長したいと思って。自分たちの将来にとって、すごく大事な時間になったと思っています。

――ずっと刃を研ぎ続けてきて、やっと振るう時が来たような。

ITSUKI 大げさに言うと、そういう感じですね(笑)。今年はライブが出来なかったので、2021年はみなさんの前でライブが出来たら良いなと思っています。

NARITO 状況がどうなるかまだ分かりませんが、スタッフさんといろいろ考えて、皆さんに歌を届けられる方法を探しています。僕らもその日がいつ来ても良いように、今から準備万端でその日を楽しみに待っていようと思います。

(おわり)

プレゼント情報

Twitterフォロー&RTで抽選で1名様サイン入りポラロイドプレゼント。

all at onceサイン入りポラ

【応募方法】

・@musicvoicejpをフォロー
・下記のツイートをRT

【応募期間】

・12月06日〜12月13日23時59分まで。

当選された方には、TwitterのDMでご連絡をさせていただきます。

【注意事項】

・Twitterアカウントを非公開にしている場合は、応募対象外となります。
・応募期間中にフォローを取り消された場合は、応募が無効となります。
・落選者へのご連絡はございませんのでご了承ください。
・プレゼントキャンペーンは予告なく変更・中止することがあります。あらかじめご了承ください。
・応募は日本国内にお住まいの方に限らせていただきます。

作品情報

all at once
デビューEP『JUST BELIEVE YOU』
2021年1月27日発売
ビーイング

【通常盤】CD+DVD JBCZ-9106 価格:1600 円(税抜)
【コナン盤(初回生産限定)】CD+エコバッグ JBCZ-9107 価格:2300 円(税抜)
【デジタル盤】エクストラトラック収録(各配信・サブスクリプションサービスonly)

<CD 収録曲>
1.JUST BELIEVE YOU
2.星合
3.Take mo’ Chance
4.雨上がり架かる虹
5.12cm

<特典 DVD 収録内容>
1.「12cm」MusicVideo
2.「星合」MusicVideo
3.「JUST BELIEVE YOU」MusicVideo
4.Making of「12cm」「星合」「JUST BELIEVE YOU」

<デジタル盤 収録曲>
1.JUST BELIEVE YOU
2.星合
3.Take mo’ Chance
4.雨上がり架かる虹
5.12cm
6.星合 piano arrange ver. withかてぃん

この記事の写真

記事タグ

コメントを書く(ユーザー登録不要)

関連する記事