中居正広

 中居正広が27日放送のTBS系『中居正広の金曜日のスマイルたちへ』の中で、2016年当時を振り返り、ミュージシャンの松任谷由実に感謝するシーンがあった。

 この日は「超特別編ユーミンへ3000人の質問&TV初告白!ジブリ秘話SP」とのタイトルで放送され、松任谷がゲスト出演した。

 番組冒頭、登場した松任谷に中居は「何からうかがいましょうかね。なんで出たんですか?」と松任谷がゲスト出演したことへの驚きを口にした。

 松任谷は「意外に、好きですよ」と笑顔で応じたが、中居は「トーク番組とか、それこそバラエティ番組のゲストのイメージがないんで。データがないんですよ」と率直な心境を伝えた。

 これに松任谷は「中居さんにこうやってお目にかかれて、3年か4年ぶり」と返し、「スマスマの最後」と続けた。

 フジテレビ系で20年以上にわたり放送された「SMAP×SMAP」。2016年いっぱいでの番組終了が発表された後、10月31日放送回に松任谷は出演。SMAPメンバー5人とのコラボ歌唱が実現している。

 中居は「スマスマの、だから…あの年、やべー年、いや、やべー年じゃない」と困惑するように応じ、「言い方考えないとな」と苦笑するとスタジオは大いに沸いた。

 そして、「ガシャガシャした年」と言い直した中居は、「本当によく来ていただきました。本当にあの時はありがとうございました」と席を立ち、深々とお辞儀しながら感謝を伝えた。

 当時、「SMAP×SMAP」でのコラボ歌唱が放映された後、松任谷は自身のツイッターで、「スマスマの収録に向かうレインボーブリッジの上で、たまらなく悲しくなった。純粋なファンという人たちの気持ちが、生まれて初めて理解できたような気がした」などと自身の心境を率直に告白。

 メンバーそれぞれに手紙を書き、楽屋に置いたことも明かしていた松任谷。その時以来となる中居との再会だったようだ。

 このメンバーと松任谷の関係性を知るファンは今回の放送を見守ったようで、ツイッターには「SMAPとのエピソードを思い出す」「愛おし気に5人と歌うユーミン みんな涙目で歌っていた」などと当時を思い返すコメントも見られる。

また、今回の放送後に自身のインスタグラムを更新した松任谷は「お久しぶりの中居くん、すっかり押しも押されもせぬ司会者 もうすぐ日本一かも!?」と中居の印象を伝えている。

この記事の写真

写真はありません

記事タグ

コメントを書く(ユーザー登録不要)