Girls2「憧れられる存在に」高みを目指すガールズグループの今
INTERVIEW

Girls2

「憧れられる存在に」高みを目指すガールズグループの今


記者:村上順一

撮影:

掲載:20年11月20日

読了時間:約8分

 全員がTVドラマ初主演と同時にガールズグループとしてデビューしたシンデレラガールたちが集結したガールズ・パフォーマンスグループGirls2(ガールズガールズ)が18日、2ndEP「大事なモノ/#キズナプラス」をリリース。『ポリス×戦士 ラブパトリーナ!』のオープニングテーマ「大事なモノ」、竹下通り2020公式イメージソング「#キズナプラス」に加えWEGO×Girls2 2020 Collaboration Image Songの「HERE WE GO」の全3曲を収録した彼女達の魅力が詰まった一枚。インタビューでは、2nd EPの注目ポイントや、それぞれが大事にしていることなど、小田柚葉、隅谷百花、菱田未渚美、原田都愛、石井蘭の5人に話を聞いた。【取材=村上順一】

個性的なメンバーに迫る

――Girls2はデビューからもうすぐ1年半が経ちますが、今どのような気持ちで活動してますか。

原田都愛 この1年でパフォーマンスも少しづつ揃うようになってきたので、もっとレベルアップして、見た目も磨きながらいろんな方に私たちを知っていただけたらと思いながら活動しています。

――レベルアップするためにやっていることは?

石井蘭 まず9人で話し合ったり、コレオグラファー(振付師)の方にアドバイスして頂いたことを意識しながら、練習やリハーサル数をこなすことが一番かなと思います。

小田柚葉 最初は9人もいるので、ダンスや気持ちを一つにするのも大変だったんですけど、今は成長した部分もあって、次のステップに進んでいるところかなと感じていて、今では一人欠けるだけでも寂しいなと感じる時があります。

――今その中でGirls2の武器、特色はどこにありますか。

隅谷百花 フレッシュさやパワーは出せていると思います。あと、一人ひとりが個性的なので、9人がしゃべっているところを見てもらえると面白いと思います。

――メンバーのなかで個性がすごいなと思う人は。

隅谷百花 (鶴屋)美咲かな? リーダーでしっかりしているんですけど、アニメ好きのオタクで、ファッションは60年代のものが好きなんです。

菱田未渚美 (原田)都愛ちゃんです。見た目も可愛くてキレイなんですけど、中身はすごくサバサバしていて、ギャップがあるんです。行動も言動も男の子っぽくてカッコいいんです。

原田都愛 私は百ちゃん(隅谷)です。ズバリ変なんです(笑)。でも魅力があって、私は百ちゃんみたいな人は初めて会いました。

石井蘭 いま出た3人は個性的なんですけど、コアなところで言うと(増田)來亜ちゃんが個性的だなと思っていて。普段はお姉さんみたいな感じでおしとやかな感じなんですけど、いきなりテンションが上がったりするのが面白いんです。

小田柚葉 私は(山口)綺羅です。ダンスもめちゃくちゃ上手くてクールな感じなんですけど、実はすごく明るくて楽しい子なんです。普段とのギャップが魅力的で個性的だなと思いました。

――「大事なモノ」「#キズナプラス」はどんな曲だと感じましたか。

菱田未渚美 「大事なモノ」は何かにチャレンジする時などに背中を押してくれる曲だと思いました。サビで<今だけは今にしか 出来ないことがあるから>という歌詞で、私たちだったらダンスのスキルアップとかあるんですけど、皆さんそれぞれの“今しかできないこと”に当てはめて聴いて欲しいと思います。

小田柚葉 「#キズナプラス」は<やばばばいねこれは>や<だだだだい好きなんだ>と言葉を連呼する歌詞が多いんですけど、そこがすごく特徴的な楽曲になっています。こういう風に連呼するような曲は多くないと思うので、それが私たちならではのカラーになっていると思います。原宿の竹下通り公式イメージソングになっているので、ぜひ竹下通りでも聴いて欲しいです。

――この曲はどんなシチュエーションで聴いてもらいたいですか。

石井蘭 すごくポップな楽曲になっていて、テンションが上がる楽曲になっているので、朝に聴いてもらえたらいいのかなと思います。テンションも上がると思うので、今日一日頑張ろうとなれる1曲です。

――レコーディングはいかがでした?

小田柚葉 「#キズナプラス」は私がメインで歌わせて頂いているんですけど、バックコーラスも歌っていて、高音パートを担当させてもらったので、注目してもらえたら嬉しいです。

隅谷百花 「大事なモノ」はlovely2のメンバーも加わって、合計13人で歌っているので、その中でどうやって個性を出したらいいのかというのを考えました。ちょっと暗い声になってしまったりしていたので、ボイストレーナーの先生と明るい声を出すためにどうしたら良いのかというのを試行錯誤しました。

――「HERE WE GO」はいかがですか。

石井蘭 「HERE WE GO 」はWEGO×Girls2 2020 Collaboration Image Songになっていて、原宿のWEGOさんでミュージックビデオも撮影しました。あと、コラボレーションした服も出させていただいていて、メンバーも制作に関わらせていただいたので、楽曲以外でも見ていただきたいところです。

 この曲のおすすめのシチュエーションは、お出かけする前に聴いてもらうのもいいかもしれません。Aメロの<どれにしようか?なんて 待ってたこの時間>という歌詞はお出かけの準備している感じで、サビで「ABCD最高な良い日にしよう」と1日を表しているような歌詞なので、お出かけ前に聴いてもらえたら、テンションが上がるんじゃないかなと思います。

――3曲で1日をコーディネートしている感じもありますね。今作は全曲ミュージックビデオを撮影されていますが、見どころは?

隅谷百花 「大事なモノ」のMVはステージにGirls2の大きな文字が置いてあるんですけど、それは私たちの“大事なモノ”はステージで、そこで踊っているというコンセプトなんです。最初9人で踊っていて、サビでlovely2の4人も加わって合計13人なるんですけど、その一体となったパワー感と迫力が見どころです。

――振り付けのポイントは?

隅谷百花 これまではキャッチーな振り付けが多かったんですけど、「大事なモノ」はキャッチーなだけではないところに重きを置いた振り付けになっています。大人っぽい手の仕草を表現したものや、手足を長く使う振り付けが多く入っているので、そういうところでシンクロして見える部分がわかると思います。

――「#キズナプラス」「HERE WE GO」はどんな感じに?

菱田未渚美 「#キズナプラス」は原宿で撮影したんですけど、わちゃわちゃしている私たちが見どころです!

石井蘭 「HERE WE GO」はワンカットで撮影しました。カメラワークを考えながらの撮影だったのですごく大変だったんですけど、和気あいあいと撮影出来たので、それがGirls2らしくていいなと思いました。

5人が大事にしていること

――さて、今作「大事なモノ」にちなんで、いま皆さんが大事にしていることやモノは?

小田柚葉 私は睡眠です。最近はテスト勉強とかで寝る時間が遅くなりがちなんですけど、普段は早く寝ることを心掛けています。しっかり睡眠が取れると次の日に頑張れるので、大事にしていて、理想は8時間はしっかり睡眠をとりたいです。

――安眠出来るグッズはありますか。

小田柚葉 大きな抱き枕です。抱きながら寝ると安眠できるんです。

――石井さんは?

石井蘭 私は音楽です。移動中に動画を観るより、常に音楽を聴いています。ジャンルも幅は広く聴くようにしているんです。音楽は聴くだけで元気になったり、切なくなったりできるので、私の生活に欠かせない大事なモノなんです。落ち着きたい時はバラードを聴いたり、元気になりたい時は16ビートのアップテンポな曲を聴いてテンションを上げたり。ダンスレッスンの前にはヒップホップを聴いています。

原田都愛 私の大事なモノはダンスの先生にいただいたブレスレットです。ホワイトデーのお返しでもらったもので、最初の頃はずっと身に付けていたんですけど、お手紙と一緒に失くしてしまったことがありました。運良く見つかったんですけど、そこから怖くなって家に保管するようになりました。

 あと、わんちゃんと戯れることも大事にしていて、その日の疲れが取れるんです。2匹飼っていて1匹がちょっと太っているんですけど、私が帰ってくるとお尻をめちゃくちゃ振ってやってくる姿がすごく可愛いんです。

――可愛いですね。菱田さんの大事なモノは?

菱田未渚美 ぬいぐるみと家族です。家族は世界に一つしかないものなので大事にしていて、ぬいぐるみは自分が小さい頃から大好きなんです。誕生日もぬいぐるみをプレゼントしてもらうことも多かったので、沢山あるんですけど、今は実家に送って厳選したぬいぐるみが家にあります。

――特にお気に入りのぬいぐるみは?

菱田未渚美 くまのプーさんのぬいぐるみが気に入っています。最初は小さいサイズのものを買ってもらう予定だったんですけど、おねだりして大きいのを買ってもらったので大事にしています。ふわふわで本当に可愛いんです。

原田都愛 ドラマの撮影の時に謎のぬいぐるみ持ってきてたこともあったよね。頭が大きい白いの。名前つけてたよね?

菱田未渚美 頭が大きいので「ヘッド」という名前をつけてました(笑)。ドラマの撮影に使えるかなと思って持っていってたんです。

――本当にぬいぐるみがお好きなんですね。隅谷さんはいかがですか。

隅谷百花 私は時間です。時間はお金では買えないので。もし私が総理大臣になったら柚葉のように睡眠時間が足りない、という人のためにも1日を48時間にしてあげたいんです。学校やお仕事の時間は今まで通りで、他に好きなことや睡眠に与えられるように出来たらいいなって。

原田都愛 百ちゃんのこういうところが不思議なんですよ(笑)。

石井蘭 ずっと女性初の総理大臣になりたいって言ってるんです(笑)。

――すごい目標ですね!

隅谷百花 立候補すればメンバー全員の票は確実に入ります。

原田都愛 百ちゃんが総理大臣になったら大変なことになりそうので、みんな入れないと思う(笑)。

――(笑)。ありがとうございます。最後にGirls2のこれからの意気込みをお聞かせください。

小田柚葉 私たちは、子供向けのドラマに出演していたこともあって、小さな子どもたちやその保護者の方が主に応援してくれているんですけど、これからはもっともっと年齢層を広げて、同世代の子たちにも憧れられる存在になれるように頑張っていきたいです!

(おわり)

Twitterフォロー&RTで抽選で1名様にサイン入りポラロイドプレゼント。

Girls2サイン入りポラ

【応募方法】

・@musicvoicejpをフォロー
・下記のツイートをRT

【応募期間】

・11月21日〜11月27日23時59分まで。

当選された方には、TwitterのDMでご連絡をさせていただきます。

【注意事項】

・Twitterアカウントを非公開にしている場合は、応募対象外となります。
・応募期間中にフォローを取り消された場合は、応募が無効となります。
・落選者へのご連絡はございませんのでご了承ください。
・プレゼントキャンペーンは予告なく変更・中止することがあります。あらかじめご了承ください。
・応募は日本国内にお住まいの方に限らせていただきます。

この記事の写真

記事タグ

コメントを書く(ユーザー登録不要)

関連する記事