セイレム・イリース、共感ソング「Mad at Disney」で伝えたいメッセージとは
INTERVIEW

salem ilese

共感ソング「Mad at Disney」で伝えたいメッセージとは


記者:編集部

撮影:

掲載:20年10月27日

読了時間:約4分

 シンガー・ソングライターのセイレム・イリース(salem ilese)がTiKTokにアップした「Mad at Disney」が話題となっている。ディズニーファンがディズニーに激オコ!? 現実世界はシンデレラストーリーと全然違ってるじゃない、とキュートに嘆く「Mad at Disney」が大ヒット中。シンガー・ソングライターのセイレム・イリースがTiKTokにアップしたところ、すぐさまこの曲を使った動画投稿が100万超え。若い女の子を中心に世界中で共感の渦が巻き起こっている。ここ日本でもSNS中心に口コミで広がり、既にバイラルチャート上位に食い込む異例の事態に。誰もがウスウス感じていたことを、ズバリ歌ってみせた大共感ソング。アメリカ人シンガーのセイレム・イリースに、「Mad at Disney」を作った背景や、このヒットで激変したシンデレラガールの日常と心境を伺った。【村上ひさし】

自身の中のパワーを感じてほしい

「Mad at Disney」ジャケ写

――まずはご自身のバックグラウンドから教えてください。

 歌を歌いはじめたのは4歳くらいから。ぬいぐるみについてや、好きな子についてよく歌っていたの。そしたら両親がそんな私の恥ずかしい動画をしっかり撮影していたみたい(笑)。初めてきちんとした作曲の授業を受けたのは9歳のとき。そうね、ずっと幼い頃から音楽に夢中だったという感じだわ。

――本格的に音楽の道を目指すようになったのは?

 ボストンにあるバークリー音楽院に2年通って、作詞・作曲やパフォーマンス、プロデュースなどについて勉強した。その後、プロを目指してロサンゼルスへと移住。それ以前にもEPはリリースしていたけれど、「Mad at Disney」はロサンゼルスに来て初めて書いた曲だった。それがこんなにヒットするなんてクレイジーだわ!

――「Mad at Disney」はTikTokをきっかけに大ブレイクしましたが、この状況をセイレム自身はどう見ていますか?

 それこそひと晩で拡散したって感じだった。ある朝、目覚めたら何千人もの人たちが、TikTokでこの曲の動画を使っていた。「うわ、やった!」と思ったわ。これまでの私の人生で最高にクールな体験だと思う。何千人もの人たちが私の曲をシェアしてくれて、それがどんどん広まっている。ワクワクしちゃうわ。

――「Mad at Disney」で歌われているのは、現実と理想とのギャップ。多くのリスナーが共感を覚えています。

 私が歌っている“ディズニーに怒っている”というのは、子どもの頃からずっと観てきたディズニー映画に登場するプリンセスの人物像に対してなの。どの映画を観てもプリンセスはいつも困った状況にいるのだけれど、それを王子様が助け出してくれるのを待っているわよね。それに最後は毎回ハッピーエンドで幕が降りるわ。でも現実世界というのはそうじゃない。女性だからって助けてもらうのをじっと待ってる必要なんてないのだから。

――どのような人たちにこの曲を聴いて、メッセージを受け取ってもらいたいですか?

 特に若い女の子たち。この曲を聴いて自身の中のパワーを感じてほしいの。たとえ自分が完璧なプリンセス像に当てはまらなかっとしても、全然大丈夫、プリンセスになれるってこと。それを知ってほしいの。それに王子様に助け出してもらう必要なんてないってことも。自分らしさを失わなければ、それで誰もが100点満点だと思うの

――ディズニーファンから“夢を壊さないで!”という声が聞こえてきそうですが。

 私も幼い頃から大のディズニーファンよ。いろんなディズニー作品を観て育ってきたもの。だからこそ振り返ってみたとき、映画の中で教えられてきたことって、少し現実的ではなかったと思うの。実際には、愛にはもっといろんな形があるわ。それを、もっと早くから知っていればと思うわけ。だからディズニーにはちょっぴり激オコなの(笑)。でもこの曲のおかげで、こうしてみんなと繋がれるのだからディズニーには感謝よね(笑)。

――アーティストとしての今後の目標を教えてください。

 元々プロのソングライターを目指していたから、長いキャリアを築いていけたらと考えている。一発屋では終わりたくないの。でも、きっと今がピークかも?……なんて考えちゃうのよね(笑)。年内にはあと数枚のシングルと、来年にはもっと大きなプロジェクトを計画している。早く日本にも行ってみたいわ。私の音楽を通してみんなに刺激を与えたいの。みんなにポジティブなフィーリングを伝えて広めたいの。

(おわり)

作品情報

シングル「Mad at Disney」

2020年7月24日配信(デジタルのみ)

試聴/購入リンク:https://Caroline.lnk.to/madat

#TikTokハロウィン企画で、セイレム・イリースはハロウィン前日の10月30日(金)19:00に出演し、パフォーマンスを披露予定。

■#TikTokハロウィン企画詳細ページ

https://activity.tiktok.com/magic/page/ejs/5f88db1d2420a302cd1251a0?appType=aweme

この記事の写真

記事タグ

コメントを書く(ユーザー登録不要)

関連する記事