今年8月にメジャーデビューしたシンガーソングライターの優里が16日、メジャーデビュー後初となる無観客ワンマンライブ『繋がり~かくれんぼからドライフラワーへ~』を行った。ライブはカバー曲からメジャーデビュー曲「ピーターパン」や「かくれんぼ」、新曲の「ドライフラワー」など全14曲を披露。メロディを捉える表現力の高さと倍音豊かな歌声で、視聴者を楽しませた。そのライブの模様を以下にレポートする。【取材=村上順一】

画面越しからでも届くように歌います

 開演時刻になり画面に優里が登場。優里は「僕と一緒に楽しんでもらえたら」とリスナーに語りかけメジャーデビュー曲「ピーターパン」でライブはスタート。アコースティックギターをかき鳴らし、ハスキーでエネルギッシュな歌声を響かせる。スクリーンには同曲のMVが流れ、楽曲の世界観をより強く打ち出していた。<一直線に進んでいくんだ>歌詞にあるこの言葉に決意を感じさせるオープニングだった。

 「久々に皆さんの前で歌うことができて嬉しいです」と告げ、ファンからのリクエストで決まったというカバー曲、オレンジスパイニクラブの「キンモクセイ」を弾き語りで届けた。続いて、川崎鷹也の「魔法の絨毯」を椅子に座りリラックスした状態で、フィンガーピッキングで優しくギターを奏でながら、伸びやかな歌声を聴かせてくれた。そして、リズミカルにギターを奏で始まったのはもさを。の「ぎゅっと。」を披露し、優里の新たな一面を見せてくれた。

 初めて披露するという未発表の新曲「花鳥風月」。オーガニックなビートの効いたグルーヴィーなアレンジに、アコギとパワフルな歌声で魅了。コメント欄でも「思わずノッてしまう曲ー!」、「めちゃ響く」など反響の声も見られた。優里の高い音楽性が垣間見れた1曲でもあった。

 そして、「歌詞にいろんな気持ちを込めました。直接届けたいけど、画面越しからでも届くように歌います」と、意気込みから今年2月に配信リリースされた「かごめ」を披露。「花鳥風月」から一転して、シリアスなミディアムナンバーは、心に響くような歌詞が印象的。<俺らしく生きてやろう>と強さを感じさせながらも、弱い心に寄り添ってくれるような1曲だった。

 「次の曲は知ってるかな?」と投げかけ、洋楽からバックストリート・ボーイズのヒット曲「I Want It That Way」を弾き語りで歌唱。倍音が豊かな歌声で名曲を丁寧に、時に力強く届けた。

 「みんなの前で歌うのが楽しみで、リハーサルのあとも嬉しくてずっと練習していた」と、このライブを本当に楽しみにしていたと語り、エド・シーランの「Perfect」へ。この季節にしっとりと響いてくるナンバーに「英語と優里くんの歌声は合いますね」や、「優里くんのEdたまらん」など、その歌声に賛辞のコメントが上がっていた。

『かくれんぼ』と同じくらい皆さんに好きなってもらえたら

優里

 自身がパーソナリティを務めるレギュラーラジオ番組『ミッドナイトかくれんぼ(FMヨコハマ)』について嬉しそうに話す優里。「(ラジオ番組の)メールアドレスも覚えたんですよ」と、笑顔で語る優里の姿から現在の音楽活動が充実していることが伝わってきた。そんな近況を伝えたMCに続いて、米津玄師の数ある楽曲の中でも特に好きな曲だと紹介した、「Flamingo」をカバー。張り裂けそうな歌声で表現していく優里。オリジナルとはまた違った「Flamingo」の魅力を打ち出していた。

 優里は歌詞が心に響いた曲で、みんなにもこの曲を知って欲しいと、スリーピースガールズロックバンド・Hump Backの「拝啓、少年よ」DISH//の「猫」、あいみょんの「裸の心」と、様々なカバー曲でリスナーを楽しませた。

 約1年前に初めて作った楽曲「歌詞をじっくりと聴いてもらえると嬉しいです」と、「かくれんぼ」を届けた。情感たっぷりに歌声をライブハウスに響かせた。「ラスサビ鳥肌」「胸に刺さりきゅーっと痛い」などコメントからも、この曲に心を揺さぶられている人が多いことが伝わってきたパフォーマンスだった。

 メジャー第二弾シングルとして、10月25日にデジタルリリースされる新曲の「ドライフラワー」をライブのラストに披露することに。この曲は「かくれんぼ」のアフターストーリーで、「彼女」のその後を、女性目線で描いた1曲。優里は「『かくれんぼ』と同じくらい皆さんに好きなってもらえたら」と語り、「ドライフラワー」を初披露した。同曲のミュージックビデオをバックに、ミディアムナンバーをエモーショナルに届けた。優里らしさが存分に詰まった「ドライフラワー」にコメント欄も「素敵だなあ」、「感動」と反響を集めていた。

 「またどこかでお会いしましょう」とメッセージを残し、無観客ワンマンライブ『繋がり ~かくれんぼからドライフラワーへ~』の幕は閉じた。

セットリスト

10月16日

無観客ワンマンライブ『繋がり~かくれんぼからドライフラワーへ~』

01.ピーターパン
02.キンモクセイ(オレンジスパイニクラブ カバー)
03.魔法の絨毯(川崎鷹也 カバー)
04.ぎゅっと。(もさを。 カバー)
05.花鳥風月
06.かごめ
07.I Want It That Way(Backstreet Boys カバー)
08.Perfect(Ed Sheeran カバー)
09.Flamingo(米津玄師 カバー)
10.拝啓、少年よ(Hump Back カバー)
11.猫(DISH// カバー)
12.裸の心(あいみょん カバー)
13.かくれんぼ
14.ドライフラワー

優里ニューデジタルシングル『ドライフラワー』

iTunes、Spotifyなど各配信サイトにて10月25日(日)午前0時より順次配信スタート
10月18日(日)午前0時iTunesプリオーダー開始
配信URLhttps://VA.lnk.to/pDtB0i

優里「ドライフラワー」MV(Short ver)10月18日(日)正午公開
公開URL

この記事の写真

記事タグ

コメントを書く(ユーザー登録不要)