GOOD ON THE REELが、16日に出演したライブ「HOMECOMING LIVE in TSUTAYA O-Crest」のMCでGOOD ON THE REELの15周年企画がスタート・特設サイトのオープンが発表された。

「HOMECOMING LIVE in TSUTAYA O-Crest」ライブ写真

 こちらの15周年企画は『十五夜のうさぎ、何見て跳ねる?』と題され、発表があった2020年10月16日から2021年にかけて15の企画をファンやリスナーに展開していくというものとなる。

 2006年に東京にある音楽の専門学校でメンバーたちが出会い活動を始め、2016年に日比谷野外音楽堂においてのワンマンライブで10周年を祝ったときからも5年がたち、さらなる成長を遂げている彼らがいったい何を魅せてくれるのか期待が冷めやらない。

 この15の企画は“15のこと”と名付けられ、特設サイトにてそれぞれのタイミングで発表されていくという。今回のスタートタイミングでは 「メンバープロデュースグッズ」「Talk Session ~一五一会」「うさラジ」「あなたの夢叶えます」という4つの企画が発表となった。

 メンバーそれぞれが自らプロデュースしたオリジナルグッズを展開する企画をはじめに、バンド結成から現在に至ってのバンドの活動に関わってくれたスタッフや、切磋琢磨してきた音楽仲間とのインタビュー企画「Talk Session ~一五一会」。ベースの宇佐美友啓が気心の知れた音楽仲間と、音楽の話からプライベートまでをインスタライブで語り合う「うさラジ」。ファンの皆さんそれぞれがGOOD ON THE REELにしてほしいことを募集する「あなたの夢叶えます」の4つだが、すでに彼ららしい個性に溢れたもので一年に渡る今後の展開が待ち遠しく、どのような企画が発表されていくかはファンならずとも楽しみと言えよう。

 また、15周年を発表後初のワンマンライブが2020年12月2日に新宿BLAZEにて開催、有料ライブ配信も行われることも発表された。

 10月16日(金)当日にGOOD ON THE REELが出演した公演は、アーティストの原点・出発点である会場からライブを配信する企画「HOMECOMING LIVE」。メンバーの出身地がバラバラのGOOD ON THE REELが原点・出発点の場として選んだのは、結成当初から親交の深い渋谷O-Crest。HOMECOMING LIVEの見所のひとつであり、アーティストのルーツに迫るスペシャルインタビュー映像内でボーカル千野は「お世話になったライブハウスはいくつもあるけれど、Crestはかけがえのない出会いをたくさんくれた場所」と会場の選定理由を語った。

 約30分のインタビュー映像が終了すると、バンドの原点・渋谷O-Crestのステージが映し出され、満を持してGOOD ON THE REELが登場。この日のHOMECOMING LIVEには、ソーシャルディスタンスが十分に保たれた状態で限定50人が会場で参加しており、約8ヶ月ぶりとなる“リアル”なメンバーの姿に大きな拍手が沸き起こった。そして、バンドの代表曲のひとつ「素晴らしき今日の始まり」でライブパフォーマンスがスタートした。

GOOD ON THE REEL「HOMECOMING LIVE」

 「こうやって向かい合ってライブが出来ることがすごい嬉しいです。ここに集まってくれたひとも、配信を観てくれているひとも一緒にこの時間を楽しんでくれたら嬉しいです。最後まで宜しくお願い致します」。観客を目の前にして語られる千野の8ヶ月ぶりのMCは、意外にもシンプルな言葉であったが、数多くO-Crestのステージに出演していた時代に感じていたであろう“観客の前で音を出すことが楽しい”といった、バンドマンとしての純粋な喜びが溢れでた結果のように感じられた。

 ライブ中盤には、10月1日(木)にリリースされたMBSドラマ特区"俺たちはあぶなくない~クールにさぼる刑事たち"のオープニング主題歌「ノーゲーム」が披露された。深く歪んだギターリフが印象的な同曲は、近年のGOOD ON THE REELの楽曲のなかでも1、2を争うようなアグレッシブでライブハウスの轟音が似合うサウンドであり、一瞬でO-Crestのボルテージを最高潮まで上昇させた。

そして、GOOD ON THE REELの原点・渋谷O-Crestで開催されたHOMECOMING LIVEは、8ヶ月のブランクを感じさせることなく、最後の曲「灯火」まで熱くてエモすぎる彼ららしいパフォーマンスが披露され、HOMECOMING LIVEは興奮のままに終了。GOOD ON THE REELの原点から今に迫る夜となった。

 尚、GOOD ON THE REELのHOMECOMING LIVEは、10月25日(日)23:59までアーカイヴ配信がされる。

メンバーコメント

 この度我々GOOD ON THE REELは、結成15周年を無事に迎えることができました。

 日比谷野音から早5年、紆余曲折ありましたが、本当にたくさんの方々に支えていただき、僕達の今日があります。

 感謝は返しても返しても返しきれませんが、せめて少しでも楽しんでいただきたいという思いで特設サイトを作りました。

 十五夜のうさぎ、何見て跳ねる?

 寂しいだけじゃ死んじゃうから、あなたは僕らを見て、僕らはあなたを見て、ワクワクして、ドキドキして、いっぱい跳ねよう。

千野隆尋(Vo.)

この記事の写真

記事タグ

コメントを書く(ユーザー登録不要)