(C)「俺たちはあぶなくない」製作委員会・MBS

 鈴木伸之&佐野勇斗、俺あぶコンビに新たな顔?ただのサボり刑事ではない!?「俺たちはあぶなくない~クールにさぼる刑事たち」第4話「サボりまくりで、絶対あぶない橋は渡らないこと」という、これまでの刑事ドラマの主人公とは正反対のポリシーを貫く高野心(鈴木伸之)と世中渡(佐野勇斗)がクールに事件を解決するMBSドラマ特区「俺たちはあぶなくない~クールにさぼる刑事たち」。

 第4話では、相変わらずサボりながらも、その能力を垣間見せる“敏腕さ”が見え隠れするシーンが満載。ネット上でも「もしやこのコンビは超優秀なのでは」という声が上がっていた。麻布中央警察署の管轄内では、高齢者を狙った詐欺事件が多発し、捜査員たちは詐欺集団の容疑者を絞り、張り込みすることに。普通ならばシリアスな展開になるところだが、すでに高野と世中の性格を知っている視聴者の注目は、今回はどんなサボりを見せてくれるか――。その期待に応えるかのように、2人は張り込み先のアパートでピザとパスタを宅配し、宴の準備万端。さらに駅前のキャバクラに努めている女の子と合コンの段取りまでつけていた。高野は「仕事と合コンを同時にこなす。これぞ高野流、コスパのいい張り込みだ!」とドヤ顔。高野の手際の良さに世中は「最高っす!今日は張り込みパーティーだ」とはしゃぐ始末。

(C)「俺たちはあぶなくない」製作委員会・MBS

 先輩刑事・月賀(矢野聖人)らが、野外で厳しい張り込みをするなか、高野と世中はお酒を飲みカラオケに......。「今夜は朝までパーフェクトヒューマンだ!」とキレキレのダンスを見せる高野と世中に、SNS上では「佐野くんと乾杯してピザ一緒に食べたい!」「無理、可愛すぎて泣ける」「ノブくん渾身のパーフェクトヒューマン!」と大盛り上がり。そんななか、高野の警察学校時代の同期で元カノの中村花(山下リオ)と遭遇する。酔いつぶれて寝てしまう高野を尻目に世中は、得意の推理を働かせ花に接近し、高野との関係性を聞く。いつも能天気で弟キャラの世中が、鋭い視線で推理を働かせる姿は、本作の注目ポイントの一つ。ネット上でも「勇斗くんのこの表情がスキ」「世中真面目に捜査して偉い」と評判も上々だ。

(C)「俺たちはあぶなくない」製作委員会・MBS

 話を聞き花の危険を察した世中は、花と会うことを嫌がる高野に対して、珍しく強い視線で食い下がる。顔を合わせれば喧嘩になってしまう高野と花だったが、元カノのことは気になるようで、目の色が変わる高野。これまでどんなことがあってもクールでおちゃらけている2人だったが、女性の安全を守るために新たな面を見せる高野と世中。最後は、あぶないことはしないポリシーに反して、花の危機を救いに容疑者に立ち向かう2人の姿と、世中がことの顛末のすべてを知っていたのでは......と匂わす発言に、ネット上では「4話、これまで以上に面白すぎる!」「カッコ良すぎる!」という賞賛の声と、「毎回新しい面を見せてくれる2人」「高野先輩、あぶない橋渡りぎみ?」など新展開を期待する声も上がっていた。第5話では、鬼龍会による金塊密輸事件の捜査場所と日程が、大規模フェス「サンライズビート」と同じであることに気づいた高野と世中は、月賀&伊喜利(猪野広樹)コンビをクールに出し抜き、捜査のふりをしてフェスに参戦する姿が描かれるが、予告編の浮かれ気分でフェスに向かう高野と世中の姿に「この表情見て、楽しみが止まらない」と早くも次回が待ち切れないようだ。

 『俺たちはあぶなくない~クールにさぼる刑事たち』第2話はTVer、MBS動画イズム、GYAOにて1週間見逃し配信、TELASA他で見本台独占配信中。

この記事の写真

記事タグ

コメントを書く(ユーザー登録不要)