ラッパー/シンガーのちゃんみなが9月27日、オンラインライブ『THE PRINCESS PROJECT - In The Screen』を配信した。一発撮り、長編ミュージック・ビデオを感じさせるオンラインライブで、新たな配信ライブの形を提示。今年リリースされたEP「note-book -Me.-」やニューシングル「Angel」に収録された楽曲を中心に約25分間、全8曲を披露。映像作品としても完成度の高いライブでリスナーを魅了した。以下にその模様をレポートする。【取材=村上順一】

ストーリー性のあるコンセプチュアルなライブ

 スタート前からチャットコメント欄ではこのライブを楽しみに待ちわびるファンからのコメントで溢れていた。開演時刻になり「As Hell」でスタート。黒い衣装にバスタブの中で歌唱するちゃんみな。クールでセクシーな様相に、チル感のあるしっとりとした楽曲と共にリスナーの視線を釘付けにする。妖艶さも感じさせる挑発的な視線も含め「セクシー」や「美しすぎる」のコメントも多数見られた。

 ちゃんみなはゆっくりと歩き、屋内から屋外へと向かう。そこにはラグジュアリーなイスが存在感を放ち、目も覚めるような晴天が広がるなか、プールサイドでダンサー2人と「Picky」をパフォーマンス。水際からのローアングルのカメラワーク、息の合ったダンスは楽曲を生き生きと躍動させていく。

『THE PRINCESS PROJECT - In The Screen』(撮影=Kouichi Nakazawa)


 
 「ルーシー」では、新たに登場した3人のダンサーとともに、ビーチチェアを使用し、シンクロしたダンスとミックスボイスを多用した歌声で魅了する。楽曲後半になるとプール一面が多様なぬいぐるみで満たされ、通常のライブでは見れないような演出で楽曲を彩った。

 再び室内に移動し、シーンはBARへと展開。カウンターに到着するとタバコに火をつけるちゃんみな。そのBARにいる男と会話をするように歌唱した「Rainy Friday」は官能的なダンスも相まって、美しい流れを感じさせてくれた。

 「Very Nice To Meet You」では、カメラはここでとある男女のアバンチュールなストーリーを追う展開へ。そのカップルのコンテンポラリーダンスに目を奪われながら、ちゃんみな不在のまま、楽曲は進行していくが、2人が移動する先々にちゃんみなが突如現れる、イリュージョンのような演出で、スリルのある展開で楽しませる。同曲に描かれた内容を具現化し、より楽曲のイメージを鮮明にしていた。

スクリーン越しのあなたもとても綺麗です

『THE PRINCESS PROJECT - In The Screen』(撮影=Kouichi Nakazawa)

 ここで無音になるというハッとさせられる演出。「Very Nice To Meet You」で浮気されたことに傷心している様子を見せるちゃんみなを仲間が励ましていく。それを払拭するかのように「Never Grow Up」へ突入。ドローンを使用した頭上からの画角も盛り込み、4人の男性ダンサーとパフォーマンスしながら、エモーショナルな歌声を響かせた。曲中でちゃんみなは、画面の向こう側にいるリスナーへ向けて「今日はみんな観てくれてありがとう。スクリーン越しのあなたもとても綺麗です。今日も一緒に歌ってね、Singing」と感謝のメッセージを送った。

 そして、GoProで自撮りをしながら躍動感のあるビートが身体を揺らす「ボイスメモ No. 5」へと紡がれていく。ちゃんみなは仲間に誘われるようにプールに着水して歌唱。多くの仲間に囲まれ<ここはパラダイス/もう抜け出せないや>という歌詞がよりリアリティを高めていたのが印象的。水中からのカメラワークなど、配信ならではの見せ方で楽しませてくれた。

『THE PRINCESS PROJECT - In The Screen』(撮影=Kouichi Nakazawa)

 ラストを飾ったのは、9月9日にニューシングルとしてリリースされた「Angel」。4つ打ちのビートに乗って届けられた渾身のパフォーマンスは、この恋愛の激しさを物語るようなアクロバティックなダンスも相まって、ダイナミックで情熱的に締めくくった。最後に見せたちゃんみなの笑顔で投げキッスはハッピーエンドを感じさせてくれた。

 リスナーからのコメントは余韻に浸るものや、絶賛するメッセージで埋め尽くされ、配信が終了してからも「アンコール」を求めるコメントが絶え間なく流れていた。

 まさに長編ミュージックビデオのような完成された映像で見せた『THE PRINCESS PROJECT - In The Screen』。彼女の音楽性の高さと魅せることへのこだわりが詰まっていた。一発撮りというスリリングさもありながら、約25分間という短い時間のなかに、彼女の魅力をギュッと凝縮させた濃厚な時間を届けてくれた。

 このオンラインライブ『THE PRINCESS PROJECT - In The Screen』は10月4日まで、YouTubeでアーカイブ配信されている。

セットリスト

オンラインライブ『THE PRINCESS PROJECT - In The Screen』

01.As Hell
02.Picky
03.ルーシー
04.Rainy Friday
05.Very Nice To Meet You
06.Never Grow Up
07.ボイスメモ No. 5
08.Angel

この記事の写真

記事タグ

コメントを書く(ユーザー登録不要)