鳥山真翔「脳はあなたの声の音色を聞いている」美顔ボイトレに迫る
INTERVIEW

鳥山真翔

「脳はあなたの声の音色を聞いている」美顔ボイトレに迫る


記者:編集部

撮影:

掲載:20年09月14日

読了時間:約5分

 美顔ボイストレーナー鳥山真翔が16日、初のDVD「美顔ボイトレ~声を出すたび美しく~」を発売する。マスク生活が日常となる中「人に見られる機会が減ったこと」で、ほうれい線への意識やたるんだ表情筋にアプローチする独自のメソッドが詰まった作品に仕上がった。トレーニングを行うことでどのようなメリットがあるのか、鳥山真翔に聞いた。

オンラインで海外からの参加者も増えた

――以前MusicVoiceでは、鳥山先生が行っている「美顔ボイトレ」のスクールにお邪魔し、実際にトレーニングを体感させていただきました。現在のコロナ禍では生徒さん達に直接指導が出来な状況だと伺っていますが、いつ頃から行っていないのですか?

 3月15日のレッスンを最後に、一切の対面形式でのレッスンを行なっていません。

――その後は、どういった形でレッスンを行っているのですか?

 4月12日からリモートによるレッスンをスタートしました。9月10日現在も対面は休業で、リモートレッスンのみを行なっています。

――対面で実際にレッスンを行えない不自由さもあったのでは?

 正直、僕自身リモートレッスンを始める前は、かなり抵抗がありました。ボイトレは特に、お互いに生の音を聞かないと効果が半減してしまう! と先入観があったのですが、実際に初めてみると「なぜ今までやらなかったのだ!」と、とっても後悔をしました(笑)。

――オンラインレッスンのメリットも感じられた?

 美顔ボイトレは表情筋を動かす時間が多いのですが、実際の対面形式だと生徒さんの表情を見るのがスタジオの鏡ごしで、満席の日には僕のお手本が見えづらいといったこともありました。それがオンラインだと、私の手本を凝視できますし、皆さんの顔をじっくり見ることが出来るので、すぐに細かい指摘をすることができます。また、人前だと恥ずかしい顔のストレッチも、家だと恥ずかしさも半減するようです。

 とにかくメリットの方が多いことに驚きました。何より、これまでなかなか参加の難しかった、北海道、東北、北陸、四国、九州、沖縄と、全国からの参加者が増え、さらには、北京やロサンゼルス海外からの参加者も増えグローバルにレッスンを行っています。

美顔効果も期待できる一石二鳥のエクササイズ

「美顔ボイトレ~声を出すたび美しく~」

――今回、鳥山先生が独自で作り出した「美顔ボイトレ」のメソッドが初めてDVD化され、9月16日に発売となります。まさにコロナ禍で出来たおうち時間でトレーニングができるようになるわけですが、今回DVD化するとなった経緯は?

 美顔ボイトレは、歌手やアナウンサーだけではなく、”声をもつ全ての人”が、ボイストレーニングに簡単に取り組める、そんなメソッドとして開発をしました。喉も筋力で支えられていて毎日使うことで誰しも衰えるのですが、今までボイストレーニングは特別な人のためだけのものとされてきました。そういった思いが、ボイトレに興味のなかった方にも興味を持っていただき、これまで2万人以上の方を指導させていただきました。まだまだ多くの方の可能性を広げたいと思い、メソッドの全てを映像化し、詰め込ませていただきました。

――美顔ボイトレは「声を出すたびに美しく」というボイストレーニングをすることで美顔効果を得られるというまさに一挙両得のメソッドですが、改めてどういったことなのでしょうか?

 正しく表情筋を使うことで発声も改善できる方法を、ボイストレーナーとしての長年の経験で発見し、それをメソッド化したものです。普段使わない表情筋を多く使いますから、お顔の筋トレにもなり発声だけでなく、お顔のリフトアップ効果、美顔効果も期待できる一石二鳥のエクササイズです。

――今回のDVDではどういったことが気になる方に有効だと思いますか?

 大人の変声期といわれる、声が年々低くなってきたり、枯れやすくなってきた方。また、声がこもったり、滑舌が悪いと言われる方。そして、年々顔が垂れ下がってきていると感じたり、シワが増えてきた、くすんできたと思われる方には有効なメソッドになっています。

――このコロナ禍で「おうち時間」の過ごし方が注目されていますが、今回のDVDを見て頂く方にメッセージをお願いします。

どんなトレーニングでもですが、期待する効果は一朝一夕では得られません。いかに前向きにコツコツ継続するかが大切です。そういった意味でも、DVDは繰り返し再生して練習ができますので、思いっきり楽しんで日々継続頂ければ、知らぬまに周りの人から「顔、変わったね!」と言われるようになりますよ。

 そして、おうち時間の1番のリスクは、「声を出さなくなること」だと思っています。発声は筋力です。出さなければ出さないほど、衰えます。僕のボイトレは各40秒程度で、効率的に衰えやすい筋肉を鍛えることができます。また、脳はあなたの声の音色を聞いていますから、弱った声しか出なくなると精神にも悪影響です。是非おうち時間だからこそ、いい声を出して元気に過ごしていただければと思います。もちろんオンラインでもレッスンを行っているので、DVDで興味を持っていただいた方は、是非そちらの方も宜しくお願いします。

作品情報

■鳥山真翔 / DVD「美顔ボイトレ~声を出すたび美しく~」紹介動画

<商品情報>
タイトル「美顔ボイトレ ~声を出すたび美しく~」 鳥山真翔 
発売日:2020年9月16日
価格:2,727円+税(税込み3,000円)
メディア:DVD
品番:TEBE-30301

<主な収録内容>
★トレーニングに向けて
 
★表情筋トレーニング
ほうれい線、たるみに効果のある表情筋トレーニング
目の周り、リフトアップ効果のある表情筋トレーニング
アフターケア
 
★ボイストレーニング
声の改善、美容効果のあるボイストレーニング
聞き取りやすい声、滑舌トレーニング
腹式呼吸

他 収録

出演:鳥山真翔・八尋莉那(モデル)

■鳥山真翔オフィシャルHP(オンラインレッスン申し込みはこちら)
https://www.toriyamamanato.com/

■テイチクエンタテインメント
http://www.teichiku.co.jp/

この記事の写真

記事タグ

コメントを書く(ユーザー登録不要)

関連する記事