桑田佳祐が、SOMPOホールディングス株式会社の新テレビCMソングとして書き下ろした新曲「金目鯛の煮つけ」を、8月22日23時からTOKYO FM系列で放送される、桑田のレギュラーラジオ番組「桑田佳祐のやさしい夜遊び」で、ラジオ初オンエアすることが決定した。

 2020年、1月に民放5系列114局が共同で2020年を盛り上げていくプロジェクト民放共同企画“一緒にやろう”の応援ソングとして「SMILE〜晴れ渡る空のように〜」を発表した桑田佳祐。

 コロナ禍においては「Keep Smilin’」をキーワードに様々なアクションを起こし、サザンオールスターズのデビュー記念日である6月25日には横浜アリーナからバンドで“感謝”の無観客配信ライブを実施し大きな話題になるなど精力的な動きをみせているが、さらに今週からは、SOMPOホールディングス株式会社の新テレビCMソングを担当することが発表され、新曲「金目鯛の煮つけ」とともに本人出演のCM映像が放映開始となった。

 SOMPOグループ×桑田佳祐 テレビCM「腕まくり」篇30秒

 「金目鯛の煮つけ」は、桑田佳祐が作詞作曲を手がけ、このCMのために書き下ろした楽曲。コロナ禍で厳しい環境にある現在でも、何気ない日常やささやかな幸せに感謝しながら、どんな時も笑顔で生きていきたいという、つつましい想いが込められたハートウォーミングな1曲だ。まだCMサイズしか楽曲の全貌が明かされていない中、22日23時から放送される桑田のレギュラーラジオ番組「桑田佳祐のやさしい夜遊び」(TOKYO FM系列)で、フルバージョンのラジオ初オンエアが決定した。

 リリース情報はまだ未定の本楽曲、「金目鯛の煮つけ」というタイトルを冠した楽曲に、どのようなストーリーが詰まっているのか? また、放送中は楽曲の感想を、Twitterのハッシュタグ「#yoasobi」で募集。番組内で紹介する可能性もあるとのこと。

「桑田佳祐のやさしい夜遊び」
JFN系 全国38局ネット
毎週土曜23:00-23:55
http://www.tfm.co.jp/yoasobi/

この記事の写真

記事タグ

コメントを書く(ユーザー登録不要)