EXILE SHOKICHI(EXILE/EXILE THE SECOND)とCrazyBoy(ELLY from 三代目 J SOUL BROTHERS)によるコラボエンタテインメントプロジェクト「KING&KING」の始動発表記者会見が、7月24日に東京羽田空港 第1ターミナル5F「LDH kitchen THE TOKYO HANEDA」で行われた。

 「KING&KING」は、常に第一線で活躍し続けるEXILE SHOKICHIとCrazyBoyが、2014年にファンの間で話題を集めた伝説のライブ「二代目J SOUL BROTHERS VS 三代目J SOUL BROTHERS」を経て、満を持して始動したプロジェクト。グループでの活動はもちろん、ソロアーティストとしても活躍の場を広げるなど、お互いにリスペクトし合う二人が究極=KINGのプライドを胸に、これまで培ってきた歌やダンス、ラップ、全てのミュージカリティで魅せ合うコラボエンタテインメントとなっている。

 2人はそれぞれ3人のSPを引き連れてレッドカーペットを歩み颯爽と登場。「KING&KING」についてEXILE SHOKICHIは、「昔、二代目と三代目で”継承”をテーマにしたライブがあって、ファンの方々にバトルを楽しんでもらえた。今年は“PERFECT YEAR”を謳っているので、当時の感覚を復活させるような、ドキドキ、ワクワクするようなエンタテインメントを発信したい」と解説。CrazyBoyは「元々、SHOKICHIさんの家でレコーディングしたのが、僕のソロアーティストの始まり。SHOKICHIさんがソロアーティストの道を開拓していく姿を見ていたので、ぜひ何か一緒にやれたらいいなと、サウナで初めて言った」と、サウナでのやり取りがきっかけとなったことを明かす。

 コロナウイルスの影響で多くの公演が中止になったことについて、EXILE SHOKICHIは「悔しいですね。もちろんこの『KING&KING』が延期になった際も、メチャクチャ楽しみしていたイベントだったので、すぐには飲み込めなかったですね」と噛みしめるように語る。

記者会見の模様

 お互いの印象について、EXILE SHOKICHIは「CrazyBoyは全部がダンスに直結している。曲を作ってる時から、ここでこういう踊りをしようとしているとか、凄く勉強になりました。リスペクトできるアーティスト」と絶賛。CrazyBoyは「SHOKICHIさんの印象は真っ直ぐな人。僕もSHOKICHIさんによって作られたアーティストなので、尊敬していますし、本当にサウナが好きだなと思ってます」と、再びサウナの話となり、EXILE SHOKICHIは「今日ここに来るまでもサウナに入ってきました」と笑いを誘う。続けてCrazyBoyは「LDHがみせるエンタテイメントの核を2人で見せたいと思っている。MVは、ダンスと音楽が融合した、2人にとっての最大の音楽になっている」と熱い思いを語った。

 聞きどころについて、EXILE SHOKICHIは「それぞれのストロングポイントが散りばめられた楽曲になってる」と解説。こだわった部分についてCrazyBoyは「全部ですかね。自分の中で見せていない新しいものを、SHOKICHIさんと一緒に作った」と自信をのぞかせる。

 記者から、「ここだけは絶対相手に負けないところ」を聞かれたEXILE SHOKICHIは「特性の違い。ELLYはダンサー出身で、僕はシンガー出身なので、メロディアスなものは僕が得意かもしれない」と答え、CrazyBoyは「全部尊敬していますが、僕は焼肉も好きなんで、タンの焼き方は僕の方がうまい」と言うと、すぐさまEXILE SHOKICHIが「僕もそれ、けっこううまいよ!」と反論し、笑いを誘った。

 動画配信サービス「CL」のレポーターとして、THE RAMPAGEの岩谷翔吾、浦川翔平も取材に参加。浦川は「好きなお寿司のネタは?」、岩谷「髪染めのブリーチはどれぐらい時間をかけてるのか?」といった質問を投げ、2人が和やかに答える一幕も。

 最後にEXILE SHOKICHIは「KING&KING」で楽しいエンタテイメントを届けたいと思ってます。この状況を一緒に乗り越えて、みなさんに音楽でパワーを届けたいと思いますし、必ずライブを絶対やりたいと思っているので、待っていて下さい」、CrazyBoyは「微力ですけど、音楽とダンスを通じて日本を元気にしていきたいなと思っているので、みなさんにまた会える時があったら、ぜひ協力して下さい」と未来への決意を語った。

 EXILE SHOKICHIとCrazyBoyによるコラボエンタテインメントプロジェクト「KING&KING」より、10月7日にリリースするスペシャルタッグシングル「KING&KING」の収録曲「FLY LIKE A DRAGON」は、7月24日より先行配信中。

この記事の写真

記事タグ

コメントを書く(ユーザー登録不要)