星野源が、去年11月にニューヨーク、マンハッタンで行った初ライブの模様を総合テレビで放送する。BS8K、BS4Kで放送されていたもので、地上波での放送は今回が初。視聴者からの多くのリクエストにより決定した。また、ニューヨークライブ放送の前夜には、今年2月に放送したドキュメンタリーをあらためて届ける。

■ 「星野源 LIVE in New York」放送予定:8月3日(月)午前0:45〜1:44 ※2日深夜(総合テレビ)地上波初

 去年、星野源が挑んだ、「星野源POP VIRUS ワールドツアー」。11月から12月にかけて、上海・ ニューヨーク・横浜・台北の4都市を巡り、各地のファンを熱狂させた。ニューヨークのライブで は、「恋」「アイデア」などの代表曲に加え、「Same Thing」を一緒に制作したSuperorganismのオロノがゲストとして登場し、同曲でコラボレーションするなど、大きな話題となった。南北アメ リカから集まったファンを魅了した本ライブの模様を、ニューヨークへの思いを語ったインタビュ ーとともにお届けする。

■「星野源スペシャル~ワールドツアー ライブ&インタビュー~」放送予定:8月2日(日)午前0:35~1:05 ※1日深夜(総合テレビ)再放送

 5大ドームツアーを終え、次なる目標を模索した星野源が、どのような思いで国内外の注目アーティストたちとのコラボレーションやワールドツアーに臨んだのか。心境を語り尽くした、こん身のインタビューと4都市でのライブの名場面でつづる。

 横浜公演で共演を果たした世界的DJ・音 楽プロデューサー、マーク・ロンソンが星野源の音楽の魅力を語る貴重なインタビューも収録している。

 今年6月に、ソロデビュー10周年を迎えた星野源。新型コロナウイルス感染拡大による外出自粛期間中には、「うちで踊ろう」で社会現象を巻き起こし、7月に行われた10周年記念配信ライブでは、デビューアルバムの楽曲から最新シングルまで、自身の創作の軌跡を日本だけでなく世界中のファンに届けるなど、いま改めてその音楽的クリエイティビティーに注目が集まっている。

この記事の写真

記事タグ

コメントを書く(ユーザー登録不要)