山下達郎が10日、ミュージシャン・アーティスト向け業界史上最高レベルの音質による動画配信サービス『MUSIC/SLASH(ミュージックスラッシュ)』、同サービス初めての配信となる「こけら落とし配信」への、出演が決定した。

 『MUSIC/SLASH』はミュージシャンやアーティストが「音楽」を配信する為に生まれた、新しい動画配信サービス。7月30日(木)20時より、『TATSURO YAMASHITA SUPER STREAMING』と題し、山下達郎のライブパフォーマンスを収めた貴重な秘蔵映像を特別番組として配信する。

 ファンの中では伝説となっている雨の中行われた2017年の氣志團万博(千葉県・袖ケ浦海浜公園)での圧巻のパフォーマンスおよそ40分をノンカット配信することに加え、2018年 京都の老舗ライブハウス拾得(じっとく)で行われたアコースティックライブから数曲を初公開する。

 山下達郎のライブ映像は、2012年に劇場で限定公開され、記録的な大ヒットとなった伝説的な作品「山下達郎シアター・ライヴ PERFORMANCE 1984-2012」以外には例がなく、今までにDVDなどの映像商品も発売されたことがないため、貴重な機会となる。

 そしてライブ映像の配信は山下達郎のキャリアの中で初の試み。

 今回の配信で初公開される映像・音源は山下達郎自らが収録データを確認し、MUSIC/SLASHの音質に最適なミックスをした特別なものとなり、山下達郎は「基本的にどこも修正などする必要がない演奏素材が準備出来た」と自信を持ってコメントした。

この記事の写真

記事タグ

コメントを書く(ユーザー登録不要)