INTERVIEW

×ジャパリ団「絶対にいなきゃいけない3人」強い絆で奏でる唯一無二の音楽


未来みき、小泉萌香、船戸ゆり絵にインタビュー

記者:榑林史章

掲載:20年07月08日

読了時間:約12分

 セガのアプリ&アーケードゲーム『けものフレンズ3』で活動する×ジャパリ団が8日、デビューアルバム『×・×・×』をリリース。未来みき(ブラックバック役)、小泉萌香(タスマニアデビル役)、船戸ゆり絵(オーストラリアデビル役)の3人からなる声優ユニットで、昨年7月に開催されたイベント『けものフレンズPARTY』でライブデビューし、今年3月に配信シングル「ジャパリ狂詩曲~×ジャパリ団のテーマ~」でアーティストデビュー。今作『×・×・×』にはGALNERYUSのSYU、OUTRAGE、マーティ・フリードマンなど、ジャパニーズメタルを代表するアーティストが楽曲を提供。いわゆるキャラクターソングの枠を超えた、本格的なメタルサウンドにも負けない3人のボーカルが魅力の作品となった。インタビューでは3人の絆の強さを思わせるエピソードを語る中で、メンバーが涙ぐむハプニングも。彼女たちの独自の世界観に迫った。【取材=榑林史章】

まさかメタルを歌うとは思っていなかった

『×・×・×』通常盤ジャケ写

――3月の配信シングル「ジャパリ狂詩曲~×ジャパリ団のテーマ~」に続いて、1stアルバム『×・×・×』をリリースするにあたって、どんなお気持ちですか?

船戸ゆり絵 もちろん嬉しくて感動したんですけど…。配信の次はシングルCDを出してからアルバムだとイメージしていたので、出ると決まったときは「ついにアルバムが!」ではなくて、「いきなりアルバムなんだ!!」という驚きがありました。

未来みき たくさん良い曲を作っていただいたので、団員(×ジャパリ団のファン)のみんなにいろいろな曲を聴いてもらえるのは、本当に喜ばしいです。

小泉萌香 「発売します!」と、みなさんに発表してからも、なかなか実感が沸きませんでした。最初は曲数が少なかったから、「本当にアルバムが作れるの?」と思っていたんですけど、5曲も録ったし、「確固不×論」のPV撮影もさせていただいたので、早くフルで聴いていただきたいなと思います。

――「確固不×論」のPVでは、3人で激しくヘドバン(ヘッドバンギング)していましたね。

船戸ゆり絵 あれは本当に大変で。

未来みき 首が筋肉痛になりました。

小泉萌香 首が取れるんじゃないかって。いや、実際に取れていたかもしれない(笑)。でも、ライブでやったら絶対に盛り上がると思う曲なので、早くみんなで首を振ったり踊ったりしたいです。

未来みき 四字熟語の歌詞のところは簡単な振り付けなので、すぐにマネできると思うし。

船戸ゆり絵 サビの歌もキャッチーで耳に残りやすいので、覚えてもらって一緒に歌ってほしいですね。

――アルバムにはGALNERYUSのSYUさん、OUTRAGE、元MEGADEATHのマーティ・フリードマンさんなど、ジャパメタ界の錚々たるメンバーが参加しています。最初から「メタルをやってもらう」みたいな話はあったのですか?

船戸ゆり絵 若干、“匂わせ”みたいなことはありました(笑)。

小泉萌香 でも、はっきり知らされるまでは『けものフレンズ』のこれまでの楽曲を踏襲した、可愛い曲をやると思っていたので、まさかこんなに激しい曲を歌うとは思ってもみなくて。

未来みき でも、好きなサウンドだから、すごく楽しいです。

――メタル系の音楽がお好きだったんですか?

未来みき メタルというわけではないけど、激しくて音がたくさん詰め込まれたサウンドや、ポップ系のロックはけっこう聴いたりカラオケで歌ったりしていて。例えばRADWIMPSさんやORANGE RANGEさんとか。でも基本的には、アニメが好きなのでアニメのOP曲とED曲を聴いて、そこから広げて聴く感じなんですけど。

小泉萌香 私はその日によって聴きたい曲が違って。今日はしっとりした曲で、お風呂に入っているときはこの曲、また今日は激しい曲という感じで、バンドを聴いたり弾き語りを聴いたり、広く浅く聴くので…。でもバンドなら、フジファブリックさんやフレデリックさん。昔から好きなのは、Perfumeさんですね。

船戸ゆり絵 私はアニソンが好きで、その中でもエレキギターがジャカジャカ鳴っている曲が好きなので、実際に自分がそういう曲を歌えると決まったときは嬉しかったです。あとゲーム音楽も好きですね。アーティストを挙げるなら、ALI PROJECTさん。独自の世界観があって、音が重厚で格好いいものが好きです。

――今作も多様な曲がありますが、印象に残っている曲や歌詞が好きな曲を教えてください。

船戸ゆり絵 歌詞が好きな曲は、いっぱいあるよね?

未来みき 確かに。でも選ぶならどれだろう?

船戸ゆり絵 <刻め山盛りメモリー メメントモリ>じゃない?

未来みき ああ、「確固不×論」ね。

小泉萌香 歌詞で言うと、私は「×レゾンデートル」ですね。Dメロの歌詞の頭文字を繋げると<×ジャパリ団>になるんです。耳で聴いただけでは気づかない仕掛けなので、早く歌詞カードを見て遊び心をわかって欲しいなって思います。私も最初は気づかなかったんです。だって横書きの歌詞を縦に読もうと思わないじゃないですか(笑)! あと「絆ふぉーえばー」はバラードで、メタルと言ってもいろいろな曲調があるんだなと思いました。

船戸ゆり絵 「絆ふぉーえばー」の歌詞は、『けものフレンズ3』のストーリーと重ねて歌詞を読むと、すごく×ジャパリ団らしさが出ているなって思います。ゲームのストーリーに、×ジャパリ団がバラバラになるところがあって、でも最終的にはやっぱり3人で×ジャパリ団なんだと思い直して再集結するんです。たとえば<同じ 闇のもと 明日も 笑っていたい>とか、<めぐりあえた縁(えにし)を 胸にすすもう>という歌詞は、そのストーリーともリンクして。それを考えると、温かい気持ちになって涙腺に響きますね。

小泉萌香 1行1行、全部がエモーショナルだよね。

未来みき 私、デモを聴いて泣きました!

小泉萌香 他の曲は「団員のみんな、盛り上がろうぜ! イエーイ!」みたいな感じですけど、「絆ふぉーえばー」は×ジャパリ団の仲の良さや絆の強さを、改めて実感させるんです。

未来みき 3月にゲーム『けものフレンズ3』の配信半年を記念した「ハーフアニバーサリーイベント」もありましたが、『けものフレンズ3』のストーリー上だけじゃなく、実際の私たちもすごく仲が良くて。さらに団員も、団員であることに誇りを持っていて、熱い思いを持ってくれている人が多いんです。そういう団員との絆も含めて、“みんなの歌”だなって思いますね。

言葉じゃなく存在で助けられている

×ジャパリ団

――みなさん仲がよろしいということで、何か絆の強さを感じた経験はありましたか?

未来みき ライブに臨む前はすごく緊張して。私はいつも頼りないですけど、より頼りなくなるんです(笑)。それを2人が、「大丈夫だよ」と言って助けてくれます。こういう話をしているだけ思い出して泣けてきて…グスン(涙ぐむ)。

小泉萌香 私も泣きそうだよ~。

船戸ゆり絵 泣かないで~。

未来みき ウウウ…。

――とりあえず一旦落ち着きましょうか。

小泉萌香 じゃあ私が代わりに話しますね。いつもライブの前に円陣を組んで気合いを入れて、出番ギリギリまで3人で励まし合うんです。そうやっていつも支え合っているし、お互いを支えたいと思えるのが絆なのかなって思います。出会ってからまだ2年経っていないですけど、ずっと前から一緒にいる高校の同級生みたいな感覚です。

未来みき ウウウ…失礼しました。今みたいに、こうして横に並んでくれているだけで、安心するんです。

小泉萌香 今までセンターとかリーダーっぽいことをやってこなかったんだよね。それがブラックバックの役柄もあってユニットでもこういう役回りになって、プレッシャーもあったんだよね?

未来みき そうなの。説明してくれてありがとう(笑)。

――ゲーム『けものフレンズ3』でも、ブラックバックは、タスマニアデビルとオーストラリアデビルに助けられていますよね。それが現実の3人でも同じなんですね。

船戸ゆり絵 まさしくです。私もライブのときは不安になるけど、2人がいるから大丈夫だと思えます。それは他人任せという意味ではなく、自分も頑張るんですけど、頑張る力を追加してもらえるんですね。だから、絶対にいなきゃいけない3人です。

――メンバーから言われて、胸に響いた言葉はありますか?

船戸ゆり絵 格好つけた言葉を言ったりしないから…。

小泉萌香 言葉じゃなく、存在で助けられているよね。

未来みき そっと隣にきて、そっと手を握ってくれるんですよ。

小泉萌香 私たちができるのは、言葉ではなく寄り添ってあげることで。それはけっこう大事なことだなと思うし、言葉以上にすごく安心感があります。

――未来さんは、何か印象に残っている曲はありますか?

未来みき え~っと、私は「ジャパリ狂詩曲~×ジャパリ団のテーマ~」ですね。すごく盛り上がるし、セリフも入っているから、おのおののキャラクターもわかります。2番のタスマ(小泉)が最初で、次にオーストさん(船戸)が歌うんですけど、キャラに合った歌詞になっていて、私たちそれぞれの色が出ていると感じます。

小泉萌香 私たちの始まりの歌でもあるし。

船戸ゆり絵 確かに、これぞ×ジャパリ団という曲です。

――また、マーティ・フリードマンさんが作曲した「どきどき黙示録」もすごくポップで明るく、メタルとはちょっと違う感じですね。

未来みき 「これもメタルなんだ!」って初めて知りました。キラキラしたイメージで、イントロで木漏れ日を感じました。

船戸ゆり絵 すごく爽やかさがあるよね。

小泉萌香 冒険に行きたくなります。

――80年代のハードロックという感じのサウンドで、歳上の団員は懐かしく感じるのでは?

小泉萌香 確かに、父親もそう言っていました。音楽に詳しい人なので、参加アーティストの話をしたら「OUTRAGEじゃん!」って興奮していて。

未来みき 私の母親は、激しいものは聴かないんですけど、「×レゾンデートル」と「ジャパリ狂詩曲~×ジャパリ団のテーマ~」を聴いて、すごく気に入ってくれて。「こんなに格好良く歌えるんだね」と言ってくれました。バンドをやっている友だちも、SYUさんやOUTRAGEさんが楽曲提供してくださることを話したら、「すごいじゃん!」って。

船戸ゆり絵 私の兄も激しいロックが好きなので、すごく喜んでいました。「これを歌うの!?」って驚いていて。私たち以上に周りが喜んでくれているのを見て、改めて参加ミュージシャンのみなさんのすごさを実感しました。

小泉萌香 バンドのことも、もっと勉強しなきゃね。

普通にホラーじゃん!

『×・×・×』初回限定盤ジャケ写

――最近“どきどき”したことは何かありますか? サスペンス映画を見てどきどきしたとか、何か素敵なものを見つけて、ときめいてどきどきしたとか。

船戸ゆり絵 どんなどきどきでも良いんですか?

小泉萌香 さっそくあった?

船戸ゆり絵 今考えるので、ちょっと待ってください(笑)。

未来みき ないんか~い(笑)。じゃあ私から。私はアニメ『FAIRYTAIL』の自称推奨大使をやっていて、主人公のナツにどきどきするのは日常として…。その他にどきどきしたことと言えば…マンションのエントランスのガラス戸に、「何か黒い汚れがついているな~」と思いながら手を伸ばしたら、すごく大きなゴキブリさんで。叫んで逃げました。それが今日のことで、どきどきしながらここまで来たんです。

小泉萌香 私なら心臓止まる。でも私も似たようなどきどきなんですけど、家に蜘蛛が出て、床にいたんですよ!

船戸ゆり絵 そりゃあ床にいるときもあるでしょ。

未来みき うちもよく蜘蛛が出るのでダニエルと名付けているんですけど、ダニエルは床や壁などいろんなところに出るよ。

小泉萌香 それが普通なの? 私は天井でしか見たことなくて、床にいる蜘蛛を生まれて初めて見たからすごく驚いて。本当に心臓が止まるかと思ったんです。

――では船戸さん、お願いします。

船戸ゆり絵 これは自粛期間中にあったできごとなんですけど…。ベッドでゴロゴロしながら携帯をいじっていたら、急に部屋の明かりが消えたので、電球切れかなと思ったらすぐ付いて。変だな~と思いながら、「もう寝よう」と思って、電気を消してベッドに寝転んだんです。そうしたら突然天井に『遊戯王』に出てくる古代文字みたいなものがブワ~ッと浮かんできて、壁に貼ってあったポスターから白いふわ~っとしたものが出てきたんです。すごくびっくりして怖かったんですけど、金縛りで身体が動かないし、息もうまくできなくて過呼吸みたいになってしまって。「これは絶対ヤバイやつだ!」と思って、一度目を閉じて開けたらパッと電気が付いて、古代文字も消えて身体も動くようになっていました。あれは何だったんだろう?

小泉萌香 普通にホラーじゃん!

未来みき 怖いんですけど!

船戸ゆり絵 私、ポスターを壁の両側に貼っていて。ポスターに写っている者同士の目が合うと、その視線上に霊の通り道ができるから良くないと聞いたことがあったんですけど、構わず貼っていて。きっとそれがいけなかったのかなって。どきどきを通り越して、ゾワゾワ~っとしました。

――ひと足早い怪談話みたいですね。その後は何もなく?

船戸ゆり絵 それ以来何も起きてないですけど、もうその部屋で寝るのが怖くて、今は他の部屋で寝ています。でも生まれて初めての経験だったから、本当に怖くて心臓が止まりそうなくらいどきどきしたんですよ。

未来みき でもこれで何かが目覚めて、そのうち魔法少女になっていたりするんじゃないの?

船戸ゆり絵 私、世界を救えるかな?

小泉萌香 きっと救えるよ(笑)!

――では最後に、9月22日に開催する初ワンマンライブ「×ジャパリ団 LIVE ~ヘドバンの準備はできているか!?~」に向けてのお話を。でも、この初ワンマンこそが、どきどきの体験になるんじゃないですか?

未来みき ああ~! 間違いないです!

小泉萌香 なんで浮かばなかったんだろう?

船戸ゆり絵 これが正しいどきどきです(笑)。

――どんなライブにしたいか、意気込みをお願いします。

未来みき 団員たちとのコール&レスポンスが重要な曲がたくさんあって。かけ声、手拍子、足踏みなど。アルバムを聴いて、しっかり予習をしてライブに臨んでいただければ、より楽しくなると思います。団員のホンキを見せて欲しいです。

小泉萌香 アルバムの発売からライブまで2か月以上あるから、振り付けと歌詞を覚えて、しっかり首も鍛えて、万全の準備を整えてご来場ください。

船戸ゆり絵 私たちも団員に負けないように、200%を出し切ります。もう、絶対に楽しませます。この3人なら、絶対にできます!

(おわり)

作品情報

×ジャパリ団
デビューアルバム『×・×・×』
7月8日発売
CD+DVD/VIZL-1771/2,800円(税抜)
アルバム/VICL-65382/2,000円(税抜)

《CD収録内容》
01ジャパリ狂詩曲~×ジャパリ団のテーマ~
02確固不×論
(テレビ朝日「お願い!ランキング」の6月度エンディングテーマソング)
03どきどき黙示録
04絆ふぉーえばー
05×レゾンデートル
06ジャパリ狂詩曲~×ジャパリ団のテーマ~ <instrumental>
07確固不×論

《DVD収録内容》
確固不×論
確固不×論 <メイキング>
ジャパリ狂詩曲~×ジャパリ団のテーマ~
×レゾンデートル

公演情報

初ワンマンライブ「×ジャパリ団 LIVE ~ヘドバンの準備はできているか!?~」
9月22日 東京・品川インターシティホール

この記事の写真

記事タグ

コメントを書く(ユーザー登録不要)

関連する記事