GReeeeNが5日、演奏を通して全国の吹奏楽部員とエールを贈り合う企画をスタートした。「星影のエール」を演奏してくれる吹奏楽部員を募集し参加者の演奏によって、みんなで奏でる「星影のエール」の動画を作成する。

 現在オンエア中のNHK 連続テレビ小説「エール」。GReeeeNが歌う主題歌「星影のエール」も注目が集まっており、その「星影のエール」が先日5月11日に配信リリースされ、オリコン週間デジタルシングルランキング(5月25日付)1位となり、楽曲もヒット中。人と人との繋がり尊さを歌ったこの曲は今の世の中だからこそ、多くの反響を生んでいる。

 今年は新型コロナウイルスのため全日本吹奏楽コンクールが中止となったり、春夏の甲子園が中止になったりと、全国の吹奏楽部員にとっても、苦しく悲しい年となっている。「みんなと演奏ができない」「練習の成果が発表できない」そんな思いをしている、全国の吹奏楽部員の皆さんが、みんなで一緒に音を奏でる企画をスタート。

 テーマソングはGReeeeN「星影のエール」 人と人の繋がりを照らし合う星の姿に重ね合わせた楽曲を全国の部員で奏でます。暗闇でこそ星は輝き、こんな状況だからこそ距離を超えて、演奏を通して全国の吹奏楽部員とエールを贈り合う企画。参加していただいた方の演奏によって、みんなで奏でる「星影のエール」の動画を作成する。

GReeeeNからメッセージ

全国の吹奏楽部員の皆様、
いままで沢山練習をしてきた日々が発表の場を迎えられず、やり場のない気持ちばかりかと思います。
それでも今なお、あの日夢見た熱い気持ちが、指先に、その呼吸をする胸やお腹いっぱいに詰まっているはずです。
あなたのその夢中を 誰かへのエールにしてみませんか? 不安な気持ちや今忘れてはいけないこの思いは、 巡り巡って自分や誰かの力に変わることと思います。 あなたのそのエールを誰かが待っている。 音楽の力で繋がるエールの輪の一つは、あなたです。 こんな世界の中でこそ輝く星影は、 暗闇からの一筋の光となると信じております。

企画説明

「星影のエール」を全国のみなさんでみんなで演奏する企画です。
吹奏楽でこの曲をオンライン合奏してみんなでこの困難を乗り越えましょう。
完成した動画はYouTubeで公開し、GReeeeNのオフィシャルYouTubeチャンネルで公開されます。

この記事の写真

記事タグ

コメントを書く(ユーザー登録不要)