サザンオールスターズ桑田佳祐が9日、ラジオ番組『桑田佳祐のやさしい夜遊び』(JFN系列38局ネット 23時〜)で、今年3月に全国ラジオでオンエアされ話題となった企画「お家でRADIO」の第二弾「桑田佳祐のお家でRADIO2〜竿だけ一本勝負!!〜」が放送される。

「桑田佳祐のお家でRADIO2〜竿だけ一本勝負!!〜」

 公式ホームページで企画『Keep Smilin’〜“出来ることから”ちょっとずつ〜』が展開中。新型コロナウィルスにより世界中が困難な状況にある中で、桑田佳祐をはじめ、メンバー、スタッフ含むチームサザンオールスターズが、音楽を通して“みなさんが、笑顔を忘れず、希望を持ち続けられる“ように「“出来ることから”ちょっとずつ」始めていくという趣旨で、先週日曜からスタート。

 まずはサザンオールスターズ・桑田佳祐ソロ作品のミュージックビデオを30作品以上、フルバージョンでWEBに続々と公開し話題となった。続く企画として、今晩23時から放送のレギュラーラジオ番組『桑田佳祐のやさしい夜遊び』(JFN系列38局ネット)で、「桑田佳祐のお家でRADIO2〜竿だけ一本勝負!!〜」を生放送で届ける。

「お家でRADIO」は、3月半ばに民放ラジオ101局特別番組としてオンエアされた桑田によるラジオ企画。先週放送の同番組にて「Stay Home Blues」と題し、困難な現状をともに乗り越えようというメッセージを歌った楽曲をオンエアし大反響を呼んでいることも記憶に新しいが、このコロナ禍において先陣を切り、いち早く“お家で”テレワーク形式によりアクションをしたのがこの「お家でRADIO」だ。

 豪華サポートミュージシャンを迎えてのスペシャルセッションで番組が構成され話題になったが、今回、「またこの企画をぜひやってほしい」「桑田さんの生歌ライブが聴きたい!」という声が先週の放送等をはじめ多く寄せられ、それに応える形で『Keep Smilin’〜“出来ることから”ちょっとずつ〜』の一環として、その「お家でRADIO2〜竿だけ一本勝負!!〜」第二弾が今晩のラジオで生放送される運びとなった。

 番組全編を桑田佳祐による生歌で構成し、なんとゲストミュージシャンとして原由子が出演することも発表された!副題に“竿だけ一本勝負!!”とつけたように、今回は桑田佳祐の弾き語りをベースに、原のキーボードが加わったミニマルな編成に。バンド形式とはまた違った味わいで、自身の楽曲を中心に披露される。桑田が竿(ギター)一本を持ってどんな勝負を展開してくれるのか。

番組情報

「桑田佳祐のやさしい夜遊び」
JFN系 全国38局ネット 毎週土曜23:00-23:55
http://www.tfm.co.jp/yoasobi/

この記事の写真

記事タグ

コメントを書く(ユーザー登録不要)