5人組コーラスグループのベイビー・ブーが5月5日の「こどもの日」に、童謡「こいのぼり」を歌おうと、自身のSNSを通じ呼びかけてた企画「みんなで歌おうこいのぼり」に、総勢100名の歌唱動画が集まり、YouTubeで「こいのぼり・みんなで大合唱」と題して公開された。

 動画には、以前ベイビー・ブーとボニージャックスによるユニットボニーさんとブーのミュージックビデオで共演したTBSドラマ「テセウスの船」や、NHK朝ドラ「エール」などで注目の子役・白鳥玉季や、歌手のあさみちゆき、谷本賢一郎、三丘翔太も参加。また、子供たちが元気に歌う姿や、手作りのこいのぼりをを作った画像、さらには海外からバイオリンでの参加など様々な音や映像がコラボした動画になった。

 ベイビー・ブーは自分達の持ち味であるコーラスや、みんなで一緒に歌うことが3密につながるということから様々なイベントやコンサートが中止となったが、現在は活動自粛中ながらもメンバーの自宅で収録した歌を合わせて、リモートコーラスによる歌を収録。ラジオのレギュラーで披露したりSNSにて発信している。

 また、自分たちの活動の拠点であった新宿にある「うたごえ喫茶ともしび」が現在営業休止中ということもあり、こういう状況でも「声を合わせて歌うことの楽しさ」を発信したいと考え、今回の企画実現に至った。

「今はまだ以前のように声を合わせて歌うことはできませんが、今回ネットを通じてこいのぼりをみんなで大合唱したことで、外で自由に遊び回れない子供たちや、うたごえ喫茶を愛している皆さんに元気を与えることができたのであれば幸いです」とコメントした。

■参加著名人 あさみちゆき 谷本賢一郎 三丘翔太 白鳥玉季(子役)

■一般の画像、歌唱動画投稿者 100人

■「こいのぼり」みんなで大合唱(ベイビー・ブーと歌の仲間たち)

■「こいのぼり」ベイビー・ブー&白鳥玉季(#みんなでこいのぼり)

この記事の写真

記事タグ

コメントを書く(ユーザー登録不要)