丸山隆平が演じる辰五郎。撮影の様子。(WOWOW)

 丸山隆平が主演を務めるWOWOW『連続ドラマW 大江戸グレートジャーニー ~ザ・お伊勢参り~』の徹底ガイドが5月1日よる11時50分からWOWOWプライムで無料放送される。

 映画『超高速!参勤交代』の原作・脚本の土橋章宏と、監督の本木克英が再びタッグを組み挑む初めてのテレビドラマ。江戸時代が舞台の時代劇で「お伊勢参り」を描くロードムービー。

 主演・丸山隆平(関ジャニ∞)が演じるのは、かつては最強の賭博師、今はただのダメ男である主人公の辰五郎。お伊勢参りの中でも60年に一度の「おかげ年」に行う「おかげ参り」に参加することに。道中に起こる様々なトラブルやハプニングを乗り越え伊勢神宮を目指す。

 さらに、辰五郎と共にお伊勢参りに旅立つ、すぐに死にたがる訳ありな美女・沙夜を芳根京子、奉公先を抜け出してきた大人びた少年・三吉を斎藤汰鷹(たいよう)、代参犬の駄犬・翁丸(おきなまる)、そして、辰五郎を追う江戸一の殺し屋で借金取りの菊佐を山本耕史、その駄子分で菊佐を慕う六助を加藤諒が演じる。

 そんなドラマをより一層楽しむための「『連続ドラマW 大江戸グレートジャーニー ~ザ・お伊勢参り~』徹底ガイド」が5月1日よる11時50分から放送される。

 物語のテーマである「お伊勢参り」についてはもちろん、ドラマの舞台である文政十三年(天保元年)が60年に一度のおかげ年であったため、この年に行われる「お伊勢参り」が大変ご利益のある「おかげ参り」であったことなどを当時の時代背景を基に、ストーリーと合わせて解説される。

 さらに、魅力的な登場人物たちの紹介や辰五郎たちが訪れる東海道の宿場町で出会う名物料理の数々、そして各話に登場する豪華ゲストの面々も余すところなく紹介される。

 撮影の舞台裏に密着したメイキング映像やメインキャストの丸山隆平・芳根京子・山本耕史・加藤諒が作品のみどころなどを語るインタビュー映像も放送。加えて、撮影現場を盛り上げ、今回の旅に欠かせない存在だったという代参犬・翁丸に注目したコーナーもある。

 ドラマは6月6日(土)よる10時から放送スタート。

この記事の写真

記事タグ

コメントを書く(ユーザー登録不要)