反響を集めている石田ゆり子の歌声。星野源“発”「うちで踊ろう」にチャレンジした(Instagramより@yuriyuri1003)

 石田ゆり子が5日、自身のインスタグラムを更新。広がりを見せている星野源の楽曲「うちで踊ろう」に合わせて歌う自身の動画を公開。これに吉田羊や板谷由夏も反応するなど、大きな反響が寄せられている。

 【写真・動画】反響を集めている石田ゆり子の歌声。星野源“発”「うちで踊ろう」にチャレンジ

 3日、星野がインスタグラムに投稿したギター引き語り動画。新型コロナウイルス感染拡大予防のため外出自粛のなかで楽曲を制作。星野は「家でじっとしていたらこんな曲ができました。“うちで踊ろう”」「誰か、この動画に楽器の伴奏やコーラスやダンスを重ねてくれないかな?」との呼びかけをおこなっていた。

 これに多くの著名人が呼応しているが、石田も「星野源さんの『うちで踊ろう』恥ずかしながらわたくしもチャレンジしてみました」と取り組んだことを報告し、源さんとデュオ…なんて 緊張しますが…しかし テンポずれていますね。すみません」と動画を公開した。

 石田がアップしたのは3日に投稿された星野の動画と、愛猫が遊ぶなかで楽しそうに歌う自身の動画。やさしい高音が心地よい歌声を響かせている。

 続けて石田は、「星野源さんというひとは 風のように 人と人をつなぐ人です。静かに明るく まるでお月さまのように まあるいひかりで みんなを包む」と星野という人間の印象を綴る。

 そして、「こんなときだから みんなが家で楽しめることを みんなが繋がれることを やりたかったと 源さんはいいます」と、星野が“うちで踊ろう”にこめた思いを伝えた。

 石田は最後に「生きてまた会おう。ほんとにみんな、命を守ってください。わたしも守ります。#うちで踊ろう」とのメッセージで締めくくった。

 この石田の投稿には多くの反響が寄せられ、女優の板谷由夏は「ないす!!」とメッセージを送り、石田は「参加するべし」と誘った。

 さらに、「よーし! みんなで参加しよう!」とメッセージを寄せた女優・吉田洋は6日に自身のインスタグラムに“コラボ動画”を投稿。星野のギター演奏にハモリやピアノ演奏を合わせている。

 星野と吉田はTBS系ドラマ『コウノドリ』で共演。吉田はその際の役名にちなんで「小松も参戦」とし、縦文字で「たのしかった」と報告。「#さんきゅーしのりん」と星野に感謝するハッシュタグも添えている。

 また、星野は自身のインスタグラムのストーリーで、「ゆり子さん ありがとう」「吉田羊さん ありがとう」などと感謝を示している。

この記事の写真

記事タグ

コメントを書く(ユーザー登録不要)