本田翼

 女優の本田翼が4日に自身のYouTubeチャンネル「ほんだのばいく」に新たな動画を投稿し、新型コロナウィルスに関して注意喚起。「若い人でも発症してるし、苦しい思いをしてる人はいます。何より、あなたたち、それを高齢者の方たちにうつしたらどうするの」などと強く訴えた。

 【動画】若者に注意喚起する本田翼

 この日、「3分半、私に下さい。」とのタイトルをつけて新たな動画をアップした本田。春らしい季節を迎える中、花見や卒業パーティーなど様々なイベントがあると笑顔で語ると、一転、真剣な様子で「もちろん、してないですよね」と呼びかけた。

 本田は視聴者のことを「信じている」としながらも、自身のSNSなどには、「コロナウイルスの注意喚起の動画を出してほしい」との要望が多く寄せられているという。

 テレビ等で報道されている中で、自身の発信が必要かどうか不明だったようだが、「若い世代が、意外と、怖がってないというか、自分は大丈夫だろうっていう気持ちで、なんなら、『今なら空いてるから行こう』とか、『ちょっと安くなってるから行こう』とか、そういう気持ちで外に出ているというのを聞いて」と続けた。

 頭を抱えるように本田は「愕然としました」とし、自身にはテレビやネットニュースなどで得た情報しかないとした上で、「でも、言わせてもらいます。不要不急の外出は控えましょう。そして、手洗い、うがいをしっかりしましょう。もうほんっとに、この2つだけでも絶対に守ってください」と強く訴えた。

 さらに、「友達と食事に出かける」なども“不要不急”と強調する本田。「若い世代が発症しにくい」などの情報を切り取って受け止めている人に対し、「若い人でも発症してるし、苦しい思いをしてる人はいます。何より、あなたたち、それを高齢者の方たちにうつしたらどうするの。この気持ちをもってほしい」などと切実に述べた。

 自宅で楽しめる手段は多くあると説明する本田は最後に、「自分の身を守ることが相手を守ることにつながりますので、ぜひよろしくお願いします。私自身ももちろん、気をつけます」と続け、視聴者に向けて強く訴求した。

 この動画はアップから4時間ほどで83万回を超える視聴数を記録し、急上昇ランキングでも1位になるなど大きな注目を集めた。

 視聴者からは多くのコメントが書き込まれ、「つばさちゃんありがとう」「影響力のある方が、このように発信してくださって、感謝します」「伝染らないではなく伝染さない精神だよね」などの声が寄せられている。

この記事の写真

記事タグ

コメントを書く(ユーザー登録不要)