<連載(全4回):YouTubeで見せる等身大(4)向井地美音>
 AKB48の村山彩希、岡田奈々、茂木忍、向井地美音がYouTubeに開設した、ゆうなぁもぎおんチャンネル。開設1カ月で11本の動画を上げ、累計再生数は100万回を突破(3月5日現在160万回突破、チャンネル登録者数5万人突破)するなど好評を得ている。動画に垣間見えるのは4人の「素」の部分。ステージに立つ姿とは対照的な等身大の女子の顔だ。彼女たちはどのような思いで動画に臨んでいるのか。インタビューと共にその背景に迫る。第四弾は向井地美音。【取材・撮影=木村武雄】

 【動画】誕生日パーティで手荒い祝福を受けた向井地美音

 花束を持った彼女は満面の笑顔を見せていた。AKB48劇場で行われた生誕祭。22歳の誕生日を迎えた向井地は、メンバー、そしてファンの祝福を浴びていた。

 昨年4月にAKB48グループの3代目総監督に就任して以降、グループを盛り上げるためにがむしゃらに走ってきた。もともとAKB48の大ファンで「AKB48グループ センター試験」でも1位になったほどの大のAKB48好き。だからこそ思い入れは強い。「今のAKB48にドラマ性を作りたい」と提言した後にリリースしたのは、原点回帰の「サステナブル」。そして、4年ぶりとなる単独全国ツアーも成功させた。

 グループのため、個人は二の次に置いていた。しかし、先のステージで1期生の峯岸みなみから「全体を見るあまり個人としては楽しめていないのではないか」と心配され、向井地は「今年は個人としても楽しめるようになりたい」と語った。

 そのステージから遡ること1カ月前。TDCホールで行われたAKB48単独コンサートで、メンバー単独YouTubeチャンネルを開設することを発表した。15周年に向けて48が盛り上がる起爆剤にと打ち出したプロジェクトだった。発起人の一人、向井地は「メンバーの個性が伝わったら」と期待を示した。

 そして、村山彩希、岡田奈々、茂木忍と「ゆうなぁもぎおんチャンネル」を立ち上げた。プロジェクトの先陣だった。当初は「不安もあった」というが上々の滑り出し。そして「メンバーの個性を広めたい」という願いが叶う。

 2本目の動画で向井地の「素」が表れる。昨年末に閉店したAKB48カフェの全メニューを4人で平らげるという企画だ。腹を減らして万全の体制で挑んだ村山・岡田に対して、前夜はもつ鍋をしっかりと食べた茂木と向井地。

 その向井地は、先輩であり仲の良い茂木のいたずらを全て受け入れる姿勢を見せた。まずは、特大のサニーレタスとみられる野菜を一口で頬張ることを強要される。そして茂木は、激辛のデスソースがかかったものを自分が食べると見せかけて、そのまま向井地の口に放り込んだ。拒絶しても良いところだが、バラエティ魂に火が付いたのか、それとも性格なのか、しっかりと受け入れた向井地は案の定、悶絶した。でも笑顔だった。

 1月30日に公開された動画では、3人に22歳の誕生日の祝福を受けた。欲しかったものをプレゼントされ笑みをみせる。しかしただでは終わらせてくれなかった。最後にはケーキに顔をうずめられるドッキリを仕掛けられた。顔面ケーキの洗礼を受けた向井地だったがここでも笑顔だった。

 この動画では22歳の抱負も語った。「優等生キャラと言われがちだけど良い方に誤解されているので私のイメージが変わったら…」

 その前日には、自身のツイッターで、人生で初めて髪を染めたことを報告した。「優等生キャラ卒業か?」とその意図を聞けば「そうではない」ときっぱり。その動機はこうだった。

 「昔から髪を染める憧れはありましたが、きっかけがなくて。でも、半年前程に小嶋陽菜さんから『美音、絶対髪染めた方が可愛いよ』と言われて。その時に、次の誕生日に絶対染めようと思って。でも、勇気が出なかったけど、最後はマネージャーさんに背中を押してもらいました」

 動機は違うが新たな一歩だった。そして、こうも明かした。

 「優等生キャラ卒業と言うと、グレたみたいで変な感じに捉えられてしまいますが、本音は『素でいたい』ということです。ステージ上だと『きちんとしなきゃ』と思ってそうする。普段は総監督という立場がありますが、ここではその立場を忘れて楽しめています」

 気心知れた仲間と挑むYouTube。心から「楽しんでいる」様子は視聴者にも伝わっており、コメント欄には「面白い!」「意外な一面が見られて嬉しい」と好評の声が挙がっている。気が付けば開設1カ月を待たずに総再生数は100万回を突破した。

 今までのファンを大切にしつつ「同年代の女の子達に親近感を持ってもらえたら良いなと思います」とも語った向井地。飾らない等身大の女子の姿がそこにはある。

(おわり)

この記事の写真

記事タグ

コメントを書く(ユーザー登録不要)

関連記事は下にスクロールすると見られます。