志村けんさんが29日夜、新型コロナウィルスによる肺炎のため、逝去された。日本を代表するコメディアン、世代を超えて多くの人に愛されてきた志村さんの訃報に、多くの芸能人はショックや追悼の言葉を寄せている。

 先日来、入院・治療が伝えられていた志村さん。所属事務所は30日、新型コロナウィルスによる肺炎のため逝去したことを発表。70歳だった。

 この発表は広く芸能界で驚きをもって受け止められ、続々と自身のSNSなどでコメントを発表した。

 “バカ殿”でおなじみだった歌手でタレントの研ナオコはツイッターを更新。「けんちゃん、駄目だった(涙)どうしよう、、..」とし、「今は何も 考えられません けんちゃんと、もう会えなくなっちゃう 悲し過ぎて あり過ぎる想いが整理できません 一緒に仕事が出来て幸せでした ありがとう…」などと綴った。

 SKE48須田亜香里は「子供の頃、テレビは面白いんだってことを教えてくれた人かもしれません。バカ殿、いつも本当に楽しみでした。観そびれたときに家族と喧嘩して大泣きしたこともありました。でもこれからも絶対に大好きです」との気持ちを寄せる。

 「天才!志村どうぶつ園」(日本テレビ系)で共演したタレントのりゅうちぇるは「志村さん。志村動物園でたくさんお世話になりました。いつも収録のたびに、温かい眼差しで、僕たちを見守り応援してくださりました」と感謝を伝える。

 そして、「もう会えないと思うと、寂しくてたまらないです。志村動物園でご一緒したあの日々は、僕たちにとって大切な宝物です。たくさんの愛を、本当にありがとうございました」と惜別を伝えた。

 おなじく「天才!志村どうぶつ園」に出演していた歌手のきゃりーぱみゅぱみゅは「志村園長、、、、、嘘だ、、、」と言葉をなくした。

 女優の広瀬アリスは「1月にお邪魔させて頂いた、志村どうぶつ園の収録前にポツンと座ってたら、志村さんが『最近本当忙しいでしょ? 大丈夫?』と声をかけてくださいました。とても優しくて、またご一緒したかったです。楽しい時間を沢山、本当にありがとうございました。ご冥福をお祈り申し上げます」と綴った。

 ギタリストのSUGIZOも「信じられない。信じたくない。心から御冥福をお祈りします。。。」と驚きの声を挙げ、GLAYのボーカル・TERUは「8時だよ全員集合の頃からずっと大好きでした。残念でしかたありません。ご冥福をお祈り申し上げます」とツイートし、哀悼の意を表した。

 ヒップホップMCのZeebraは「志村けんさん…。子供の頃誕生会で皆でヒゲダンスした思い出が…」とし、「日本中を笑顔にしてくれた英雄です。楽しい時間をありがとうございました。安らかにお眠り下さい」と冥福を祈る。

 KAT-TUNの元メンバー、田中聖は「俺昔三味線習ってたんだよね こんなにカッコいい楽器あるんだって衝撃受けてさ 志村魂を観てなかったら知らなかったよ 芸人だけでなくこんなクソガキの音楽人生にも影響を与えた人でした」と志村さんの偉大さに触れる。

 そして、「きっとそっちから『だいじょうぶだぁ』って言えるように皆が引き継いでいくと思います ご冥福をお祈りします」とした。

 ユーチューバーのHIKAKINもツイッターを更新。「志村けんさん。朝から涙が止まりません。小さい頃から家族で見るお笑いはいつも志村けんさんで、ビデオで録画して何度も何度も見る程1番大好きな芸人さんでした」と寂寥の気持ちを伝えた。

 志村さんとの笑顔の2ショットをアップしたHIKAKINは「自分が良くやる変顔も志村さんに影響を受けてのものです。沢山の笑いを本当にありがとうございました。ご冥福をお祈りします」と哀悼をこめてメッセージを寄せた。 

 タレントの小島瑠璃子は「絶対元気になって、『いや~大変だったよ~』なんて冗談にして、またみんなを笑わせてくれるのだと信じていました」とし、「今日お仕事でご一緒させて頂く予定でした。信じられません。とても怖い。このウイルスは本当に怖くて憎らしいものですね。少し前まであんなにお元気で笑っていたのに」と続けた。

 その上で、小島は「志村さん、ご冥福をお祈りします。天国でまたみんなを笑わせて下さい」と追悼する。

 氣志團の綾小路翔は「師匠…言葉になりません」と絶句。「ありえん。これは辛すぎる」と続け、「自分の意識がまだまだ低かった事を思い知らせてくれたのが、志村けんさんになるとは…。師匠の死を無駄にしてはならない」と自らを奮い立たせるようにツイートしている。

 29日のフジテレビ系「ワイドナショー」で志村さんの快気を願っていたダウンタウン松本人志もツイッターを更新。「素晴らしいおじさん。ありがとうございました」と感謝の言葉を寄せた。

 モデルで歌手の西内まりやは、着物姿の自身と“バカ殿”姿の志村さんの2ショットをアップ。「志村けんさんゆっくり休まれて下さい。ずっと大好きです」と哀悼を示す。

 モデルのローラもツイッターに、思いを記した画像を添付。「志村けんさん。いままでたくさんの人を笑わせてくれて、本当にありがとうございました。小さきときから言葉がわからなくても、毎週楽しみにしていてテレビの画面ごしからずーっとみて笑っていて」と綴っていく。

 そして、「初めて会った時になんだか恥ずかしくてこの想いを伝えられなかったのがすごく、、、悲しい。ほんとうにありがとう。天国でゆっくり休んでください。ニコニコ笑っていてください」と冥福を祈っている。

この記事の写真

写真はありません

記事タグ

コメントを書く(ユーザー登録不要)