氏郷に重なる点も――、株元英彰

――今回出演が決まった時の気持ちは? 株本さんは蒲生氏郷を演じますが。

株元英彰 どんな人が全く知らなくて、本を読んで、この本のなかでの役割というか、蒲生氏郷という歴史上のイメージを守りつつ、そのなかにちょっとだけ自分のやりたいことや自分の味を出せていけたらと思っています。あとは共演の方がどういうお芝居をされるのかということや佐野さんの演出とのバランスを考えながら。今は楽しみでワクワクしています。

――氏郷は文武にも優れていましたが、役作りは?

株元英彰 そんなに立ち回りがないというか、どちらかというと性格をメインにストーリーは見られると思いますので、真面目さとか性格の部分に意識を置こうかと思っています。僕の場合はどちらかと言うとチャラいキャラクターの方が苦手というか、お芝居だったらそれはこなしますが、周りからは頑固で真面目と言われるので、その辺は「分かる」というか。

――雰囲気が武将っぽいですよね。

佐野瑞樹 それ分かります!

株元英彰 ひげが生えているから?(笑)

佐野瑞樹 声のトーンも落ち着き方も。肝が少し下の方に据わっているというか。

――内に秘めるものがあるように感じますね。

株元英彰 え? 本当ですか?

佐野瑞樹 ちょっと怖いもんね(笑)

一同 (笑)

佐野瑞樹 なんか怒られそうだもんね(笑)

株元英彰 それ、言われます。所属している劇団プレステージでも、年齢は下の方ですが先輩には「おまえと飲むと緊張する」って(笑)。

一同 (笑)

株元英彰 ぜんぜんそんなことないのに。なんか先輩方に申し訳ないなって(笑)でも曲がったことは気に食わないというか、年上でもそれは理不尽だろうと思ったことは言ってしまうので、そこはたまにお叱りを受けることはあります。「お前の言っていることは正しいけど、言い方は考えろ」と(笑)。

――性格上は三成っぽいですね。

佐野瑞樹 確かに。三成は目上目下関係ないですからね。思ったことは全部言っちゃうから。社交辞令嫌いだから。

一同 (笑)

株元英彰

株元英彰

この記事の写真
矢部昌暉
矢部昌暉
佐野瑞樹
佐野瑞樹
株元英彰

記事タグ

関連記事は下にスクロールすると見られます。