梅山恋和

 NMB48梅山恋和(16)が25日、TOKYO DOME CITY HALLでソロコンサート『NMB48 梅山恋和ソロコンサート ~笑梅繁盛で餅もって恋!~』を開催。先日、AKB48の最新シングルで山内瑞葵センターを務めることに刺激され、「NMB48のセンターを目指したい」と宣言。更に「もっと強い人間として、強いアイドルになりたい」と意気込みを述べた。

 【もっと写真を見る】ソロコンサートのもよう

 和装姿のダンサーが登場、祭りのような様相。ステージ中央に設けられたスクリーンが中央を境に分かれると、そこには和洋折衷の衣装を着た梅山が臼を横に、杵を持って仁王立ち。そのまま「わるきー」を披露した。「一人では餅はつけない」とお笑いユニットのクールポコを呼び込んだ。

 タイトル通り祭りの雰囲気の華やかな幕開け。トロッコを使い、Bステージ移動してファンの声援に応える。そのまま「HA !」へ移行して、更に「ワロタピーポー」を届けた。

 「初めてのソロコンで緊張しすぎて、緊張の向こう側みたいなところに行ってしまって」とするも「オープニングからたくさん盛り上がって下さって、一気に不安も吹っ飛びました。今日のライブを通して私のことをもっと大好きになってくれると嬉しい」と呼びかけた。

 映像をはさんで4曲目「夢でCKiss me」からはキュートな世界を広げていく。とら、かわうそ、くま、いぬと思われる着ぐるみにキスをせがまれると「キスは夢のなかで…」と歌い、大歓声。更に「ハート型ウイルス」では、間奏で「絶対にありえないと思ったのに、なんだか私あなたのことが好きみたい」と言うと再び大歓声が巻き起こった

 「キャンディ」では、スカートを揺らして2階ステージにあがり、ポーズを決める度にキャンディの絵が映像に表れる。キュート溢れる世界観で魅了した。

 メンバー参加のユーモアいっぱいの映像が流れたあと、「UMEYAMA JACSON」としてマイケル・ジャクソンを意識した衣装でダンスパート。キレのあるダンスを見せたほか、ムーンウォークも披露し、ここからダンスセクションへと移行。「モニカ、夜明けだ」に始まり「Dear J」をダンサーを引き連れて、クールに見せていく。そして「プライオリティ」では並べられた椅子の上でポージングを決めた。

 ここでインタビュー映像が流される。「もともとアイドルに興味があったわけではない、ダンスを習っていて、もっと大きなステージで踊りたいと思った」という加入理由から意識が徐々に変わっていた心境が語られる。そのなかで「可愛いだけじゃ許されない。なにか武器となるものがもっと必要だなと。その何かを探してもっと強くなれたら」と意気込んだ。

 そこからの12曲目「ジャングルジム」はしっとりと届け、14曲目「最強ツインテール」から佳境を迎える。「アップデート」「オネストマン」ときて「高嶺の林檎」。ラストは「大声ダイヤモンド」で締めた。

 アンコールでは自身の心境を包み隠さずに明かした。

 周囲をはじめファンの支えがあってソロコンサートが出来ていることを伝え「まだまだ頼りない私ですし、ふにゃふにゃしているし、知名度もなくて、すごく焦りもあるけど、ファンの皆さんに支えられています」と感謝。

 5秒ほど頭を下げてから「ここまでやってきたけど、いろんな目標があって、私がNMB48を引っ張っていく存在になりたいという気持ちはもちろんですが、NMB48のセンターを目指したいと思います」と決意表明。

 そう思えるきかっけとなったが、先日のリクアワで、AKB48の最新シングルで山内瑞葵がセンターに抜擢されたこと。先に披露した「モニカ、夜明けだ」は山内とのWセンター曲。「前までは悔しい気持ちはなかったけど、悔しい気持ちを持つようになりました。まだまだな私。もっと強い人間として、強いアイドルになりたい。しゃべりをうまくなるようになりたいです!」と力強く語った。

 そして「まだまだ盛り上がっていけますか!」と煽って、「法定速度と優越感」、「サササ サイコー!」を届けて幕を下ろした。自身のルーツであるダンス、そして人柄が溢れるコンサートに歓声は止まなかった。

セットリスト

00.overture
OP.祭り風お魔子
01.わるきー
02.HA !
03.ワロタピーポー
MC1
映像 ドールコーナー
04.夢でCKiss me
05.ハート型ウイルス
06.キャンディ
07.やさしくするよりキスをして
MC2:常識クイズ
映像:七変化
08.DANCE-UMEYAMA JACSON-
09.モニカ、夜明けだ
10.Dear J
11.プライオリティ
映像(インタビュー)
12.ジャングルジム
MC3
13.太陽が坂道を昇る頃
14.最強ツインテール
15.アップデート
16.オネストマン
17.高嶺の林檎
MC4 一言
18.大声ダイヤモンド

アンコール

EN01.虫のバラード
EN02.虹の作り方
EN03.BINGO !
MC5
EN04.法定速度と優越感
EN05.サササ サイコー!

この記事の写真

記事タグ