京都在住、現役大学生シンガーソングライター竹内アンナの新曲「RIDE ON WEEKEND」が、3月よりWOWOWで放送がスタートする『WOWOWオリジナルドラマ 有村架純の撮休』の主題歌に決定した。

 このドラマは、多忙な毎日を送る国民的女優・有村架純が、ドラマや映画の撮影期間に突然訪れた休日、通称“撮休”をどう過ごすのかという知られざる有村のオフの姿を映画、テレビ、CM、舞台など各界のクリエイターたちが妄想を膨らませて描き、有村本人が演じるというこれまでにない一話完結のオムニバスドラマで、世界を舞台に活躍するWOWOW初参加の是枝裕和、星野源のMVなどで知られるディレクター・山岸聖太、さらには恋愛映画の旗手・今泉力哉、俊英・横浜聡子ら個性派映画監督が手掛ける。また、脚本にはWOWOW「WOWOWに入りましょう」CMを手掛けるクリエーティブディレクター・篠原誠や、演劇ユニット「ブス会*」を主宰するペヤンヌマキなど豪華な面々が参加するなど、各メディアで活躍するクリエイターが集結し、有村とともに8つの世界を作り上げていく。

(C)「有村架純の撮休」製作委員会

 今作が初のドラマ主題歌となる竹内アンナは、2018年にデビューしたシンガーソングライターで、アコースティック・ギターにスラッピングを取り入れた多彩なギターワークと、透明感のある歌声が注目を集め全国のラジオ局で話題になる等、洗練されたサウンドと従来のイメージにとらわれないアプローチで、ソロ・アーティストとしての躍進を続けている。

 今年3月18日には同曲も収録予定の、ファーストアルバム『MATOUSIC』(読み:マトージック)のリリースが決定し、同アルバムリリースに合わせた全国ツアーのスタートも3月21日に控え、勢いをそのままに本作を盛り上げる。

竹内アンナ コメント

■作品の印象とどんなイメージで楽曲を作られたか

 どうして"休日"はいつも魅力的に感じるのだろう? その答えを探るべく飛び込んだ「有村架純の撮休」の世界では、私たちが知るテレビに映るイメージとは違う有村さんと、それを心から受け入れる人たちの姿。人の目を気にしない、飾らない、「ありのままの自分」でいられるから休日って素敵なんだろうなあ。そんな優しい余韻に包まれながら大切に曲を書き上げました。

■ドラマを楽しみにしている視聴者の皆さまへメッセージ

 優しくて柔らかい、心にじんわり滲んでゆくお話ばかり。「有村架純の撮休」という素晴らしい作品に携わることができて本当にしあわせで胸いっぱいです。毎週金曜の夜、ドラマを楽しんだあと「RIDE ON WEEKEND」が週末への旅路に出かけるお供になりますように!ああ、放送開始まで待ちきれません。

この記事の写真

記事タグ

コメントを書く(ユーザー登録不要)