木村拓哉が4日放送のフジテレビ系『クイズ!ドレミファドン!2020新春SP』に出演。SMAPの楽曲「夜空ノムコウ」のイントロを正解するシーンがあり、ネット上のファンが沸いている。

 【写真】キムタクの横顔

 この日の放送では、同局系の新ドラマ出演者が、イントロで楽曲を当てる対抗戦をおこなった。木村は同日放送された、自身が主演を務めるフジテレビ開局60周年特別企画『教場』の共演者と出演した。

 ネットが沸いたのはその終盤のこと。「冬うたベスト10」を当てるコーナーで、「クリスマスキャロルの頃には」「ロマンスの神様」などが続き、2位で「夜空ノムコウ」のイントロが流された。

 このクエスチョンで回答権を得た木村。喧噪の音が鳴るような独特のイントロで、木村は指で口元を押さえるようなしぐさを見せつつ、真剣な表情で「夜空ノムコウ」と回答。アシスタントを務める宮司愛海アナウンサーが「SMAPで『夜空ノムコウ』でした」と正解であることを告げた。

 放送されたのは、わずか20秒ほどだったが、ネット上では大きな反響が見られた。

 ツイッターには「木村くんが夜空ノムコウっていった」「木村くんから夜空ノムコウ それが聞けただけで私は満足」「木村さんが夜空を答えたのか赤飯炊こう」「オレらの歌だからって今にも言いそうな表情最高すぎる」などと、SMAPファンは大きな感動に包まれている。

 さらに、木村が「夜空ノムコウ」を正解すると、カメラは出演者の全景をとらえた。

 その際。1月6日からスタートする“月9”ドラマ『絶対零度~未然犯罪潜入捜査~』枠の関ジャニ∞横山裕もおり、「横山さんなんか嬉しそうやったなぁ」とコメントする人も見られ、ネット上は大いに沸いている。

 また、この日の放送では、木村のモノマネでおなじみのホリが出演し、これが初対面となった。

 ホリは木村の口を鳴らす仕草をするなど、本人の前で堂々とモノマネにのぞみ、木村も楽しんでいる様子を見せた。

 最後には司会の中山秀征から「今後ともホリくんはモノマネをやっても大丈夫ですかね?」と尋ねられ、木村は「大丈夫っしょ」と応じ、笑顔を見せていた。

この記事の写真

写真はありません

記事タグ