草なぎ剛が12月31日放送の日本テレビ系『ダウンタウンのガキの使いやあらへんで! 大晦日スペシャル 絶対に笑ってはいけない青春ハイスクール24時!』に出演。“笑いの刺客”として登場し、「草なぎ派ですか? 中居派ですか?」などと口にし、ネット上のSMAPファンを歓喜させた。

 毎年末に放送されている同番組。今回は「青春ハイスクール」をテーマに、有名人が続々と“笑いの刺客”として登場した。

 その中で、「新しい地図」として活動している草なぎ剛も序盤の恒例“バス”企画に登場。話題を呼んだドラマ『全裸監督』の主人公、村西とおる監督に扮したパンツ一丁姿で現れた。

 草なぎは「お待たせしました! いや、お待たせしすぎたかもしれません」などと、村西監督のしゃべり口を絶妙に物まね。「これ地上波ですか!」などとまくしたて、松本人志や浜田雅功らを爆笑に引き込んだ。

 草なぎは松本に「全裸監督」でも登場していたホラ貝を持たせる。「草なぎ派? 中居派?中居派なら1回、草なぎ派なら2回」などと“中居”の名前を持ち出しながらホラ貝を吹くように要求。

 これに松本は「やりにくい」などと戸惑いつつも、1回吹き、草なぎは「いいねー!」と歓喜。松本は「派とかじゃないじゃない」と困惑の苦笑いだった。

 そして、松本から飲みに行っていることを聞いた草なぎは、「中居君と行くんですか?」と尋ね、松本は「わりと、月に2回とか…」と切り返すと、「僕の話とかしないんですか?」とストレートに聞いていく。

 松本は「しないこともない…」とすると、草なぎは「新しい地図の話とかも中居君はする?」「吾郎ちゃんの話とか、慎吾ちゃんの話とか」と畳みかけていき、「今度いつ会うんですかね?」と尋ねられた松本は「具体的には…」と困惑から抜け出せない状態に。

 さらに草なぎは「新しい地図に関してどう思ってますか?」と留まるところを知らず。“全員アウト!”になる中、「テレビ最高! ネット、テレビもいいけど、地上波のテレビっていいっすね」と爽快な笑顔を見せていた。

 この草なぎの登場や中居正広、SMAPにちなんだ質問のオンパレードには、ネット上で大きな反響を呼び起こした。

 ツイッターには「SMAPネタが凄いw」「ツヨポンが中居くん中居くん連呼してる」「草なぎ派 中居派 には笑ったwww 攻めるねー草なぎくん」「色々ぶっ込み過ぎw」などと大きな盛り上がりを見せた。

 さらに、「笑って ちょっと泣けて、、」「つよぽんから中居くんって出た瞬間感動した」「つよぽんの口から『中居くん』って聞けただけでこんなに嬉しいなんて」「ここまで振り切り、ちゃんと笑いが取れるアイドルは #SMAP しかいない」「つよぽんありがとう 松ちゃんも それに答えてくれて ありがとう」などの声も見られ、SMAPファンは感動に包まれた。

 また、同番組には香取慎吾も“笑いの刺客”となり、角刈りに謎のハイヒールを履いた生徒指導役で登場。パンツの“チラ見せ”や勢い余ってハーモニカを口にいれてしまうなどの笑いを起こし、稲垣吾郎も迫力のパフォーマンスで盛り上げていた。

記事タグ