YOUと小松菜奈(撮影=木村武雄)

 報知新聞社主催『第44回報知映画賞』表彰式が18日、都内のホテルで開かれ、小松菜奈が助演女優賞を受賞した。

 『来る』『閉鎖病棟-それぞれの朝-』の演技が評価された。ブロンズを贈呈したYOUは『来る』と『閉鎖病棟―』で演じたその役柄は「両極端」とし、それを見事に演じた小松の演技力を高く評価。更に「『来る』では誰が真琴を演じているんだろうと思ったら菜奈ちゃんだった。それだけ素晴らしい女優さんです」と称えた。

 また、祝福に駆け付けた『閉鎖病棟―』でメガホンを握った平山秀幸監督は「最初から最後まで重くてヘビーな内容だった」とし、小松が演じた島崎由紀役が裁判所に登場するシーンで、台本には書かれていない精神病院から裁判所までの1年間の空白を「どういう表情で出てくるか楽しみにしていた」という。それを見事に表現。「素晴らしい表情、あの時に由紀が出来上がった」と小松の演技力を高く評価した。

 新人賞以来の受賞となった小松。「心にグッとくるものがあります。賞を獲るためだけに頑張っているわけではありませんが『頑張ったね』と思わせてくれるような賞で純粋に嬉しい」とし、「素晴らしいキャストのおかげです。ありがとうございます」と感謝した。

受賞

〇…作品賞・邦画部門=「蜜蜂と遠雷」
(監督=石川慶/配給=東宝)
〇…作品賞・海外部門=「ジョーカー」
(監督=トッド・フィリップス/配給=ワーナー・ブラザース映画)
〇…アニメ作品賞=「天気の子」
(監督=新海誠/配給=東宝)
〇…主演男優賞=中井貴一「記憶にございません!」の演技に対して
〇…主演女優賞=長澤まさみ「マスカレード・ホテル」
「コンフィデンスマンJP -ロマンス編-」の演技に対して
〇…助演男優賞=成田凌「チワワちゃん」「愛がなんだ」「さよならくちびる」
の演技に対して
〇…助演女優賞=小松菜奈「来る」「閉鎖病棟-それぞれの朝-」の演技に対して
〇…監督賞=佐藤信介「キングダム」の演出に対して
〇…新人賞=鈴鹿央士「蜜蜂と遠雷」の演技に対して
〇…新人賞=玉城ティナ「Diner ダイナー」「惡の華」の演技に対して
〇…特別賞=「翔んで埼玉」社会現象化した稀有な作品
(監督=武内英樹/配給=東映)

記事タグ