深川麻衣と成田凌(撮影=木村武雄)

 報知新聞社主催『第44回報知映画賞』表彰式が18日、都内のホテルで開かれ、成田凌が助演男優賞を受賞した。

 『チワワちゃん』『愛がなんだ』『さよならくちびる』の演技が評価された。ブロンズを贈呈したLiLicoは「どれもぶっ飛んだ役ではなく、周囲にいるような役柄。それが難しい。色んな葛藤があったのではないかと思います。だけどその演技の仕方が正解だからここいる」と称えた。

 この日は『愛がなんだ』で初共演した深川麻衣が花束を持って祝福に駆け付けた。撮影中やその後の舞台挨拶などを通して感じたものとして「ただ撮影でも頭の中で用意してきたものを相手に投げるのではなく、その場で生まれるもの、瞬間をすごく大事されていた。アドリブ、ハプニングも含めその場を楽しむ強さを持っている方。刺激を受けました」とその人柄を紹介するとともに、賛辞を送った。

 成田は会場にいる出席者を見渡し「去年、今年とお仕事をご一緒させて頂いた方が沢山いて、改めて沢山の方に支えられてここに立っていると実感しています」と挨拶。続けて「沢山不安なことがあって、役者でいいのかなと。不安のなかで正解というものが出せたということでいいのかなとここに立っています。いまちょっとだけ自信を持てています。助演男優賞に恥じない役者にならないといけない」とし「これからも頑張っていかないといけない、やっていかないといけないものもたくさんありますので、この賞に負けない役者になっていきたい」と語った。

受賞

〇…作品賞・邦画部門=「蜜蜂と遠雷」
(監督=石川慶/配給=東宝)
〇…作品賞・海外部門=「ジョーカー」
(監督=トッド・フィリップス/配給=ワーナー・ブラザース映画)
〇…アニメ作品賞=「天気の子」
(監督=新海誠/配給=東宝)
〇…主演男優賞=中井貴一「記憶にございません!」の演技に対して
〇…主演女優賞=長澤まさみ「マスカレード・ホテル」
「コンフィデンスマンJP -ロマンス編-」の演技に対して
〇…助演男優賞=成田凌「チワワちゃん」「愛がなんだ」「さよならくちびる」
の演技に対して
〇…助演女優賞=小松菜奈「来る」「閉鎖病棟-それぞれの朝-」の演技に対して
〇…監督賞=佐藤信介「キングダム」の演出に対して
〇…新人賞=鈴鹿央士「蜜蜂と遠雷」の演技に対して
〇…新人賞=玉城ティナ「Diner ダイナー」「惡の華」の演技に対して
〇…特別賞=「翔んで埼玉」社会現象化した稀有な作品
(監督=武内英樹/配給=東映)

この記事の写真

記事タグ

コメントを書く(ユーザー登録不要)