フジテレビ石原編成統括局長と中井貴一(撮影=木村武雄)

 報知新聞社主催『第44回報知映画賞』表彰式が18日、都内のホテルで開かれ、主演男優賞を中井貴一、主演女優賞を長澤まさみが受賞した。

 三谷幸喜作『記憶にございません!』での演技が評価され、主演男優賞を受賞された中井貴一は「コメディで賞を頂くことは嬉しいことだと思います。後輩たちもエンターテイメントに自信を持ってくれたら嬉しい」と語った。

 脚本・監督を務めた三谷幸喜氏を筆頭にスタッフ一丸でおこなってきたが、なかでも美術スタッフには感謝の想いが強いという。「立派なセットを作ってくれました。部屋に入っただけで役作りができた。セットは大事であることを再認識しました」と称えた。

 デビューして39年が経つ。38歳で父を亡くした中井にとって父と子の間を取り持ってくれたのが映画だったとし、「この映画に恩返しなければという思いです。どこまで恩返しできるか分かりませんが、映画を愛して必死に取り組んでいきたい」と語った。

 この日は友人である佐藤浩市からビデオメッセージ、三谷幸喜からは手紙をもって祝福された。

受賞

〇…作品賞・邦画部門「蜜蜂と遠雷」
(監督=石川慶/配給=東宝)
〇…作品賞・海外部門「ジョーカー」
(監督=トッド・フィリップス/配給=ワーナー・ブラザース映画)
〇…アニメ作品賞「天気の子」
(監督=新海誠/配給=東宝)
〇…主演男優賞中井貴一「記憶にございません!」の演技に対して
〇…主演女優賞長澤まさみ「マスカレード・ホテル」
「コンフィデンスマンJP -ロマンス編-」の演技に対して
〇…助演男優賞成田凌「チワワちゃん」「愛がなんだ」「さよならくちびる」
の演技に対して
〇…助演女優賞小松菜奈「来る」「閉鎖病棟-それぞれの朝-」の演技に対して
〇…監督賞佐藤信介「キングダム」の演出に対して
〇…新人賞鈴鹿央士「蜜蜂と遠雷」の演技に対して
〇…新人賞玉城ティナ「Diner ダイナー」「惡の華」の演技に対して
〇…特別賞「翔んで埼玉」社会現象化した稀有な作品
(監督=武内英樹/配給=東映)

この記事の写真

記事タグ

コメントを書く(ユーザー登録不要)