ツアーテーマを「ヒーロー」にした理由

 今回のツアーには「ヒーロー」というテーマを設けた。中盤には「ぼくはヒーロー」を観客と共に歌い、そしてアンコールで宮野は「皆さんの笑顔があるから頑張れる。僕だけがヒーローではなくみんながヒーロー。そしてみんなが僕をヒーローにしてくれる」と感慨深く語った。なぜ、ヒーローをテーマにしたのか。

 「今回のツアーの前が、『MAMORU MIYANO ARENA LIVE TOUR 2018 〜EXCITING!〜』というアーティスト活動10周年を記念したアリーナツアーで、10周年というだけでスペシャルなライブで満足のいくツアーでした。それを経ての今回のツアーでしたので「見劣りするものにはしたくない、進化した宮野でありたい」、それには何か芯となるテーマを設けないとダメだと思い、どういう風に作っていくか悩みました。ちょうどその頃、『NHKみんなのうた』で『ぼくはヒーロー』が流れていて、その曲は僕の感じるヒーロー像を込めていて、そういう意味合いをツアーに設けたら自分の役者としてのポリシーも注げられるのでないか、演じてきたいろんなものが活かされるのではないかと思い、テーマにしました」

 「役者・宮野真守」が常に軸として存在していることが見え隠れする。

 「人に見てもらうことで存在できていると思っています。それを毎回強く感じながらステージに立っています。ライブを終える瞬間はいつも、楽しんでくれたファンへの感謝の気持ちがあって。今回より強く感じたのは、ヒーローでいるためには周りの支えがあったり、誰かに思いを届けたいと思わないとヒーローになれないということでした。この会場に来て僕を応援してくれた方が僕のヒーローだなと。曲の中にも<きみはヒーロー/ぼくのヒーロー>というフレーズがあって、僕が歌いたかったメッセージがあの場で体験できました。体現できたことも、みんなが受け取ってくれたのも嬉しかった。だからこそ戦っていけると思います」

 驚いたのは豪華演出だけではなかった。ダンサーによるパフォーマンスや、バンドから繰り出されるサウンドは美しくも力強く、そしてグルーヴィーだった。

 「僕自身もすごいと思っています。僕の楽曲は多種多様で、一つのライブでやっていくのは非常に技術とセンス、心意気がないとできない。表に出てくれている優秀なバンドメンバー、裏にいるマニピュレーターがツアーごとに密になった結果、いまの音が出ていると思います。僕らは確実に成長している。僕はアーティスト活動を始めたころはそれこそ音に対しては分からないこともあった。でも10年も続けていくと『こういう音を出したい』『こういう音で歌いたい』ということをバンドにもちゃんと伝えられるようになってきています。それがアコースティックコーナーという形で顕著に出ています。そういう細かいやりとりができていて、チームとしてかなり成長しています」

 ツアーを経て成長している楽曲たち、そして宮野真守自身。来年6月6日には男性声優初となる埼玉・メットライフドームでの単独公演の開催が決まった。

 「ドームでやらせて頂くこと自体がありえないことで、それこそ支えて来てくれたファンと、スタッフチームのおかげだと本当に思っています。まだ現実味がなく夢物語のよう。でもあっという間にその日が来ると思うので、しっかり実感して向き合いたいと思います。楽しい気持ちで帰って頂けるようなライブにできたら」

 横浜アリーナでの模様は、BSスカパー!では、各地で熱狂的な盛り上がりをみせたこのツアーの裏側に迫る『宮野真守独占インタビュー+『宮野真守 ASIA LIVE TOUR 2019 ~BLAZING!~』横浜アリーナ公演最速ダイジェスト』として、11月23日午後9時半から放送される。

 「このインタビューも含めて番組を通じて、どこに宮野真守の主軸があって、こういう風にステージの真ん中に立っている、こういうポリシーをもって作っていることが非常にわかると思います。アーティスト宮野真守の目指しているものがこういう形の番組だからこそ見え隠れする本音が映し出されると思います。そういう部分もあわせて感じもらいたいですし、存分に楽しんでほしいと思います」

宮野真守

宮野真守

(おわり)

放送概要

※放送スケジュールは変更になる場合がある。

◎宮野真守独占インタビュー+『宮野真守 ASIA LIVE TOUR 2019 ~BLAZING!~』横浜アリーナ公演最速ダイジェスト
放送日時:11月23日(土・祝)後9時30分~
チャンネル:BSスカパー!(BS241/プレミアムサービス579)
視聴方法:スカパー! のチャンネルまたはパック・セット等の契約者は無料で視聴できる。
ホームページ: https://www.skyperfectv.co.jp/special/music/miyanomamoru/

◎宮野真守 ASIA LIVE TOUR 2019 ~BLAZING!~
放送日時:11月30日(土)後9時~
チャンネル:TBSチャンネル1 最新ドラマ・音楽・映画(CS296/プレミアムサービス616)
視聴方法:当チャンネルまたは当チャンネルを含むパック・セット等の契約者は無料で視聴できる。
ホームページ: https://www.tbs.co.jp/tbs-ch/oshirase/2019_0908_1700.html

この記事の写真
宮野真守
宮野真守
宮野真守
宮野真守
宮野真守
宮野真守
宮野真守
宮野真守

記事タグ

関連記事は下にスクロールすると見られます。