SILENT SIRENのあいにゃん

 SILENT SIRENのベース、あいにゃんの絵本作家デビュー作品が12月9日に全国発売されることが発表された。

 バンドのレギュラー番組『サイサイてれび!おちゃの間サイサイ』(毎週土曜日22:30〜CSテレ朝チャンネル1)の企画<あいにゃん絵本作家への道>でコンテストにエントリー。このほど、主催となるCHICORA BOOKS(ちこらブックス)で書籍化されることが決まった。

 SILENT SIRENのキャラクターアイコン「サイサイくん」やグッズ、ロゴのデザインを手がけ独特な画のタッチに定評があるあいにゃん。

 本コンテストはCHICORA BOOKSが新人作家の発掘(デビューの機会の提供)と育成、出版業界の健全なる活性化のために主催・募集・審査・編集・発行まで手がけるコンテスト『第 1 回 CHICORA BOOKS キャラクター絵本 出版大賞』。

 著者あいにゃんは『にゃんにゃんにゃんたのだいへんしん』を制作してエントリーし、優秀賞に入賞した。

「にゃんにゃんにゃんたのだいへんしん」表紙。なお、絵本は現在制作の最終段階であるため、画像と実物では装丁デザインが異なる場合がある。

 受賞要因として、「ページや構図に工夫が見られ、ストーリーの起承転結の組み立て方が秀逸でした。作画にルーキー感こそ見られますが、それを払拭できる強さでキャラクターの魅力が光っていて、大変将来性を感じられる作品」との評価を得た。

絵本発売に当たり、出版社公式サイトで「特典付き先行予約販売」を実施するほか、書店イベント、原画展も予定している。詳細は出版社ニュースサイトで順次発表される。

この記事の写真

記事タグ

コメントを書く(ユーザー登録不要)