安田大サーカスとJOY、歌広場淳(ゴールデンボンバー)、倉持由香、金澤朋子(Juice=Juice)が16日、都内でおこなわれた『eスポーツスターリーグ スターバトル チャンピオンシップ#3』に出場。2組に分かれて激戦を繰り広げた。

 芸能人チームによるeスポーツ大会の第3回。JOY、歌広場淳、倉持由香、金澤朋子によるJOYチームと、安田大サーカス、しんじょう君(高知県須崎市マスコットキャラクター)によるTeam安田大サーカスが『モンスターストライク』『New みんなのGOLF』『ストリートファイターV アーケードエディション』という人気ゲームソフト(アプリ)を使って戦った。

大会のもよう

 初戦となった『モンスターストライク』に勝利したのはJOYチーム。『New みんなのGOLF』では接戦だったものの、安田大サーカスのHIROによるミラクルショットで勝利を手にし、1対1のイーブンで迎えた第三試合は、歌広場淳対しんじょう君による『ストリートファイターV アーケードエディション』。

 過去にしんじょう君と対戦して負けた経験がある倉持は「ゆるキャラなのに全然ゆるくない」と振り返った。そんな強敵を相手に歌広場はゲームの攻略だけでなくしんじょう君対策をしっかりと考えてきたという。序盤こそ歌広場が優勢に立ち初戦をものにするも、第二戦は息を吹き返したしんじょう君に圧倒。歌広場も服を脱いだりして巻き返しをはかるも、しんじょう君の前に敗れた。

 総合的に2勝したTeam安田大サーカスが勝利をつかみ、トロフィーが与えられた。

大会のもよう

 大会終了後に取材に応じた安田大サーカス、歌広場淳、倉持由香、しんじょう君。歌広場は「eスポーツ自体が盛り上がっていて、観客の前で歓声を浴びながらやるのは楽しい。ますます盛り上がっているなと感じました」と振り返った。

 風が強かったこの日、ゴルフゲームでベストショットも見せた倉持は「風とこの暑さと、実際にホールに出ている気分になりました。それと歌広場さんの熱いステージが見られて良かった」と笑み。

大会のもよう

 一方、優勝を手にしたTeam安田大サーカス。団長は「チームワークよりも一人一人が課されたものをこなしていた。プロの方にもやり方を教えてもらって、今まではただ打つという感じだったけど、それによって戦略が立てられた」と勝利の要因を分析していた。

記事タグ