デューク・カブーン(C)2019 Disney/Pixar. All Rights Reserved.

 おもちゃたちの世界を舞台に、人とおもちゃの絆をドラマティックに描き、世界中の観客を感動の渦で包み込んだディズニー/ピクサーの大傑作『トイ・ストーリー』シリーズの最新作『トイ・ストーリー4』がこの夏No.1 の大ヒット公開。16日で興行収入50億円を突破しており、公開16日での興収50億円超えは、ディズニー・アニメーション、ピクサー・アニメーション全タイトルの中でも史上最短日数であり、記録的な大ヒットで日本中を席捲中だ。

 そんな本作からトラウマを抱えたバイクスタントマンのおもちゃデューク・カブーンの特別映像が解禁!「トイ・ストーリー」シリーズではウッディやバズもおもちゃのCM が劇中に描かれていたが、本作ではデューク・カブーンのCM が登場。さらに映像内のデュークが満月の夜空を飛ぶシーンは『E.T.』へのオマージュであり、実はCM のナレーションを人気ロックバンドのレッド・ホット・チリ・ペッパーズのベーシストであるフリーが演じているなど、一回だけじゃなく何度も見たくなる隠れネタにも注目だ。

 デューク・カブーンは字幕版では日本でも愛されているハリウッドスターのキアヌ・リーヴスが演じており、日本語吹替版ではキアヌの吹替を多く担当してきた人気声優・森川智之が熱演。公開後、人気沸騰中のデューク・カブーンだが、このたび劇中に登場するデュークの特別映像が公開された。デュークはCM ではかっこよく飛べるのに、現実ではCM のようにうまく飛べず、すぐに子供に飽きられてしまったことがトラウマになっている。

 しかし明るくユーモアに溢れたキャラクターで、バイクの上で浮かれたポーズをしまくるお調子者でもあるのだ。そんなデュークのCM のナレーションの声を担当しているのは、世界的人気ロックバンドのレッド・ホット・チリ・ペッパーズのベーシストであるフリー。実は『バック・トゥ・ザ・フューチャーPART2』、『バック・トゥ・ザ・フューチャーPART3』のほか、近年ではエドガー・ライト監督作『ベイビー・ドライバー』などにも出演。音楽ファンにはたまらないカメオ出演を果たしている。

 さらに、オスカー女優のパトリシア・アークエットはアンティークショップに来る女の子ハーモニーの母親役、俳優、コメディアン、声優など様々な分野で才能を発揮しているビル・ヘイダーは移動遊園地でバズとダッキー&バニーが出会う的当てゲームを営む男を演じ、超豪華なカメオ出演が実現。吹替版で観た人はもう一度字幕版で観たくなるだろう。

 さらに、デュークが満月の夜空を飛ぶシーンが『E.T.』へのオマージュであるように、隠れた小ネタが満載の本作。実は過去のピクサー作品の隠れキャラクターやアイテムが100個以上も登場している。例えば一作目「トイ・ストーリー」に登場したピザ・プラネットのトラックは、数多くのピクサー作品に登場している隠れアイテム。本作では的当てゲームを営む男の足のタトゥーとして描かれている。

 さらに同じく一作目に登場したガソリンスタンドのダイナコは、ボニーが移動遊園地に向かう途中に給油のために立ち寄るガソリンスタンドとして本作にも登場。また、的当てゲームの景品に『リメンバー・ミー』のデラクルスのギターが飾られ、ロケットにはピクサーボールが描かれており、アンティークショップには『ファインディング・ドリー』のスイミングマスク、『バグズ・ライフ』のクッキーの箱、『カールじいさんの空飛ぶ家』のカールじいさんの杖が置かれている。さらに『カールじいさんの空飛ぶ家』のグレープソーダの瓶のふたは、ボー・ピープの羊がバッジをくわえて持ってくるシーンに登場。他にもまだたくさんのキャラクターやアイテムが隠されているので、ぜひ大きなスクリーンで探してみてほしい。

 ピクサーの【過去作を上回る“語るべき物語”がある場合以外は続編を作らない】という言葉通り、これまでの『トイ・ストーリー』とは違う“何か”を予感させる本作。最後にウッディが選んだ驚くべき決断とは?この夏、「トイ・ストーリー」史上最大の奇跡が遂に幕を開ける!『トイ・ストーリー4』は7 月12 日(金)より大ヒット公開中だ。

『カールじいさんの空飛ぶ家』バッジ(C)2019 Disney/Pixar. All Rights Reserved.

『リメンバー・ミー』のギターとピクサーボール(C)2019 Disney/Pixar. All Rights Reserved.

ガソリンスタンドのダイナコ(C)2019 Disney/Pixar. All Rights Reserved.

ドリーのスイミングマスク、カールじいさんの杖、バグズ・ライフのクッキーの箱(C)2019 Disney/Pixar. All Rights Reserved.

ピザ・プラネット(C)2019 Disney/Pixar. All Rights Reserved.

記事タグ