劇団EXILEの小澤雄太による浜松の食材を活用した新メニューの開発および LDHが運営する「LDH kitchen THE TOKYO HANEDAと浜松市内の飲食店舗での期間限定メニューの提供を実施する。

 昨年12月に地方創生に関する連携協定を締結した株式会社dancearth(ダンスアース)との事業 の第2弾として、劇団EXILEの小澤雄太による浜松の食材を活用した新メニューの開発および LDHが運営する「LDH kitchen THE TOKYO HANEDAと浜松市内の飲食店舗での期間限定メニューの提供を実施。(第1弾は5月に実施したDream Ayaによる「浜松一泊二泊の旅」レポート)

 今回メインテーマとする食材は「うなぎ」。これは、2020年に浜名湖でうなぎの養殖が成功してか ら120周年(大還暦)を迎えることに合わせ、改めてうなぎをはじめとする浜松の食材のすばらしさや 魅力を伝えることを目的としたもの。

 食人のまかない飯をコンセプトに「男THE飯」をプロデュースする小澤雄太(劇団EXILE)と、 浜松の地元食材の可能性を追求する秋元健一氏(浜松パワーフード学会 会長)がタッグを組んで、浜松の新グルメメニューを開発する。

男THE飯

◆今後のスケジュール

8月
小澤氏が浜松に訪問し、秋元氏のコーディネートにより食材の視察を実施 (「メニュー開発ツアー」の開催) 小澤氏による浜松の新グルメメニューの開発(監修 秋元氏)LDH kitchen THE TOKYO HANEDAにて期間限定メニューとして提供。 その後、浜松市内の飲食店での提供も予定。

▽小澤雄太コメント

 今回は浜松パワーフード、秋元さんとコラボメニューを開発させていただける事を大変光栄に思います! 男THE飯は男らしさや、下町の食人さんが作るまかない飯をコンセプトにしているので、親しみやすく、 真新しい、元気の出るご飯を作りたいと思っています! うなぎももちろんですが浜松市にある食材を吟味してみなさんが食を通して楽しんでいただけるようなご飯を提供できるように頑張ります!

▽秋元健一氏コメント

 浜名湖はうなぎの養殖発祥の地であり、浜名湖うなぎはまさに浜松パワーフードの代表格!うな ぎをはじめとする浜松の食材の魅力をたくさんの人に知ってもらえるように、小澤さんおよびLDHの 皆さんと一緒にコラボメニューの開発とPRをしていきたいと思っています。

小澤雄太

 1985年10月、東京都生まれ。劇団 EXILE に所属。主な出演作は、HiGH&LOW シリーズ、ドラマ「ウルトラ マンジード」、映画「劇場版ウルトラマンジードつなぐぜ!願い!!」、舞台「暁の帝〜壬申の乱編〜」、舞台「八王 子ゾンビーズ」など。

LDH kitchen THE TOKYO HANEDA について

 LDH kitchenTHETOKYOHANEDAは羽田空港内にある上質なエンターテインメントを提供するLIVE& RESTAURANT。アーティストによる上質な音楽、空港ならではの迫力のあるビュー、そしてLDH kitchenシリーズ選りすぐりのメニューをアレンジしたオールスターメニュー、まさに3拍子そろった心からくつろげる大人の空間。

男 THE 飯について

 LDH Kitchen 店舗では使えない端材を使った、料理人達のオリジナル料理、「下町の食人が作るまかない 飯」をコンセプトにつくる「男 THE 飯(おとこザめし)」。小澤雄太×男THE飯は、2018年4月~11 月の間に 過去 3 回実施し、都内の LDH Kitchen にて提供。自治体とのコラボは今回が初めて。