歌手のAIが13日、東京スカイツリー 4Fスカイアリーナで『Amazonプライムデー presents AIスペシャルライブ』を開催。会場いっぱいに集まったファンの前で新曲「Summer Magic」を含む全7曲を披露した。持ち前の歌唱力と明るく和やかなトークで会場を賑わせたAIは、ライブ後にはミート&グリートもおこない、ファンとの交流を深めていた。

AI

AI

 この日のステージは、プライムデー限定イベントの一環としてAmazon Musicが提供するスペシャルライブ。開演数10分前から会場にはAIの歌声が響いていた。リハーサルは会場に観客がいない状態おこなう予定だったが、急遽、ファンが集まっているなかで実施された。

 やや小雨が散らつくぐ天候だったが、AIがステージに登場すると気持ちは晴れやかになっていく。ライブは新曲「Summer Magic」でスタート。トロピカルなビートと輝く太陽のようなAIのボーカルがファンを照らした。ダンサー4人が醸すレゲエのグルーヴとともに、AIは「みなさん一緒に!」と、満面の笑顔で歌唱した。

 この曲についてAIは、「みんな『Summer Magic』のCM観た? 最高じゃない?」と投げかけると場内から「最高!」と声が上がった。

 そしてキーボードの演奏で披露された「Story」では、メロディアスな旋律がファンを包み、スカイツリーの頂上まで届くような、芯のある伸びやかなバラードボーカルをたっぷりと聴かせた。

AI

AI

 この日は子供連れも多かった。そのなかで「ママへ」も披露された。AIは、この曲を歌うとお父さんから「『パパへ』という曲はないのか?」と必ず言われるというエピソードを明かし、会場から笑いを誘った。

 しっとりとした歌唱とダンサー1人のパフォーマンスが加わるステージに、「ママへ」の歌詞のメッセージはビジュアルとしても温かく表現されていた。そして、会場一体の合唱のシーンもあり、家族愛に包まれるような雰囲気だった。

 「雨止んでください」というAIのアドリブのコールに、同様のフレーズでレスポンスがわいた。

 「またこうやって色々ライブをやっていくと思いますので、是非またみなさんに会えるのを楽しみにしています! 最後に一緒に歌ってハッピーになって帰りましょう!」。

AI

AI

 AIは最後のMCで活気溢れる声で告げ、再びステージに立った4人のダンサーと共に「ハピネス」をダンサンブルに披露。スペシャルライブの全7曲、AIの歌唱は東京スカイツリーから全方位に広がるように鳴り響いていた。

 ライブ後のミート&グリートでは大勢のファンと共にステージで記念撮影をおこなった。そしてAIはファンと一人ずつ触れ合い、言葉を交わし、握手をし、ハグをして、スペシャルライブならではの交流を見せた。

 『Amazonプライムデー presents AIスペシャルライブ』は、AIとファンの愛が溢れる雰囲気の大盛況のイベントとなった。【取材・撮影=平吉賢治】

セットリスト

01. Summer Magic
02. Story
03. ママへ
04. Voice
05. Hanabi
06. みんながみんな英雄
07. ハピネス

この記事の写真
AI
AI
AI

記事タグ

コメントを書く(ユーザー登録不要)