柏木由紀が考案したセットリストによるAKB48の新公演『僕の夏が始まる』が30日、東京・秋葉原のAKB48劇場で始まった。公演前にはゲネプロおよび囲み取材がおこなわれ、柏木は「メンバーのいろんな個性、良さを出せたら」と語った。

 柏木が、シングル曲やアルバム収録曲、劇場曲など1日3時時間を1カ月聴き込み選曲した。自身でも「聴き馴染みのない曲もあった」というセットリストで、1曲目から「3つの涙」(「真夏のSounds good !」カップリング)とレア。

 倉野尾成美、込山榛香、鈴木くるみ、安田叶でのユニット曲「Oh!Baby!」も、柏木はマネージャーから「何の曲ですか?」と言われるぐらい。本編最後に披露した「キンモクセイ」についても「1回もやっていない曲」だ。

 AKB48グループセンター試験で1位だった向井地美音総監督も「オープニングから何の曲だっけ? と思うほど。今までは新しい公演でも知っている曲は多かったけど、今回は5、6曲ぐらいは覚え直して。歌詞を改めて覚えるのは6年ぶりぐらい」だったというほど。

 それでも「いろんな曲を新しい形で見せられる、AKB48の良さを伝えられる公演だと思います。AKBグループは1000曲ぐらいあって、そのなかから掘り出してくれて、ゆきりんさんに感謝」と柏木をたたえた。

 またこの日は「ポニーテールとシュシュ」が披露された。その意図について柏木は「AKB48を見てみたい方が、テレビで見たものを秋葉原で見られたら喜ぶと思って」と明かした。

 また、2曲目に披露した「Seventeen」は2010年発売のアルバム曲、柏木は「当時のメンバーがいないけど、10代だった頃に曲の力やダンスの力で成長できたので、その時の感覚を呼び起こしたいと思って。熱量も覚えているので、曲を通してファンと繋がれたらと思った」と選曲理由を述べた。

 ゲネプロでは本番さながらの高いパフォーマンスを見せた。16人によるフォーメーションはダイナミック。なかでも岡田奈々が「キツイ」と息を切らせた「胡桃とダイアローグ」「メロスの道」「恋人のいない選手権」のノンストップは圧巻だった。

 息のあったパフォーマンスをみせた彼女たちだったが、形ができたのは最近で、全体の練習期間も1週間ほどだったという。小栗有以は「初めて聴く曲もあって、歌詞や振りを覚えるのが大変でおうちでいっぱい練習しました」とも。ただ、練習期間中にメンバー間の絆は強まったとして「メンバーとも仲良くなったので達成感のある公演」と笑顔を見せた。

 柏木も「どれだけ家で練習してくるかが大事で、でも『DVDをみて覚えてきてください』というのはAKBの伝統」。さらに「この16人でレッスンして、みんなすごく一生懸命で、仲間と協力するという『AKB48の良さってこうだよな』というのをなかにいて実感できました。全然違った16人でもお互いの良さもあって。個々も出せるように。できるだけ多くのメンバーに出てもらい、メンバーの良さを出せたら」と語った。

 また、柏木は「円になって発声したり。体力づくりと歌の練習をとったり、振りでいつもならいっぱいになっています。いろんな個性が、表現が出せるように、表現がみせられるように、しようと思って。それをファンが観て、いろんなアイドルがいるなかで、もしかしたら目立った活動じゃないけど、いいなと思ってもらえたら」と語った。

 向井地は「最近はいろんなメンバーが発案して何かをしようというのが多くて、先輩後輩関係なくやっていって。与えられたものをただやるのではなく、自分たちで作っていけるのがいまのAKBの良さ。全国ツアーも控えているので、2019年夏はじまったなとAKBのファンやそうじゃない人にも思ってほしい」と語った。

■セットリスト

01.3つの涙(メンバー:全員)
02.Seventeen(メンバー:全員)
03.ボーイフレンドの作り方(メンバー:全員)
04.やさしさに甘えられない(メンバー:全員)
05.さっきまではアイスティー(メンバー:小栗、西川、大盛)
06.Oh! Baby!(メンバー:倉野尾、鈴木、込山、安田)
07.女神はどこで微笑む?(メンバー:岡田奈、村山)
08.最後にアイスミルクを飲んだのはいつだろう?(メンバー: 柏木、岡部、岩立、浅井)
09.ウィンクの銃弾(メンバー:向井地、福岡、谷口)
10.胡桃とダイアローグ(メンバー:全員)
11.メロスの道(メンバー:全員)
12.恋人いない選手権(メンバー:全員)
13.キンモクセイ(メンバー:全員)
Encore
EN1.脳内パラダイス(メンバー:全員)
EN2.水夫は嵐に夢を見る(メンバー:全員)
EN3.ポニーテールとシュシュ(メンバー:全員)

■初日メンバー

鈴木くるみ・西川怜・向井地美音・込山榛香・安田叶・岩立沙穂・大盛真歩・柏木由紀・谷口めぐ・福岡聖菜・浅井七海・岡田奈々・村山彩希・岡部麟・小栗有以・倉野尾成美

記事タグ