名古屋人は派手好き?

辻本達規

──ボイメンが打ち出しているヤンキースタイルも、かなり長く続いていますよね。

小林豊 もう8年くらい経つと思います。

──学ラン衣装も、どんどんバージョンアップしていますよね。

本田剛文 どんどん派手に刺繍を縫いすぎちゃっていて(笑)。でも、今回のジャケット写真は、あえて真っ白な衣装姿です。そうしたのも、引き算の美学と言いますか、あえて原点に戻った姿勢を示したいとの想いからなんです。

田村侑久 めっちゃシンプルですからね。むしろ、良いと思います。

本田剛文 メンバー内でも、「シンプルな衣装も欲しい」とずっと話をしていたんですね。実際に今回真っ白な学ランを身につけてみて、刺繍のない姿も格好良いなと自分たちでも思いました。

──確かに、シンプルな学ラン衣装も似合いますよね。ただ、名古屋の人イコール…。

辻本達規 派手好き!!

──そうなんですよ。でも、愛知県の人たちみんなが派手好きというわけではないんですよね。

本田剛文 実際、「みんな派手好きか?」と聞かれたら、そこまでではないような気がします。

吉原雅斗 10人中2人くらいじゃない?

本田剛文 (水野)勝くんは派手好きだけど。

田村侑久 勝くんは派手じゃなくて、普段からヤンキー寄りの格好が好きな人だから(笑)。

本田剛文 派手好きという面では、ゆー(本田豊)ちゃんが一番派手好きじゃない?

田村侑久 この人は、ただバグッてるだけだから。

小林豊 そんなことはない、普段は白いTシャツにジーパンという格好だから。

本田剛文 そのようなスタイルしてるのを見たことないよ(笑)。それに、彼は滋賀県出身で、名古屋の人がみんな派手好きというのとは違うことを彼が証明していますね。ただ、名古屋人は全体的に見栄っ張りなところが強いなとは思います。

吉原雅斗 確かに、名古屋の人は見栄っ張りですね。ブランド好きとか、車がステータスとか。

本田剛文 結婚式は派手にというのもありますし。そのぶん、普段はケチなんですけどね。

辻本達規 そうだよね。名古屋の人は稼ぎがむちゃくちゃ多いわけではなく、そこは、どの県の人とも変わらないことだから。

本田剛文 見栄を張るときの反動として、普段はめちゃくちゃケチになるんだと思います。

辻本達規 名古屋の人って、対外的にはお金を持っているように見せたがるからな(笑)。

──「頭の中のフィルム」は聞けば聞くほど、ジワジワと曲の良さが染みてくる楽曲だと思いました。しかも、歌詞に触れる度に色んな解釈が増えて、詰め込んだ想いの深みが増していく印象も覚えます。セリフに登場する名古屋弁はとても濃いですよね。

辻本達規 濃いですよね。

村田 初めて聞いた人はびっくりしちゃいますよね。

本田剛文 すごくなまってしゃべってるからね。

──皆さんの世代でも、こういう言葉を使っているのでしょうか?

田村侑久 「おみゃあ」とか「でぇら」とかは使いますけど…。

辻本達規 単語によっては使いますけど、そこまでコテコテな言葉は使わないです。それに、今の名古屋の若者たちが、コテコテの名古屋弁を使ってるのを聞いたことないです。
本田剛文 本当、そうだよね。全く言わないと言ったら嘘になりますけど、ここまで濃くは、僕らの年代だと確かに使わないですね。そこは、僕らよりももっと上の世代の方々が使っていた言葉になるのかなと思います。

辻本達規 ただ、自分たちでも思うくらい、あのセリフはめっちゃインパクトがありますからね。

記事タグ

関連記事は下にスクロールすると見られます。