シンガーソングライターの蘭華が出演する、BSフジ サンデースペシャル『ザ・ノンフィクション特別編』が5月5日に全国放送される。視聴者から「その後の蘭華が見たい」との声に応え、前編・後編を再編集し、未公開映像や追加取材を加えた特別編となっている。

 1stアルバム「東京恋文」が日本レコード大賞企画賞を受賞したシンガーソングライター蘭華の音楽人生に長期密着し、昨年10月に二週に渡って放送されたフジテレビの人気ドキュメンタリー番組「ザ・ノンフィクション」

 今年3月にはCS放送で一挙放送され、視聴者から「その後の蘭華が見たい」との声が殺到。前編・後編を再編集し、未公開映像や追加取材を加えた特別編が、5月5日(日)にBSフジで全国放送されることが決定した。

 番組でもその制作過程が取り上げられた2ndアルバム「悲しみにつかれたら」もロングランで好調なセールスを続けている。蘭華自身による初のセルフプロデュース作品で、前作「東京恋文」から継承される和のテイスト、オリエンタリズムに、ジャズやブルース、シャンソンといった洋楽のエッセンスも漂う大人のためのポップスアルバムだ。

 また、音楽ジャンルにとらわれない彼女のソングライターとしての才能は、J-POP、アニソン他、様々なアーティストに楽曲を提供するなど、作家としても高い評価を受けている。

 誕生日当日の9月28日(土)には、目黒ブルースアレイジャパンにてバースデーライブの開催も決定した。

▽蘭華コメント

 私にとって初めての地上波テレビ出演が、「ザ・ノンフィクション」でした。昨秋の放送後の反響は大きく、賛否両論沢山の感想や意見が届きましたが、これまでの音楽活動や自分自身を見つめ直す良い機会となりました。また、番組を観てくださり、ライブに初めて足を運んでくださる方、毎回欠かさず観に来てくださる方々が増えたことがとても嬉しかったです。各イベント会場での素敵な出逢いとご縁に感謝です。今回の特別編は全国放送とのこと、日本中の一人でも多くの方達に私の音楽が届けられたら本当に幸せです。

出演情報

BSフジ サンデースペシャル「ザ・ノンフィクション特別編」
~期待して 裏切られて 傷ついて 泣いて~
5月5日(日)18:00~19:55
http://www.bsfuji.tv/thenonfictionsp/pub/index.html

フジテレビ「ザ・ノンフィクション」(毎週日曜14:00〜14:55)
1995年から放送されている人気ドキュメンタリー番組。
蘭華の音楽人生をドキュメンタリーとして取り上げ、昨年10月に前編・後編の二週に渡って放送された。

ライブ情報

「蘭華□Birthday Special Live」目黒ブルースアレイジャパン(□は白抜きハートマーク)
日時:2019年9月28日(土)18:30開演  
https://www.bluesalley.co.jp/

■プロフィール]                 

出身:大分県 趣味:温泉巡り/俳句/アート鑑賞/寄り道
特技:温泉ソムリエ、書道7段

美しく透明感溢れる歌声と、日本文学や和の心を表現し、親子の絆を歌う家族愛や人生をテーマにした詩の世界、二胡や和楽器、民族楽器をサウンドに取り入れたオリエンタルな世界観が幅広い世代から注目の癒し系シンガーソングライター。

2015年7月、人気作家よしもとばなな原作の映画『海のふた』主題歌を収録した両A面シングル「ねがいうた/はじまり色」でメジャーデビュー。2016年9月にリリースした蘭華が全曲の作詞/作曲を手掛けたファーストアルバム「東京恋文」が、第58回輝く!日本レコード大賞企画賞を受賞。2018年9月、蘭華セルフプロデュースによるセカンドアルバム「悲しみにつかれたら」をリリース。現在、bayfmにてラジオレギュラー「スナック蘭華」のパーソナリティーを務め、J-POP、アニソン他、様々なジャンルのアーティストへの楽曲提供を行い、作家としても活動している。

蘭華オフィシャルウェブサイト http://rankaweb.net/

記事タグ