香取慎吾が、ファミリーマートのフラッペシリーズ新商品「チーズケーキ」フラッペのイメージキャラクターに起用。香取がシュールで自由なフラッペダンスを披露するチーズケーキフラッペTVCM「ファミマのフラッペつくりかたダンス」篇が完成。ソロダンス映像と併せて解禁となった。

 ファミリーマートのフラッペはその誕生から、手軽に美味しく、様々なフレーバーが楽しめることで多くのファンを生んでいる人気商品。今期は4 月にカフェ味、チョコ味、ストロベリー味、そして香取のプロデュースによるチーズケーキ(アップルソース仕立て)味の4種類を展開する予定。今年2月に発売したデザート、新しい地図の「CHI-ZU CAKE(チーズケーキ)」に続く、“チーズ味”の商品となる。

香取慎吾

香取慎吾

香取慎吾

 公開された映像には、シュールで自由なフラッペダンスを披露する香取の姿が映し出される。地中に突き刺さる巨大なフラッペ。牝牛かと思いきやおじさんの“牛おじさん”に、謎のフラフラお化けの“オバッペ”。そしてマッシュルームカットの香取と子供“ペペッペ”…。音楽に合わせてリズムをとる香取の表情は何故か気合十分すぎる意味不明なドヤ顔。すると突然フラッペを持ちながら音楽に合わせて踊り出す香取たち。先ほどの挑戦的で険しい表情とはうって変わりテンションMAX のフル笑顔でフラッペをモミモミ。ガシガシ。そして完成したフラッペを思いっきり吸い込んだ瞬間、なんと香取たちの体が宙に舞う…と全く意味不明だが、フラッペの作り方と香取たちのフラッペダンスのリズムだけは深く脳裏に刻まれる、強烈なインパクトを残す映像となっている。併せて解禁されたソロダンス映像では、香取のキレッキレなフラッペダンスをじっくりと堪能することができる。

みんなが見たい!?“慎吾ちゃん”がここに!!

 摩訶不思議な独特の世界観の中でダンスを披露した香取は、「すごく楽しかった!」と一言。「僕は色々な世界の経験があるので、この世界観は初めてではない感じがしました(笑)すごくシュールで自由な感じがして、久々にこの世界に来たなーと幸せな気分になりましたね。違和感は全くないと思いますよ!」と続け、この独特な世界観を心底楽しんだことを明かした。更に「最近自分の個展が始まったばかりなので、ちょっとアーティスト香取になっていた部分があったのですが、今日の撮影で一気に引き戻されましたね(笑)すごく居心地が良くて、やっぱこれだよなーという感じ。これぞ“ザ・慎吾ちゃん”といったところですかね!」と語り、我々が求めていた元気で明るく、ユーモアたっぷりの慎吾ちゃんの姿を表現できたことを明かした。

フラッペダンスは香取さんのダンス人生の集大成!?みんなで踊ろう!

香取慎吾

 振りを覚える際に「あっ、これは本気ださなくちゃ」とこぼした香取は、今回のフラッペダンスに関して「僕はもちろん全然大丈夫ですが少し難しいかもしれない。でも、ちょっと本気で真似してくれようとしたら、皆が踊れるダンスだと思うんです。日本中の子供たちが真似してくれて、お父さんやお母さん、おじいちゃん、おばあちゃんと皆で踊ってくれたら嬉しいですね」と、一億総フラッペダンス化の壮大な夢を語りながら「これまでの人生で踊ってきた全てのダンススキルをこのフラッペダンスに注ぎ込みました! まさに僕のダンス人生の集大成だと思って下さい!!」と力強く語り、なんと自らのダンス人生の全てをこのフラッペダンスで表現したことを話した。そんな香取は「音楽に合わせて踊ると、自然と笑顔になれるんです。人生で一度もダンスを踊ったことがない人もいると思いますが、絶対に一度は踊ってもらいたいです。難しいことは何もなく、音で遊ぶだけでいいんです。フリが正確でなくてもいい。音に合わせて何となく動いているだけで、それだけで楽しくなれるんです。踊ったことがない人は、フラッペダンスを人生初の踊りにして欲しいですね」と語り、ダンスへの熱い想いを明かした。

 そして今回新発売となる新しいフレーバー チーズケーキフラッペ(アップルソース仕立て)の開発には、香取さんの意見も取り入れられた。濃厚なチーズケーキの風味を更に引き立てる爽やかなリンゴの酸味。その酸味の微妙なさじ加減にこだわったという。その理由を香取は「一本だけで満足してもらうのではなく、コンビニ商品なので毎日でも飲めるような味にしたかったんです。さっぱり感を足すことで、チーズケーキの濃厚さを少し軽やかに、そして爽やかにできたかなと思います」。これまでに様々なシーンで華麗なダンスを披露してきた香取。全身で喜びと楽しさを表現する香取のダンスは我々を魅了し、勇気づけてきた。そんな香取のダンス人生の集大成というフラッペダンス。香取渾身のダンスを是非堪能して頂きたい。

記事タグ