清木場俊介にとって自身初となるスペシャルカフェ「UTAIYA RECORDS CAFE」が東京・原宿のAREA-Qで、3月15日~3月31日までの期間限定でオープンする。昨年4月に自主レーベル「UTAIYA RECORDS UNITED」を立ち上げた清木場。同レーベル初のパッケージリリースを記念して実現した。

 尾崎豊や長渕剛に憧れて始めた音楽活動。出身の山口県にいた頃はバンドを組み、ストリートライブもおこなっていた。圧巻の歌唱力で人々を魅了する。かと思えばギターを提げれば荒々しく感情をかき鳴らす。唯一無二の世界観で人を虜にする。そんな彼は来年、ソロデビュー15周年を迎える。

 それに先立つ昨年、清木場を転機を迎えた。自主レーベルを立ち上げ、全36公演にもおよぶライブハウスツアー『LIVE HOUSE TOUR 2018 “RUN & RUN”』を実施。このツアー中には同レーベル第1弾配信シングル「東京」をリリースした。

 11月にはその第二弾配信シングル「ELEGY」をリリース。更に、12月には東京と大阪で5回目となるクリスマスコンサート『CHRISTMAS CONCERT 2018 “WHITE ROCK V”』を開催。アグレッシブな活動が目立った。

 今年は、それらを収穫するように、ツアー『RUN & RUN』の10月6日・Zepp Tokyo公演をパッケージ化。更に『WHITE ROCK V』の12月16日・東京国際フォーラム公演のパッケージ化されることが決まった。

 これだけではない。「東京」と「ELEGY」が両A面シングルとして発売される。自主レーベルとしては初のパッケージ化だ。今年もライブを控える。

 今回のスペシャルカフェをこれを記念してのオープンだが、仲間と呼ぶファンへの思いも込められている。関係者は以下の通り語っている。

 「自主レーベルを立ち上げた昨年は配信のみのリリースでしたが、今年は続々とパッケージ化が決まっています。今回のカフェはそれを記念して実施されるものですが、清木場はファンの皆さまを仲間と呼んでおり、その仲間が集える場所。仲間同士がコミュニケーションができるようにしたいという思いがありました。複数名で来られる方もいると思いますが、なかには地方から来られる方もいる。せっかくの機会。次のライブで会う約束もしても良いですし、ふれあいの場としてご利用頂けたら」

ライブで着用した白のジャケット

 その仲間が集える場としてオープンしたCAFE『UTAIYA RECORDS CAFE』ではライブ写真や衣装展示に加えて、清木場の楽曲やライブをイメージしたカフェメニューなどが堪能できる。

 まず通路を抜けて出迎えるのはライブ衣装だ。『RUN & RUN』で実際に着用していた白のジャケット。そして、着用されなかった“幻”の黒のジャケットも展示。更に、『WHITE ROCK V』で着用したロングコートと、その際に使用したマイクスタンドもある。また、巨大スクリーンにはライブ映像。壁面には豊富な写真が展示されている。

店内のようす

 気になるのは、“清木場”を象徴するドリンク・フードメニューだ。ライブや楽曲の世界観、清木場の趣味を形にしたユニークなものが揃っている。

ドリンクメニュー

 ▽“ROCK ON”ウイスキー
 6月から開催される『KIYOKIBA SHUNSUKE LIVE HOUSE TOUR 2019 “ROCK ON“』をイメージした、大人なメニュー。清木場自身がウィスキーが好きで、「ELEGY」はウィスキーグラスを傾けるシーンもある。

 ▽「ELEGY」スプリッツァールージュ
 「ELEGY」の楽曲をイメージした、女性にも飲みやすい赤ワインベースの軽めのカクテル。「ELEGY」は男女の儚い愛を歌っている。MVにはバラの花が燃え上がるシーンもあり、それと重ねてみるのも…。

 ▽「東京」ラテ
 「東京」のジャケットに書かれたタイトルロゴをラテアートで再現した。自主レーベル最初の配信シングルで、上京した東京の思いをしたためた楽曲。ココアパウダーでロゴを作っており、東京に寄せる様々な感情を風味で味わっても…。

 ▽「WHITE ROCK」ヨーグルト
 『WHITE ROCK V』をイメージした、ヨーグルトベースのノンアルコールドリンク。女性が多い“仲間”にも飲みやすいものを用意。ライブ映像と共に一口入れたら味わいが更に広がるかも…。

 ▽グレープフルーツブルーサイダー
 「BLUE MOON」の世界観をイメージした色鮮やかなノンアルコールドリンク。夏に向けての爽やかなドリンク。カットレモンで月を表現している。

母ちゃんの味噌汁じゃけぇ

 ▽母ちゃんの味噌汁じゃけぇ
「母ちゃんの幸せじゃけぇ」にちなんだ、味噌汁としゃけのおにぎりのセット。おにぎりは塩分は控えめで作られており、きんぴらやだし巻きたまごも程よい味付け。おにぎりを一つ口頬張ってから味噌汁をすすると味噌の風味が口に広がる。

スモークサーモンバーガーじゃけぇ

 ▽スモークサーモンバーガーじゃけぇ
 清木場の趣味のひとつである釣りにちなんだ、スモークサーモンを使用したボリュームたっぷりのメニュー。釣りが好きで釣り番組にも出演するほど。そんな清木場が選んだのはサーモン。食べやすく一口頬張ると優しいサーモンの味が広がる。

キャンプ飯風 清木場カレーじゃけぇ

 ▽キャンプ飯風 清木場カレーじゃけぇ
 清木場が今もっともハマっているキャンプ。そのキャンプでも食べる、野菜たっぷりのカレーライス。スキレットでキャンプ飯風に提供している。ルウを程よく絡ませ口入れると最初はピリッとしながらも野菜の甘みが広がる。

シュンクリームじゃけぇ

 ▽シュンクリームじゃけぇ
 旬のいちごを使用した具沢山のシュークリーム。シューにはクリームチーズと一口サイズのミルフィーユ。アクセントにミント。添え付けは酸味のあるイチゴとブルーベリー。「東京」ラテの甘みが程よく溶かしてくれる。シューはサクサク。ナイフでもサクッとキレる。

 店内にはメッセージシートが設置されている。本人に向けてのメッセージも書き込める。今年6月からは『KIYOKIBA SHUNSUKE LIVE HOUSE TOUR 2019 “ROCK ON”』をスタートさせる。それに向けての交流の場にもなりそうだ。

グッズのポーチ、クリアブック(オリジナルグッズ)、ポストカード(入場特典)、コースター(ドリンクフード購入者特典)

 なお、DVD/Blu-ray「RUN & RUN」「WHITE ROCK V」は現在、特設サイトで受注受付中。受注受付期間は2019年3月8日(金)18:00~2019年4月1日(月)23:59。発送日は2019年5月上旬より発送開始予定。DVD「喋り屋2018」付きのセット販売も実施される。

記事タグ