山田菜々

 山田菜々が9日、都内で『山田菜々カレンダーブック 2019.04-2020.03』(ワニブックス)発売記念イベントを開催した。イベント前にマスコミに向けにおこなわれた囲み会見で、山田はボケを連発するとともにお笑い指向へのこだわりを見せ、取材陣を沸かせた。

 白のスカートにベージュのブラウスと、春らしい装いの中に、「マイブーム」だというドットをあしらったファッションで登場した山田は、今作を「あえてオシャレに寄り過ぎず、レトロっぽくもし過ぎず、普段の自分、ときどきたまに頑張るくらいの、気取らない感じのものになりました」とアピール。

山田菜々

山田菜々

 昨年は「ぷにぷにボディー」と称した自身のプロポーションを、今年は「“イチゴ大福ボディ”。ちっちゃいのでよくかわいいと言ってもらえるんですよ。ぷにっとしているけど可愛いじゃないですか。だからイチゴ大福です!」と主張し沸かせる。

 また4月には27歳の誕生日を迎える。山田は「NMB48を卒業してからは、バライエティでお仕事をさせていただいているので、滑り知らずの一年になれば。今は芸人さんに(私のトークを)笑いに変えていただいているので、私の言葉で皆さんに笑ってもらえればいいなと思います」と抱負、お笑い指向へのこだわりを強く見せた。

山田菜々

山田菜々

 そんな思いを、この日のトークでも発揮。このカレンダーをどこに貼ってもらいたいかとたずねられると「表札の前。たくさんの人に見てもらえると思うから」とコメント、間もなく迎える平成からの改元について、年号予想をたずねられると「昭和、平成ときて、昭和と平成に生まれた方が子供を生まれるから…“しょうへい”ですね!」などと軽妙な回答を連発、笑いを誘う。

 また、30歳までには結婚したいという願望がありながら、まだ予定はなく「お金持ちと知り合いになる機会がなかなかなくて…」などと嘆く山田。相手の希望平均年収は? などとたずねられると「大きい数字を言ったほうがい面白いですよね?」などと、コメント、あくまで笑いをとる姿勢を崩さない。

山田菜々

 さらに近年、台湾好きが高じて中国語教室に通っているという山田は、周りから「お金持ちの中国の方と結婚されたら?」などと声を掛けられ「その時はお笑いにしてくださいね!」と、最後まで笑いをとる気満々の気構えを見せていた。【取材・撮影=桂 伸也】

この記事の写真
山田菜々
山田菜々

記事タグ

コメントを書く(ユーザー登録不要)