パラスポーツ観戦・応援イベント『BEYOND STADIUM』が24日、大田区総合体育館で開催され、Little Glee Monster、仮面女子の猪狩ともか、テリー伊藤が応援ゲストとして出席。このなかで東京都・小池百合子知事は猪狩にパラスポーツを勧める場面も。猪狩はテニスや水泳に挑戦してみたいと言い「パラリンピックにはサポーターという形で携わりたくて英語を勉強しています」と自身の取り組みを明かした。

 『BEYOND STADIUM』は来年開催される東京オリンピック・パラリンピックに向けて、東京都が主催するパラスポーツを応援する人々を増やすプロジェクト「TEAM BEYOND」の活動の一環。パラスポーツやパラアスリートの魅力、応援の楽しさを体感してもらおうことを目的に開催された。

 イベントは、大田区の団体による応援パフォーマンスで幕を開け、パラ・パワーリフティングとウィルチェアーラグビーの2競技の試合がおこなわれた。その合間にLittle Glee Monsterは「世界はあなたに笑いかけている」「Love To The World」の2曲を披露。アサヒは「本当に格好良かったです。また観たいと思いました。皆さんの前で歌えて嬉しかったです」と語った。

仮面女子・猪狩ともか

 イベントでは、小池都知事、大田区・松原忠義区長、猪狩がパラカヌーの練習機器エルゴメーターを体験する場面も。パラカヌーでは、200メートルでタイムを競う。今回は100メートルでのタイムを測定した。ちなみにパラカヌーの世界選手は本番で200メートルを38秒台で漕ぐという。猪狩は100メートル分のエルゴメーターで51秒を記録。「ライブ30曲やったくらいの…すごく疲れました」と爽やかな笑顔を見せた。

 体験を終え、小池都知事は「お相撲さんに試合後にすぐインタビューするじゃない? あれ酷だなと思いました」と笑み。

 またイベント中、猪狩に小池都知事はパラ五輪出場に向けての期待を示し「出場する競技決めましょうよ、まだ間に合う!」と声を掛けると、猪狩は「いろいろとかじっています。今はテニスをやっていて、水泳にも挑戦してみたいと思っています」と語った。

 さらに「パラリンピックには、選手というよりもサポーターという形で携わりたいと思っていて、今英語を勉強しています」と自身のパラリンピックへ向け英語を特訓中とのこと。

仮面女子・猪狩ともか

 そして、小池都知事は「パラのエネルギーは凄まじいです。パラリンピックは22の競技があります。まず知ってもらって、観てもらって、応援してもらいたい。ぜひパラリンピックの会場を皆さんのお力で一杯にして頂きたい」と呼びかけた。

 イベントを終え、小池都知事は「パラスポーツをご存知ない方がまだたくさんいると思います。こういうイベントに参加して頂くと、選手の汗と涙を共有できると思います。今日は良い機会になったかな」と振り返った。

 また、テリー伊藤は「迫力があって時間があっという間に過ぎました。皆さんの声援がある方が大会の本番に近いと思うので、みんなに来て欲しい。ずっと皆さんと一緒に応援していきたい」と語った。【取材・撮影=松尾模糊】

記事タグ