米津玄師の「Lemon」ミュージックビデオの再生数が9日午後9時過ぎ、3億回を超えた。

 2018年2月27日午前8時にYouTubeで公開されると、再生数は13時間で100万回を突破、6日間で1000万回、107日で1億回、251日に2億回と、驚異的なスピードで再生され続け、昨年末の「NHK紅白歌合戦」での生歌唱など継続した話題性を生み、公開から1年待たずして3億回を突破位下。

 レコード会社によれば、再生数3億回は、日本で公開された映像では前代未聞だという。

 2018年4月27日に開始されたYouTube上での人気音楽をランキング形式にまとめた日本版「YouTubeチャート」では、開始初週、「アーティスト」「ミュージックビデオ」「楽曲」の主要ランキング3項目の首位を独占。

 歌手別の「アーティストランキング」ではTOP1位を連続17週、通算123週記録し、最新の集計で、1441万回と、2位以下を大きく引き離して1位をキープしている。

 楽曲『Lemon』はTOP1位を通算31週記録し、公開から約11カ月が経つ現在も毎週700万再生以上視聴され1位の記録を伸ばし続けている。

 さらにその週間視聴数は日本だけに留まらず、「YouTubeミュージック・ビデオチャート」最新世界ランキングTOP100(集計期間:2019年1月25日-2019年1月31日)では、日本のミュージシャンとして唯一米津玄師『Lemon』がランクインしており、そしてこれが累計10週目となるランクインとなっている。(レコード会社調べ)

 今現在YouTubeで公開している本人名義楽曲で『Lemon』含め1億回再生超えは5作品、総作品33作品の合計再生回数は、17億4000万再生を超えており、チャンネル登録者数は320万人を超えている。

 米津玄師は現在、初のアリーナツアーとなる『米津玄師 2019 TOUR / 脊椎がオパールになる頃』を開催中。3月10日・11日の幕張メッセまで8カ所16公演を国内各地で開催。その後は初の海外公演を3月19日・上海、そして3月30日・台北で実施する。

■米津玄師 「Lemon」Music Video
URL: https://www.youtube.com/watch?v=SX_ViT4Ra7k

記事タグ