感慨深かった主題歌、挿入歌

――今作では、片寄さんがボーカルを務めるGENERATIONS from EXILE TRIBEによる楽曲「Pray」と「涙」がそれぞれ主題歌と挿入歌に起用されていますが、作品を彩った楽曲についても改めて聞かせてください。

片寄涼太 正直に嬉しかったというのと、作品に華を添えられる歌になっていればいいなと思っています。あとは、「Pray」の起用は当初から聞いていたんですけど、作品ができ上がったのを観た時に「涙」も使っていただいていて、聞くと監督が「凄く好きな楽曲で使わせてもらいました」と言ってくださってさらに嬉しくなったのを覚えています。挿入歌として流れているシーンにも凄くハマッていて、「涙」という楽曲のまた違った魅力をこのドラマで引き出してもらえたように思います。「Pray」は自分で作詞をさせてもらった曲であり、こうして自分が出演するドラマの主題歌として使っていただけるなんて思ってもみなかったので感慨深いです。

清水くるみ 今日も楽曲を聴きながらここに向かって来たのですが、とてもいい曲だと思いました。「Pray」の歌詞もこの物語のために書き下ろしたようにぴったりだと思います。

片寄涼太 清水さんには撮影時にも「ピッタリじゃん!」と言っていただいたんでしたが、作品と重ね合わせて聴いていただけるとまた違った伝わり方で何かを感じていただけるのかなと思います。その上で、改めてGENERATIONSというグループを知ってもらえるきっかけになればいいなとも思っています。

場面(C)LDH ASIA

場面(C)LDH ASIA

――そうやって完成した本作ですが、俳優として今作だからこそ表現できたこととは?

清水くるみ コメディができる女優さんになりたいという気持ちがあって、そのきっかけを与えてくれたのがこの作品だと思います。あと、アーティストでもある片寄さんのプロデュース能力は、同い年として正直に凄いと感じていました。例えば、普段グループのことを考えている上に、今回の現場では作品を広めるためにはどうしたらいいかや、自分のことだけじゃなくて周りのことも考えられていて、芝居以上にそういう考え方から学ぶことが多かったと思います。役者をやっていく上でそういう力も必要だということも含めて、この作品とそういう方たちに出会えたことで自分の中でいろんな考え方が変わりました。

片寄涼太 撮影の順序としては今作が先なんですけど、これまではマンガ原作の作品や直近では王子様をテーマにした作品とパンチの効いたものが多かったので、こういった演技の一面もあるんだということを感じていただけたらありがたいです。今回は20代の若手ライター役でしたが、仕事をされている方々と同じ目線で役を演じる機会を得られたのは、個人的にも可能性や幅を広げることにつなげられたのではないかなと思います。さらに、今回の撮影を経て今後日常に寄り添った役もやってみたいと感じていて、演技の奥深さにもまた少し触れられた作品になりました。

――あと、片寄さんはドラマと並行して写真集『グッバイ、ホワイト』も撮られていましたが、改めて想いを聞かせていただけますか?

片寄涼太 自分にとって初の写真集である『グッバイ、ホワイト』はドラマと同時期に撮っていたので、中にはドラマのオフショットも入っていたりして連動して見てもらえる1冊になっています。そういう意味でも、『グッバイ、ホワイト』の自分にも蔵島の顔がチラッと垣間見えると思うので、改めて写真集も見直していただけたら嬉しいです。個人的にも大事な作品である写真集をドラマの配信を機に見返したいと思います。

片寄涼太と清水くるみ

(おわり)

作品情報

監督:柴山健次
脚本:川尻恵太
出演:片寄涼太/清水くるみ/コッセこういち/横田美紀/紺野ふくた/小松直樹/村田寛奈/川島広輝/島村紀子/益田恵梨菜/駒井蓮/野呂佳代/中原和宏/坂口候一/飯塚悟志/斉藤陽一郎/他
主題歌:GENERATIONS from EXILE TRIBE「Pray」(rhythm zone)
挿入歌:GENERATIONS from EXILE TRIBE「涙」(rhythm zone)
放送回数等:全5話 各20分程度
配信スケジュール:2019年1月11日(金)21:30より配信開始(毎週金曜日更新)
※当番組は1月11日以降毎週金曜21:30~22:59まで、
Yahoo! JAPANアプリ、Yahoo! JAPANトップページ(PC・スマートフォン)で視聴可能。
※なお、当番組は動画配信サービス「GYAO!」でも同日23:00より配信。
視聴URL:https://yahoo.jp/-wYhXr
公式Instagram:@yj_tokyo_coin_laundry(www.instagram.com/yj_tokyo_coin_laundry/)

記事タグ