ピアノポップバンドのOfficial髭男dismが、11月30日放送のテレビ朝日系『ミュージックステーション』に初出演。「Stand By You」を披露すると、ネットでは「かっこいい」と話題を集めている。

 「ヒゲダン」の愛称で人気を集めるOfficial髭男dism。今年4月~6月に放送された、長澤まさみ主演のフジテレビ系“月9”ドラマ『コンフィデンスマンJP』では、インディーズアーティストでは初となる“月9”ドラマ主題歌に起用され話題を集めた。

 この日披露した「Stand By You」は、10月17日リリースの新曲で、ノンタイアップながらも全国FM・AM局で10月度オンエア1位に。Billbord japan Hot 100で初のTOP10入りを果たし、iTunes、Apple Musicでも3位を獲得している話題作だ。

 この日の生放送で“ヒゲダン”は「2018年 最注目新人ンバンド!」として紹介されると、aikoや秦基博、スガシカオ、蔦谷好位置が絶賛しているとのコメントも披露された。

 そのなかで「Stand By You」を披露。ギター・小笹大輔、ベース・楢崎誠、ドラム・松浦匡希、そして、ボーカル&ピアノの藤原聡はグランドピアノで弾き語った。ファンと一緒に歌うことをイメージしたという同曲は、ピアノの印象的なイントロから始まるファンキーな都会派サウンド。スタジオに集まった100人の観客とともに手拍子を繰り出すなど、サウンドも心も跳ねるように楽しさが滲み出ていた。

 演奏を終えた4人は長々とお辞儀。ともに出演したコブクロはそんな4人に拍手を送るなど賛辞の様子がみられた。

 そんな音楽性は放送直後からネット上で話題になり、「めっちゃよかった」「最高!」「前から気になっていたけど見られて良かった」と絶賛。以前からのファンからは、今回のMステ初登場に「嬉しい」とのコメントも書き込まれている。

 “ヒゲダン”の藤原聡は放送後、ツイッターに「楽しかった! 本当に楽しかったです! 見て下さった皆さん本当にありがとうございます。また出られるよう、いい音楽を届けられるよう全力で頑張ります! 髭男を、スタンバイユーをよろしくお願いします!!」と書き込み、再登場を誓った。

記事タグ