ブルゾンちえみが29日、都内でおこなわれた『Yahoo!検索大賞2018』プレ・イベントに出席。イベントでは、12月5日の本発表に先立ち「流行語部門賞」として、「大迫半端ないって」が選ばれたことを発表した。ブルゾンちえみは「本人も今年になって賞を取るなんて思ってなかったでしょうね」と驚いた。また、特別企画「ネクストブレイク」にシンガーソングライターの世武裕子やアイドルグループのKissBeeらが選ばれた。

 『Yahoo!検索大賞2018』は、2018年に検索数が急上昇した今年の顔を表彰するもので、イベントでは12月5日の発表に先駆け「流行語部門賞」を発表。今年6月に開催されたロシア・ワールドカップのコロンビア戦でも得点を挙げた、サッカー日本代表の大迫勇也選手を「大迫半端ないって」と第87回全国高校サッカー選手権で彼を称賛した対戦相手の滝川第二高校の中西隆裕主将が発した言葉が選ばれた。

ブルゾンちえみ

 昨年、『Yahoo!検索大賞』で「お笑い部門賞」と大賞を獲得した、ブルゾンちえみとブリリアンの2人が会場に登場。今年を振り返り、ブルゾンちえみは「天災が酷い年だったなと。地元の岡山も被災して、今も復興に向けて頑張っている方もいるので一緒に頑張っていきたいなと思っています」と地元への想いを明かす。

 また、ブリリアンがシャツを脱ぎ、背中に表記した「大迫半端ないって」の文字を見せ今年の「流行語部門賞」を見せる場面も。ブルゾンちえみは「本人も今年になって賞を取るなんて思ってなかったでしょうね」と2008年にロッカールームでの発言が取り上げられた中西さんの気持ちをおもんばかった。

 さらに、特別企画として検索データの集積体から現在のトレンドや今後の傾向が見えてくる「Yahoo!検索トレンドマップ2018」から「ネクストブレイク」を選出。【ミュージシャン篇】としてシンガーソングライターの世武裕子、【アイドル篇】にアイドルグループのKissBee、【お笑い芸人篇】にお笑いコンビのジソンシンを選出した。

世武裕子

 世武は、今年デビュー10周年を迎えた葛飾生まれ滋賀育ちのシンガーソングライターで映画音楽作曲家。『リバース・エッジ』、『ママレード・ボーイ』、『羊と鋼の森』など2018年に公開された映画の音楽も数多く手掛けている。また、9月にMr.Childrenのツアーに参加することを自身のTwitterで発表し話題となった。

 世武は「何で私なんだろう? という感じです。ライブでは集中してワーとなるタイプなので、インターネットがファンの方々とコミュニケーションを取れる場になればいいなと思っていたので良かったです」と戸惑いながらも、今回の選出を喜んだ。

KissBee

KissBee

 KissBeeは、鷹野日南、谷藤海咲、太田和さくら、中山星香、大江麗菜、石井美音奈の6人組アイドルグループ。日々のアイドル活動と並行して毎日の動画投稿をおこなう本格的YouTuberでもある。2017年に開設した公式チャンネルへの登録者数は1年で約20万人に及び話題となっている。

 イベントには、太田和、谷藤、大江、中山の4人が登場。谷藤は「私たちは二刀流なんですけど、今年はメジャーリーグの大谷選手も活躍されたのでシンパシーを感じています」と言い、「来年はテレビに出て三刀流になれるように頑張りたいです」と来年の目標を語った。

 最後に、ブルゾンちえみは「来年も呼んで頂けるように3人で頑張っていきたいです」と意気込みを述べた。【取材・撮影=松尾模糊】

KissBeeと世武裕子

記事タグ