4人組バンドのOfficial髭男dismが14日、神奈川・ラゾーナ川崎プラザ ルーファ広場で『Stand By You EP』(17日発売)を記念したフリーライブを開催。バンド史上最大となる会場でのフリーライブで表題曲「Stand By You」を含む全5曲を披露。藤原聡(Vo,Pf)が「気持ちがいいねー!」と叫びながらロングトーンを聴かせる場面も見られ、集まった観衆を沸かせた。【取材=松尾模糊】

 秋らしく、ベージュのセットアップ姿で揃えた楢崎 誠(Ba)、藤原聡(Vo,Pf)、小笹大輔(Gt)、松浦匡希(Dr)が登場。歓声に迎えられる中「115万キロのフィルム」でステージを開始。観衆も手拍子で応え、一体感をもたらした。

 藤原は「今日は、お祭りという意味も込めてステージに立っております。このバンドを観るのが初めてという方もいると思うので、ライブでいつもやる曲を」と述べ、松浦のドラミングから「異端なスター」を演奏。藤原はハンドマイクで歌い上げ、小笹のアコギのストロークと、楢崎のファンキーなベースラインが楽曲を盛り上げる。藤原は「気持ちがいいねー!」と満面の笑みでロングトーンを届けた。

 MCでは、藤原が「このバンド初です、4階まで人がいるの。聞こえていますか?」と観衆とやり取りする場面も。しっとりした入りから、アップテンポに転調する「バッドフォーミー」では手拍子が会場に響き、ヒートアップ。

Official髭男dism(撮影=近澤幸司)

 今年4月に放送されたフジテレビ系ドラマ『コンフィデンスマン JP』の主題歌「ノーダウト」の演奏では、藤原が弾くイントロのキーボード音で歓声が上がった。ドラム、ベース、アコギとサウンドが重なる中でグルーヴが生まれ、会場のボルテージも最高潮に。

 最後は、藤原が「今日は、家族や友達、恋人…色んな人がいろんな時間を過ごしている中、このライブを聴いていると思います。自分の大切な人のことを想いながら聴いてくれたら良いなと思います」と語りかけ、藤原の演奏とボーカル、そして3人のコーラスという特別編成で『Stand By You EP』の表題曲「Stand By You」」を披露。サビでは藤原がファルセットを響かせ、大団円の中ライブは終了した。

 藤原は「またライブで会えることを祈っています。ありがとう」と手を振り、ステージを去った。

セットリスト

01.115万キロのフィルム
02.異端なスター
03.バッドフォーミー
04.ノーダウト
05.Stand By You

この記事の写真

記事タグ